ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

カテゴリ: スポーツ

ボクシングの井上尚弥選手、やりましたね! ワールドボクシングスーパーシリーズ(WBSS)の決勝戦で見事3-0の判定勝ちで初代王者に! 

って、ラグビーワールドカップの時もそうだったけど、こんな朝からボクシングの試合観てるニューヨーカーはここにいる日本人オヤジだけか...笑。
ボクシングって本当にいろんな団体があっていっぱい王者がいますけど、その王者達を募って真の世界一を決めようという今大会。準々決勝、準決勝と目の覚めるようなKO勝ちだったので、決勝でも楽勝?って感じでしたが、蓋を開けてみれば、世紀の死闘って感じで12Rまでもつれましたが、本当に見応えのある良い試合でした。2Rで井上選手の右目上が切れ流血してからは明かに尚弥選手の動きが鈍り一進一退の攻防が続き...一時はノックアウト寸前まで追い込まれる場面もあったりして最後の最後まで目が離せない展開に。
IMG_4168
IMG_4170
IMG_4171
IMG_4187
IMG_4183
右目を切ってからはしばらくグローブで完全にカットした部分を隠しながら、ジャブを相手の顔面にクリーンヒットさせながらの必死の防戦。


IMG_4188
IMG_4190
中盤は両者一歩も譲らず激しい打ち合い。

IMG_4191
FullSizeRender
終盤に来てボディーに当てられた尚弥選手のパンチにたまらずしゃがみ込むドネア選手。カウント9で立ち上がった元王者のど根性を褒めてあげるべき。本当に試合巧者で良いボクサーでした。

IMG_4210
最後は井上選手が歩み寄ってお互いの健闘を称え合う両選手。ドネア選手は井上選手が最も尊敬するボクサーの一人なんだそうです。

IMG_4212
IMG_4213
IMG_4217


いやーこの試合展開は全く予想してませんでしたが、井上選手が名実ともに世界一になった瞬間を観れて良かったです。日本にはかつて名ボクサーがたくさんいましたが、時代を超越したニューヒーローの誕生です! 多分、パウンド フォー パウンド(全階級を通しての最強選手)でも1位にランクされる日も近いかと。具志堅洋高の全盛期より強いですよ、彼は。

モンスター井上が世界一に君臨し続けて、負けた時の方がビッグニュースになりそうですな、これからは。

関連記事:




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いやーラグビーワールドカップの日本対サモア戦、見応えのある本当に良い試合でした! アメリカも出場してますが結構弱いし、アメフトやバスケや野球に良い選手は全部取られちゃうんでね、ラグビーのワールドカップやっててそれを話題にする人はこの国には1%くらい(そしてそこに含まれる僕)なんじゃないでしょうか。日本代表が今のラグビーワールドカップの主役を張ってると言って良いと思います! 田村カッケー!(言えました)リーチカッケー!姫野カッケー!もう本当みんなカッケー! 本当に両チームともに正々堂々のガチンコ勝負で観てて清々しかったです。でも後半のラストワンプレーで自陣ゴール前にもかかわらずスクラムを選択してトライを取りに行ったサモアには日本人の美徳、武士道すら感じました。そして両国のプライドをかけたスクラムの押し合い。2度、3度、必死のせめぎ合いの後、スタジアムの大声援に後押しされる様な魂のスクラムでボールを奪い取る日本! その勢いのままスクラムトライを狙いに行くも残り1メートル、もう一回押し込む、駄目か、落ち着いて、バックス左に展開そして最後はやっぱりこの人、松島が切れ味鋭く内に切れ込んでトライ!!!
最後の最後で勝ち点1ゲット!!!

