ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

カテゴリ: テレビ

何これ? 昨日仕事から帰ってきたらずらりと...

IMG_8178
IMG_8179
IMG_8180
IMG_8181
と、こんな感じで。

何かの撮影? で、近くの電灯をチェック。

The Marvrelous Mrs. Maisel” っていう1950年代を舞台にしたTVドラマの撮影なんだそうです。

なるほどね。ブラウンストーンの建物バックでこのクラシックカーずらっと並べたら一気に古き良きアメリカにタイムスリップ!したみたいで、観てるだけでも楽しい楽しい。このドラマ観たことないんですけど、今度シーズン1から観てみます....

IMG_8191



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いっつも何かにつけて辛口なA君が、珍しく太鼓判のNetflix 制作のドラマ、"Stranger Things" 。1980年代の年代のアメリカが舞台で、ウィノアライダーが出てるっていうんで、さらに興味津々。Rotten tomatoesで90%超えてないのは見る気もしない!と言ってるA君、あっ本当だ90%越えで93%か。リビューも上々なようですねー。


ということで、早速最初のエピソードを鑑賞。

内容はもちろんお話しませんよ! 興味ある方はNetflix で!

このドラマで流れてくる80'sの音楽、ファッション、車、比較的筋を追いやすくて次の展開が見え見えなんだけど、やっぱりドキドキワクワクコワゴワしてしまうストーリーで、出てくる出演者全員、どこか奇妙な独特の雰囲気醸し出してます。キャスティングの妙ですね。最近、ファッションでも80'sにお父さんがかけてたような四角い眼鏡を10代そこそこの若いモデルさんにかけさせたり、かなりギーキー(geeky)&クイアー(queer)なルックに注目が集まってますもんね。あの時代、クラスに一人か二人は必ずいたよなーこんな人なんて思いながら、その奇妙さがやけに印象的で目に焼き付いちゃうんですよねー。そしたらだんだん親しみまで湧いてきて...なんか懐かしいぞ!  やばい、トレンドセッターに完全に踊らされてる...

ETとスタンドバイミーとヒーローズと後ツインピークスを良いとこ取りしたような80'sレトロ(そうです、僕が生きてた80年代はもう完全にレトロです...)のこのドラマ、面白いですよ。



暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください! 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村    
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は去年の暮れに話題になってて観よう観ようと思っていたTVドラマ
"The man in the High Castle" の1、2話をインターネットで視聴。第二次世界大戦で日本とドイツが勝ってアメリカの西側が日本、東側をドイツのナチスが統治してと...なんか凄い設定で話しが展開するっていうことは同僚のドイツ人のF君から聞いてて、凄い良いドラマだからちょーオススメって聞かされてたので、嫌でも期待が高まってたんです。

さすがアマゾンがかなり気合い入れて制作されたドラマとあって出だしからかなり見ごたえのある感じ。ただかなり話しがスローに展開していくので最初は我慢して観ていかないと...で、このドラマ、さっきも言いましたけど海外では凄い評価が高かったようなんですが、日本人が思いっきり悪役なのでなんともやりきれない気持ちになっちゃいますね。で、日本の建物描写とかも映画のそれみたくやっぱりちょっと変だし...英語が上手すぎる日本人が、どうしても日本人役だってわかってても日本人に思えないし...それでもかなり良い線までは来てる気もするんですけど...まあでもそんなことは本当に些細な事で、なんといっても日本がナチスと同等に描かれてるって事にどうしても違和感を感じてしまうというか...非道に主役の家族の命を奪ってしまうシーンとかはちょっとどん引きしますし...それにしてもナチスが世界を支配してたらってこのドラマ、めちゃめちゃ良かったって目をキラキラさせてたF君、かなりのドSですね-。とにかく日本人にとってはなんか複雑な気持ちにさせられてしまうドラマです。でもやっぱり日本人として押さえておいた方が良いでしょう!って感じのドラマです。いろんな意味で。






暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!    
   
