皆さん、おせちはもう食べましたか? 僕が日本にいた頃から既におせちをちゃんと作ってお正月に食べる人が減っている!なんて言われてたくらいですから、ましてや海外在住組でおせちを自分で作る人はかなり少ないんじゃないかと思います...
でもですね、“頑張っておせち作るぞ!”
と闘志満々のAちゃん、ピリピリムードが漂っております...下ごしらえから入れると丸3日かかる大作業ですからね、“もうそんな頑張らなくて良いよ、サンライズとかミツワで売ってるので済まそうよ...”、なんて昔は良く言ってたんですが、そんなこと言ったら殺されそうなので最近は只々しもべとしての役割を全うするのみって感じです。

FullSizeRender
ミツワで残り二つ(1個はディスプレイ用に開けちゃってますから実質最後の一個!)だった数の子を軽ーい塩水につけて数回その塩水入れ替えて半日寝かします...その後表面の白い皮を向いて、鰹節入れただし汁に漬け込んで丸1日寝かします。
この作業は時間はかかりますが、下っ端の僕が担当...ここは分量さえわかれば簡単なので...


IMG_9365
そして焼き場も僕が担当! これは美味しそうな鰤を仕入れて言われた分量通り漬け込んで照り焼きにするだけですからね。

そのほかの高野豆腐(なんと高野豆腐も手作り!)の松風、柿やオレンジの果汁入り紅白なます、伊達巻、栗きんとん、田作り、お煮しめ、黒豆、栗の渋皮煮、お赤飯、そしてお雑煮(ちなみにお雑煮は関西風で白味噌ベースです。)等々...僕には異次元のお料理の数々...で、Aちゃんがおせち作ってる間に僕はインダストリーシティーでやってたマグロの解体ショー!の後に切り分けられた中トロを...

IMG_9353
なんだ、もうちょっと早く来たら観れたのに...来年は解体ショー何時からスタートするのか広告に書いといて下さいね!(注文多いな...笑)。


IMG_9352
お正月だしね、ちょっとだけ...


IMG_9351
本当はわざわざこれだけ買いに来たんですよね、この日は。渋くない柿!渋くない柿!って。探してる時に限ってないんですよ...あって良かった。

IMG_9350
おー$50以上お買い上げで駐車券がもらえる!って。僕がつぶやいたから?!んなわけないか(笑)。でもですね、いつもは逆側に停めるんですけど、ゴワナスエキスプレスの下の道真っ直ぐ下って36ストリートで右折したらちょーラッキーで路駐に成功!この日は駐車券必要なしでした!

いかんいかん、また話しがそれてる...


それではおせちの完成形をお披露目したいと思います!

あっちなみにお重には全く入りきらないので最初からお重は無しです!


FullSizeRender
お酒もちょっと奮発して鬼ころしの若竹を。この若竹はお友達のTちゃんおススメです。

どうですか! すごいでしょ! アメリカでは3が日お祝いで休みなんて無いですからお正月はかなりあっけないんですが、せめておせちを食べてお正月気分に浸っております...それにしてもおせちに関してはAちゃんプロ級!

で、この大おせちプロジェクト完遂ですっかり燃え尽き、寝正月です...



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!