IMG_3965
IMG_3969
IMG_3973
IMG_3975
IMG_3983
IMG_3986
IMG_3990
IMG_3991
日本代表は忘れてない。前回のイギリスで開催されたワールドカップ、南アフリカに奇跡の大逆転勝利しても、予選3勝してもベスト8に残れなかった悔しさを。

前回ワールドカップで予選58得点を叩き出し、一躍ラグビー界のスーパースターに躍り出た五郎丸選手擁する日本代表に唯一土ををつけたのが宿敵スコットランド。

あれから4年、ようやくあの時の借りを返す時がやってきた。

“スコットランドに勝ってなんぼや”

日本代表の選手は絶対そう思ってる。

今の日本代表は世界最強。もらった借りはきっちり返すチームです。

どうか日本のみなさん、ベスト8進出で大騒ぎするのはもうやめてください(でも、こっちはそれ以前に全然盛り上がってないからめっちゃ寂しい...笑)。

とにかく日本代表が本気で求めているのはワールドカップ優勝ですから。彼らは夢を叶えるに値する本当に凄いチームです。(みなさん、まだ信じられませんか?現在、田村は得点王、松島も最多トライ数でトップ争い中ですよ...リーチの魂のタックル見ました? 姫野のジャッカルにドライビングモールトライは? まさに赤白のユニホーム着たオールブラックス、いや、オールサムライです!)

一生に一度あるかないかのこの大チャンス、僕は彼らの夢、ワールドカップ優勝が叶うと信じて応援します。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アメリカでこんな朝からラグビーのワールドカップ観てるのはラグビー好きの日本人だけでしょう...開始早々相手にトライされて、その後すぐ取り返したのは良いものの...田村選手は先日の南アフリカとの親善試合でもそうでしたけど、気持ちが空回りしてますね...キックでも再三味方を苦しめるキック(例えば相手に流れがいってる時にちゃんとタッチラインに蹴り出すとか、ハイパントを上げる時でもちゃんと敵陣にちょい食い込むくらいで滞空時間長めのをちゃんと蹴ってくれないと、フォワードの人が泣きます…)で、もどかしい状態が続き...この試合とおんなじことを次のアイルランド戦でやったらボロ負けしそう...相手がロシアで良かった(ロシアファンの方ごめんなさい笑)。

ウイングの松島選手は絶好調でしたね! 4年前はセンターでしたけどその時から良い動きしてましたし、今大会でスーパースターになる選手です!これでもう片方のウイングの福岡選手が戻ってきたらアイルランド相手でも良い試合が出来そうですけどね。SOの田村選手に変わって出場した松田選手の方がキックが安定してましたね。いっそ彼をスタンドオフかフルバックで出した方がこの監督さんの意図するラグビーが出来そうな気がしますが...田村選手の45メートル付近からのペナルティキックには度肝抜かれましたけど...確かにあれはワールドクラスですね。良いものは持ってます! 後はこの緊張感を上手く良い流れに持っていって持っている実力をそのまま発揮してくれれば...

今日のプレイヤーオブザマッチは松島選手で決まりですけど、僕が見たプレイヤーオブザマッチ、今日の試合の勝利に一番貢献したのは堀江選手! 攻守にわたって本当に大活躍!日本を優勝に導く男の中の男は本当はこの男です。えっそんなに活躍してない? 見る人が見ればわかるんです! まさに縁の下の力持ち! というか、フォワードは全員最高!本当に申し分なし。フォワードだけなら世界一かも!
IMG_3839
これ、トライでしょ。

IMG_3844
IMG_3851
IMG_3854
IMG_3856
やればできる! このプレースキックはワールドクラスでした。


IMG_3857
IMG_3862
IMG_3863
日本のフォワード、頼もしいです。


IMG_3875
お疲れさまです!


IMG_3879
皆さん、ご安心ください。こんなにドタバタでも勝っちゃうんだから日本は本物です。次のアイルランド戦で奇跡の再現期待してます!



 ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いよいよ我が国日本で開催されるラグビーW杯が始まりますね! 先ずは9月20日のロシア戦を絶対に勝利して、現時点で世界ランク1位のアイルランドとの第2戦で、4年前のイギリス大会で南アフリカ相手に起こしたブライトンの奇跡の再演を願うばかりです!