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

さて、今日はホールフーズの食材を使った特製サラダのお披露目!!と行きたい所でしたが、人生そう自分が思った通りには事が運ばないものでして。晩ごはんの主役はシーフードパスタに取って替わられてしまいました...もしかして?期待してくれていた人がいたらごめんなさい! 多分そんなに期待させるほどのことも無い平凡サラダに出来上がっていたことは明らかですので...ブログでは出来るだけ成功例を中心にお披露目していきたいと思っております。えっで、主役に突然躍り出たシーフードパスタはどうだったのかって? 見た目、質、味と全てが平凡でして、皆様にお見せするほどのものでは無く...めでたくお蔵入りとなりました。どうしても見たいというリクエストがあった場合に限り、ブログへの記載を検討したいと考えております。

ということで、今日は主役のいない晩餐になってしまいましたが、最近ようやく参戦したリビングルームの主役のケーブルテレビは実力をフルに発揮してくれています!(まだ全然使いこなせてませんが...) で、最近発見したのは日本のドラマもこのテレビで見れちゃうこと。インターネットでサーフして観ると途中で切れたり宣伝がポップアップするのが結構面倒だったりしますよねー。でもそれが無いんです! YouTube を通して観れるようで。(でも画面がちっちゃい。でも後日、他のサイトで観た時は大画面で観れました!) ずっと日本語放送が観れちゃうと、それにはまってしまいそうで。イギリスに住んでること忘れてしまいそうで危険なので、そのサービスには手を出してませんが、半沢直樹の時のように下町ロケットにもハマってますよ! もちろん主役の阿部さんは良い味出してますが、特に吉川浩司が渋いですねー。自分の感覚を頼りに良いもの悪いものに対して素直に意見が言える大人っていうのはやっぱりカッコ良い。上手くいかなかった時でも常に前を見据えて挑戦、改革していこうという姿勢はどんなことやってる人にも良い手本となるんじゃ無いかと思います。頑張れ財前!




ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!    
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ロンドンのガトウィック空港からニューヨークのJFK空港まで6時間ちょっと。予定よりかなり早く到着したみたいです。ギリギリ映画3本観れませんでした。観た映画は ”Birdman" と ”Imitation Game"。
どっちもまだ観てなかったので。 Birdmanは期待してた程ではなかったかなぁ。女性陣ではエマストーンが一番光ってと思います。この女優さんは若いのに演技が本当に自然で大物の風格がすでに漂ってますね。ナオミワッツも良かったですねー。相変わらず綺麗でさすがの演技です。歳取るごとに良くなってきてる女優さんですね。この映画観てて、なぜか "The Fisher King" 思い出しちゃいました。なんでだろ?

 2本目に観たImitation Gameは面白かったですね。主役のベネディクトさん、相変わらず頭はちょー切れるけど変わり者の役ぴったりで、今、脂がのりきった俳優さんのオーラが出てました。今もハムレットの劇に出演されてますが、イギリス女性(今や全世界?)のベニディクトさんへの熱の入れよう、どっかで見たような光景だなと思ってたらあれですね。ちょっと前のヨン様ですね!冬のソナタの。(今だから言えますけど、冬のソナタ観たことないんです!大人気なのは知ってたんですけど...笑。)
ヨン様はとりあえず置いといて、とにかくイギリスの超人気TVシリーズのSherlock観たらベネディクト様ー!!っていいたくなる気持ち、わかるような気がします。同じ探偵くくりで、探偵物語の松田優作にも通じる魅力がありますね。頭が切れてワイルドで神出鬼没、ユーモアもあってどこか謎めいてて影がある男。モテる男の要素は万国共通な気がします。あれっこうやって写真並べてみると、なんか顔つきも似てません? 背が高くて面長でギラっとした目つき、モテたいならこの二人のモテ男をお手本にしましょう!(まあ容姿を真似るのには限界がありますけどね。笑)

さて、いよいよニューヨークです。ニューヨークでもあくまでローカルな話中心でブログ綴って行きたいと思ってます。

Benedict+Matsuda

関連記事:

SherlockならHatton Garden Heist 解決できる?!

Real Ocean's Eleven's Bleus...ハットンガーデン宝石強盗事件の結末


 
ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_0333

昨日仕事も遅くなり、冷蔵庫の残り物のでスパゲッティ食べながらテレビ観てたら、BBCで面白そうな特集が。その名も ”Giant Squid" (巨大イカ)。いきなり小笠原諸島が映ってクボデラ教授がチームリーダー!40年も巨大イカを追いかけておられるそうです。 なんだか面白そうだぞって思って観てたらまん丸の最新鋭の潜水艦とかネオンがチカチカ光るような不思議な装置で巨大イカの興味を引く装置だとか、イカをミキサーにかけて作った液をいっぱい作って深海で放出して巨大イカを匂いでおびき寄せようとか、とにかくみなさん真剣そのもの。今までに存在が確認されたエリアのデータをもとに深海600m辺りが行動範囲とのめぼしをつけていよいよ作戦開始!! とにかくもうこの時点でチームのみなさんと同調してワクワクしまくり! この巨大イカマジですごいやつのようで、クジラと陣地争いのためにバトルを繰り広げちゃうくらいで、超巨大、深海最強怪物かもしれないそうなんです。
17gj5ghzrs9mujpg