もちろん、先日行われた日本と南アフリカとのテストマッチ、ネットで観ましたが結果はかなり残念な感じで、W杯前に出鼻をくじかれたような感じですが、あえて言わせてもらうなら日本チームは100%本気の死に物狂いで勝負にこだわる感じは全く感じられなかったですね。それでも敵陣ゴール前ではペナルティキックを選択して点差を詰めて行けるところでも全てアタックを選択して力勝負に徹したところを見ると、優勝候補相手にがっぷり四つで組んでどれだけできるのか徹底して試しに行ったんだなと見て取れました。徹底して力勝負を挑む反面、彼らの頭の中にあったのは”W杯前に怪我だけはしたく無い” だったと思うんです。結局、主力メンバーのうちの2人が怪我で交代になってしまいましたが...確かに本当に痛かったから交代したんだとは思いますが、大怪我になる前に自ら身を引いたって感じ?なように僕の目には映りましたが...特に福岡選手は日本を代表するトライゲッターにまで成長したわけですから、とにかく何としても本大会には間に合って欲しいですね。

ということで、W杯前に気持ちを盛り上げよう!と観だした日本のドラマ、”ノーサイドゲーム”。いやー何がすごいってドラマに出てくるラグビーのシーン!ちょっとみんなすごくないですか? とても素人とは思えない動きなんですけど(スクールウォーズ世代の僕にとっては衝撃的というか、リアルすぎるラグビーシーンが嬉しすぎてドラマそっちのけでラグビーシーン観てます!(笑)。後でよく見たら殆どの人がラグビー経験者で半分くらい元日本代表だったり元実業団の選手だったりと、こりゃすごいはずだわと。特にこのドラマで主役の大泉洋 さんより断然おいしい役だと言える浜畑譲役はなんとちょっと前まで日本代表の司令塔だった広瀬俊郎!。選手としての峠はもう過ぎてるものの強烈な存在感とリーダーシップで背中でチームを引っ張る男の中の男。”浜畑カッケェー” マジでこの役カッコよすぎるんですけど(笑)。で、ちょうど良い時に米津玄師の曲が流れるでしょ。あれはもう反則ですね。

話をラグビーW杯に戻しますが、日本がまずベスト8に残れるかどうかはスタンドオフの田村選手の出来にかかってるんじゃ無いかと。先日の南アフリカ戦でも彼の敵にボールをあげてしまうようなキックミスやパスミス(インターセプトされる)でトライされてしまったのが2つ、ゴール前で繋がってればトライ!って場面での痛いノックオンとまさに良いところなしでしたから、本人が一番落ち込んでると思います。でも、これが本番じゃなくてよかった! 4年前は五郎丸でしたが、今大会で男を上げないといけないのは田村選手に決定! SOとしては体も大きくキックは前から定評があるようなのでプレッシャーのかかる場面でどれだけ自分の実力が発揮できるか、期待したいです。

とにかく、スクラムやモールでティアー1のチームに力負けしない、ラインアウトでもボールが取れるようになってる日本代表、ここ数年の進歩は凄まじいものがあります。スクラムとかモールとか大男たちがぐちゃぐちゃやっててなんか痛そうだし地味でしょ?でもね、そういう泥臭い戦いで負けてないチームが本当に強いチームなんです!みなさん信じてください!今の日本チームは本当に強いんです!後は、ここぞ!って場面でどれだけボールを大事にできるか。


4年前にもブログでおんなじようなこと書いたと思うんですけど、ベスト8なんてしょぼいこと言ってないで優勝あるのみです!

本当にねえ、あんな奇跡を観ちゃうとね、また観たくなるもんです。 

とりあえず来週はノーサイドゲームの最終回みて、”浜畑カッケェー”って言って、ウォーミングアップ完了して、20日の初戦、日本対ロシア戦に備えたいと思います! 負けるな日本!
田村 優



関連記事:
ラグビーワールドカップ史上最大の番狂わせ!!!日本、南アフリカを撃破!!!

ラグビーワールドカップ、次のスコットランド戦に取っておいた日本の秘密兵器、ケンキ君に世界が大注目(かも)!!!




 ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

早くこの試合観たかったんですが、色々と大人の事情があったようで延び延びになってたワールドボクシングスーパーシリーズ(WBSS)の準決勝、皆さんもご覧になりましたか?  ということで、今日は食べログじゃないです...笑。

FullSizeRender
IMG_2100
前回、前々回とあっという間に対戦相手をノックアウトしてて、さすがに今回はそう簡単にはいかないだろうってのが大方の予想だったみたいです。
前回の試合はインターネットで観たんですけど、井上選手のパンチが速すぎて見えないっていうのももちろんびっくりしたんですが、彼の繰り出すパンチが相手に当たった時の音が 凄い! 本当に“ドスン”って音が聞こえて来て、当たったら最後相手はもう起き上がれない...まるで車で跳ねられた人みたい。あの衝撃音は正に交通事故。彼と試合をする予定だった人が次々に試合をキャンセルしてしまう気持ちがわかる気がします...

さあ今回はどんな試合になるんでしょう!

FullSizeRender
本当にパンチが速すぎて相手もパンチが見えてない? ですよねー見えませんよねー。この腕のしなり! マンガの世界を超えてます。

IMG_2102
ちょっとちょっとレフリー邪魔!


IMG_2103
もう立たない方が...

FullSizeRender
iPhone で彼のパンチを捕らえるのは無理な模様です...


FullSizeRender
ころうじて1ラウンド目は持ちこたえてましたけど、井上選手が放つボディブロウのドスンって音聞いただけでもう後は時間の問題って感じでしたが...やはり井上選手はモンスターでした。

2ラウンドまで持ちこたえた相手選手の健闘を称えるべきでしょう。

IMG_2105
IMG_2108

IMG_2112
このハンチングの人が次の決勝で対戦するノニト ドネア選手。ちょっと良い人そうで井上選手も友好的なオーラが出してますね。逆にやりにくそう...もちろん試合になったらお互い容赦はしないと思いますが...

試合を観終わって、スポーツ観戦好きの素人オヤジの率直な感想ですが、この階級では間違いなく井上選手が現時点での世界一のボクサーって事で間違いないと思います。この衝撃はあのマイクタイソンの試合を観た時に匹敵する?!いや、それ以上だと思いますね。名実ともに世界一のベルトを巻いて世界に衝撃を与える日はもうすぐそこです。井上選手、怪我だけはしないように気をつけてくださいね。


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

家族の法事で日本にいるんですが、法事も終わり今は日本で骨休め中です。

昨晩は、メジャーリーグのマリナーズとアスレチックスの開幕シリーズが日本でやっていたので、久しぶりにイチローのプレーを観ようとテレビをつけると、突然速報が。

“イチロー選手が第一線を退くという意向をマリナーズに伝えた”

遂にイチローが引退。

海外で戦う日本人にとってイチロー選手は本当に特別な存在だと思うんです。海外で戦い始めた時期も年齢も近い僕にとってのイチロー選手は雲の上の存在ではあるんですけど、常に目標であり尊敬する存在であり続けました。日米通算4367安打を放った孤高の天才。言葉、文化、人種の壁を超えて名実共に世界一に上り詰めた男。ストイックに野球道を極めようとする姿はまさに侍。全盛期のイチロー選手がカッコ良かったのはあたり前なんですけど、全盛期を過ぎてからのイチロー選手の生き様には本当に感銘を受けました。ボロボロになる前に引退してしまう選手が多い中で、最後まで老いと言うよりも年齢に対する偏見と戦い続け、1年間試合に出してもらえないという飼い殺しの状態でもトップレベルを維持し続け、プライドをかなぐり捨てて挑んだこの一年。本当にきつかったと思います。普通の人ならとっくに心が折れてますよ。それでもイチローは前を見続けた。それでも日本人のイチロー選手は日本のみんなに “俺はまだやれる” って姿を見せたかったんだと思います。“老いに勝てなかったイチロー”って簡単にくくってしまうのはあまりにも安易すぎる...あれがイチロー選手じゃなくて並の選手だったら35前後でとっくに首切られてますよ。あの状況であのレベルで打席に立っていたイチロー選手、あれは奇跡です。

イチロー選手は最後の最後まで正真正銘の侍でした。本当にカッコ良かった。

本人は全否定してましたけど、イチローさんには近い将来メジャーリーグの監督になってもらってワールドシリーズ制覇してもらいたい。


イチローさん、あなたは海外で戦う日本人にとっての誇りです。夢をありがとうございました。
FullSizeRender



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

大坂なおみ選手、全豪オープン優勝&ランキング1位本当におめでとうございます!!!


いやーこんなに連日徹夜することになるとは...夜更かし好きのおっさんでも流石にこたえます(笑)。まあそれにしても本当に良い試合で、お互いの強みをぶつけ合うような最高レベルで超高速の超パワーテニス、“なおみ時代” 到来を強烈に印象付ける瞬間だったんじゃないかと思います。

今回は惜しくも準優勝でしたけど、ペトラ・クビトバ選手のプレースタイルはかっこいいですね。一球一球に無駄がなくどんどん攻めてきて両コーナーに鋭く切れ込んでくるって感じで、しばらくはこのペトラさんとの女王対決が続くんじゃないかと思います。


一番やばい!って思ったのは第2セット。ちょっとでもミスしたら命取りって場面の連続で第2セットで勝利目前のマッチポイント逃して逆にセット取られて一気に試合の流れが変わり、精神的に一気に追い込まれる大坂選手。画面に映し出される動揺を隠しきれない大坂ちゃんに、


“第1セット取られて追い込まれてるのは相手の方なんだからもうこのセットのことは忘れて!”


って言いながら観てる方が逆に動揺してるわ(笑)。試合観ててわかったんですけど、大坂選手は強い相手と戦えば戦うほど強くなっていく感じで、例え古いですけど北斗の拳のケンシロウみたいでしたね。最初はペトラ選手のカミソリサーブに手も足も出ない感じだったのに最後の方は食らいついて逆に超絶リターンと、1球ごとに成長してる感じで本当に凄いとしか言いようがありません。


この全豪で精神年齢が3歳から5歳成長ですか。側から見てるともっと早いペースで成長してるように見えますよ!(笑)。怪我さえしなければ年間グランドスラム制覇も十分有りえる感じ?!ありえますね。


テニス観戦好きのオヤジとしてはですね、ニッポン男児代表の錦織選手にもうちょっと持久力と安定感をつけてもらってですね、なおみちゃんの勢いに引っ張ってもらう感じでも良いんで、もうひと頑張りしてもらいたいですね。今の錦織選手におすすめの本はですね、ズバリ、


“ジョコビッチの生まれ変わる食事”。


憎たらしすぎて本を手にするのも嫌だとは思いますけど、食生活改善大事ですよ! 今の彼にはそれぐらいしかできることが残ってないような...


全米オープンでアベック優勝観れるんだったら会場まで応援に行きます!(チケットめっちゃ高いですけどウインブルドンに比べたら安いですしね。)


話が錦織選手に流れちゃいましたけど、とにかく大坂ちゃん、本当に凄かったです。




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

テニスの全豪オープン、錦織選手は完全にガス欠で前の試合から足引きずってましたからね、残念でした。僕が生きてる間に1度でいいから錦織選手が四大大会で優勝するの観たかったんですが(笑)。まあやっぱりこうなったら全米オープンで男女アベック優勝!!期待して待つしかないですね。まあ楽しみは後に取っておきましょう。
でも最近は楽しみが増えて良いですよね。女子の大坂なおみ選手の急成長のお陰です。テレビで観てても本当に頼もしい限りです。昨年のUSオープンで会場まで応援しに行きましたが、あの時よりさらに成長してる感じが素人目でもわかりますね。決勝も落ち着いて試合できれば優勝間違いなし!!!