今まで発見されたなかでは最長で18mもあるやつもいたみたいですね。このyoutubeのは50フィート(約15メートル)。ゴジラと十分戦えるサイズです。

https://www.youtube.com/watch?v=V8ODVqnd9ts


生きて動いてるのをフィルムに収めたことはまだなかったらしく、今回の撮影でカメラに収めることができるか!ってのが最大のテーマみたいで。

でもチームのみんなはいるのは確実だから、カメラに収めるだけじゃ物足りないので、潜水艦で潜ってこの目で直にやつに会ってみたい!ってことで意見は一致しててかなりの団結力! さあ本当に巨大イカに会うことは出来たんでしょうか? もちろん!!!
IMG_0315
IMG_0325
IMG_0330
IMG_0327
これだけみるとグロテスクかもですが、金色に輝くボディー、動きはなんとも優雅で荘厳。深海の王者の風格を漂わしてました。良い大人が魅了されちゃうわけですねー。渋いです。

見逃した人はBBCのウエブサイトで今ならまだ観れますよ! これ面白かったから絶対また再放送すると思いますけど。

Giant Squid: Filming the Impossible - Natural World Special

http://www.bbc.co.uk/programmes/b0377t15

日本の人はNHKが協賛だからもうすでに観ちゃってますかね? とにかく面白かったです!


 
ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

約一ヶ月前、バンクホリデー中にロンドンのど真ん中、Hatton Gardenで白昼堂々起きた宝石銀行強盗事件、あれからどうなったんでしょうね? 急に思い出して。あれから全く報道もされなくなって。もう誰も何にも言わなくなっちゃったのが一番怪しい。300億ポンドですよ!イギリスで起きた窃盗事件での被害総額は史上最大とも言われています。しかも犯人グループは犯行現場に何度か戻り、何日かかけて高額の宝石を集中的に狙って、巨大なドリルで人が一人やっと通れる穴をちょー分厚いコンクリートの壁に掘り、ガッチリ鍵のかかった金庫をぶっ壊してごっそり持っていっちゃったんですよ。犯人は一体誰?!ルパン?オーシャンズ11? いや、もうこれは巨大犯罪組織がどうのとかいう次元じゃないですね。本当は悪い人たちを捕まえないといけない人たちがぐるなのは明らか。本当、怖い世の中です...いや、捕まえる方が本当にしょぼくて本気で綺麗さっぱり持ってかれて手がかり全く無しって方が怖いかな...

BBCで詳しく特集してた番組がyoutubeでも観れるので、興味のある方はどうぞ。


Hatton Garden Britain's Biggest Diamond Heist The Inside Story


https://www.youtube.com/watch?v=cr9thHKGgW4


あれっでもなんで思い出しちゃったんでしょう? あっシャーロックをテレビで観たからだ!シャーロックって殺人事件専門の探偵かなあ、ルパンみたいな窃盗犯とかも追っかけたりすんのかなあって思ってるうちに思い出したんでした!お恥ずかしい話、イギリスの大人気ドラマのSherlock、テレビで再放送やってて昨晩、初めて観たんです。みんな面白いって言ってるわけがやっとわかりました。4−5年前からやってたんですね。イギリスのnetflixはぼったくり!って言いたくなるくらいにしょぼいのでこれ打ち切ろうかと思ってたのですが、打ち切る前にSherlockだけでも全部観とこうと思います。このドラマなら日本に住んでおられる方ならレンタルビデオとかでも借りれると思いますしオススメですよ!(勧めるの遅すぎですかね?)僕と同じようにまだ観てない人、今からでも遅くありません!シャーロックワールド堪能しましょう!


一応フリーストリーミング版も...ちゃんと観れるかは??です。字幕なしで問題ない人限定です...

http://www.dailymotion.com/playlist/x2at3k_dm_508c61a730520_sherlock-episode-1-a-study-in-pink/1#video=xe5lig

ということでイギリス最新事情に追いつくにはまだまだ時間がかかりそうな今日この頃です。
p8204516_b_v7_aa

 


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