確かに優勝してランキング1位になってもらいたいから応援に力が入るってのはあるんですが、遅かれ早かれ“なおみ時代“ が来ることは明らかですし、そんなに浮き足立つ必要はないと思うんですけど、それよりなにより勝った後の彼女のコメントが楽しみで。それ目当てに試合を観てると行っても過言ではないかと。アメリカのメディアも以前から彼女の不思議コメントの虜?!って感じで、全米オープンでのセリーナ大騒ぎ事件に巻き込まれる形で面白コメント聞き出せなかったのでフラストレーションが溜まってるはず?!あっこれは自分の意見か(笑)。

とにかく彼女のコメントの何が良いかと言うと、本当に取り繕ったり、カッコつけたりするところがなく、素のままインタビューアーの質問に受け答えしてるところがで、本当に好感が持ててとにかく面白い。これからどんどん優勝重ねていくと思いますけど、大人になって周りに気を使うようになって彼女の気取りのない楽しいコメント力が失われてしまわないか今から心配(笑)。

ジメジメして嫌な天気が続くニューヨーク、画面に映る汗だくの選手の姿がなんだか不思議ですが(あーオーストラリアは真逆で40度もあるんですね...本当に地球の裏側って感じ...)、決勝もしっかり大坂ちゃんを応援して、彼女の奇想天外&天真爛漫コメント聞いてスッキリ爽やかな気分にさせてもらいたいと思います。

大坂ちゃん頑張れ!



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

皆さん、おはようございます! 今ニューヨークは朝の7時半。温度は7度(日本的に言うと-14度!!!。寒い...なんでこんな朝から起きてるかというと、昨日の深夜2時からテニスの全豪オープンに出てる錦織選手をインターネット観戦してて遂に徹夜...前評判では錦織選手が断然有利って事だったので最初の1、2セットだけでも観て寝るかって思ってたのに...

まあ本当に見応えがあったというか、なんでこういうことになるの?って言ったら良いのか...

最初に取られた2セットも押し気味な試合運びだったのに詰めが甘い感じで...でも粘りに粘って後半の2セットなんとか取り返し、最終セットももつれにもつれ...まあ何はともあれ試合に勝ってくれたので、ぐっすり眠れます!ってもう夜が明けとるがな!!!(笑)。4-5年前に観に行った全米オープンの時も全試合かなりのシーソーゲームで5時間なんて当たり前って感じでしたからね。良い意味でも悪い意味でもあの時の錦織君が蘇って来た?!あの時は優勝は逃したけどジョコビッチにも勝ったんですよねー実は。で、この大会は全試合負けててもおかしくない試合展開だったのになぜかまだしぶとく残ってる。完全に運を味方につけてる感じ。もしかしたらこの全豪が錦織選手初のグランドスラム制覇の大会になるかも?!。流石にもう観ませんが順当に行けば次はまたあのジョコビッチ選手と当たる予定。

こうやって泥臭く勝ち上がっていく時の方が結構チャンスがあるんです。優勝してくださいよ錦織選手!!!

では、おやすみなさい。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

月曜日はレイバーデー(労働者の日、日本の勤労感謝の日みたいな感じ?!)で仕事はお休みだったので、日本のテニス界を背負って立ってるお二人、錦織圭選手と大坂なおみ選手を応援しにUS Openへ行ってきました!(会場に足を運ぶのは錦織選手が後一歩で全米オープン優勝しそうだった2014以来だから4年ぶりです。あれからもう4年も経つんですね。時が経つのは本当に早い...)
FullSizeRender
で、試合が朝の11時から2試合続けてあるので前の晩からお弁当の仕込みです。
IMG_0874
銀紙に包んでおいて炊飯器で保温。

FullSizeRender
IMG_0877
卵焼きとソーセージケチャップは朝ちゃちゃっと焼いて...

FullSizeRender
BJ君は初全米オープンです。

IMG_0882

IMG_0885
会場到着! 朝なのでまだ空いてます。

IMG_0886
無料のライブ中継ラジオ。

IMG_0887
IMG_0894
とりあえずビールビール🍺! まだ準備中のお店が多く、3軒目でようやく...

IMG_0897
ゲッツ!!!

FullSizeRender
ちょっと、というかまだだいぶ早いんですが昼食開始!(まだ朝の10時過ぎ...)
FullSizeRender
やっぱおにぎりじゃないと。ゆかりにおかかに梅干し。シンプルイズベスト!

IMG_0903
あっインタビュー受けてる。

IMG_0904
で、今日の日本人選手二人の試合があるのは Louis Armstrong Stadium 。メインスタジアムの横のちっちゃい方です。

IMG_0907
アメリカ国家斉唱。


IMG_0911
今日の相手はA. ズべレフ君を破ってきた人なのであなどれません。


IMG_0962
試合開始!

IMG_0938
IMG_0971
どちらかと言うと調子悪い日?だったように見えましたが相手がミスを連発。ストローク戦では圧倒。それにしても会場が暑い!すでに90度超えてる!(日本的に言うと33度!) 錦織選手!お願いです、ストレートで勝ってください!笑。


IMG_0986
心の声が聞こえたのか、錦織選手圧勝のストレートで8強進出!


IMG_0991
IMG_0994
次の試合はあの2014に全オープン制覇を阻まれた宿敵チリッチ。あの時の借りをきっちり返して優勝真っしぐら! 本当に機は熟しました。今度こそ絶対優勝!



FullSizeRender
第2試合は大坂なおみ選手が出場!

FullSizeRender
IMG_1002
IMG_1003
IMG_1008
IMG_1004
良い感じで最初のセットは取ったんですが2セット目は大苦戦。そして注目の第三セット...でも、もう暑さの限界で試合に集中できません..ペットボトルの水を家から3本、会場でも5本買って飲んでも全然追いつきません。直射日光が照りつけてる僕らの席の周り、ほとんど誰もいません...

ちょっと陽が当たるのを避けようということで、急遽日陰に避難することに。

で、僕がスポーツドリンク買いに行ってる間に異変が!!!
IMG_1013
日射病か熱射病の一歩手前で脱水症状になりかけと察知したAちゃん、早めに日陰に避難したんですが大量の汗をかいてしゃがみこんでいたので、僕を待ってる間にメディカルチェックのスタッフの人に声をかけられ...

“ちょっと気分が悪くて...”

と伝えた途端、緊急搬送を命じられ一発退場!

”エアコンの効いた部屋に連れてってあげるからそこでクールダウンしてください。“

と手厚い看護。

で、部屋に入るや否や、会場でまた誰かが倒れたと通報が!


その後も気分が悪くなって連れて来られる人が続出で...

あーでも、本当エアコンの効いた部屋入ったら生き返った! 

その後、脈もちゃんと測ってもらって氷で頭も冷やしてもらい...

Aちゃんも全然まだ大したことないのに悪いな...なんて言いながら早めに対処したのが良かったのかクールダウンに大成功! 本当にあのままでいたら状態が悪化してたのは明らか。遠慮せず念には念で甘えさせてもらったのは大正解!


IMG_1016
で、試合がもつれてくれたおかげで終盤の大事なところはちゃんと生観戦できました! でももう日向に出るのは禁止!


IMG_1021
試合が終わる直前に降りて行って...大坂なおみ選手の不思議インタビューもちゃんと聞けました!笑。今んところ優勝候補ナンバーワン! 


IMG_1028
日本人選手のお二人、見事8強進出! 日本人のアベック優勝🏆、本当に夢じゃありません!!! この目でその歴史的瞬間を見れないのは残念...(この週末にはちょっと遅い夏休みでニューヨークにいないので...)

試合も見終わって、メディカルスタッフの手厚い看護も受けてすっかり元気になったので、お土産屋をチェック。

IMG_1029
IMG_1031
IMG_1034
FullSizeRender
IMG_1039
それにしても錦織選手は人気ありますね。


IMG_1044
これ、バレーボールより大きなテニスボール。ちびっこはこれに選手のサインもらうのが流儀みたい?!

IMG_1048
いやー本当に熱かった!というか暑かった...笑。 さあ帰りますか。


IMG_1051
”これも持ってけ“

ってメディカルチェックのスタッフにもらったスポーツドリンク。結構美味しかったです。

本当に気がついた時には遅いって言いますからね。ほら、良くサウナで芸能人の人とか倒れてるでしょ。本当に危ないので、皆さんも暑さで気分が悪くなりそうだったら、そのだいぶ手前でちゃんと対処しましょうね!


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