ここしばらくは西日本を襲った豪雨の情報に釘付けで...僕は生まれは大阪の吹田なんですけど、小学校3年から高校卒業までは広島の福山(岡山との県境)で過ごしたので、生まれも育ちもってわけじゃないので、どっか胸張って言えないようなところがあるんですけどね、あなたの故郷は?って聞かれたら僕は福山って答えます。両親共に既に他界して持ち家なんかもありませんでしたから帰る場所はもう無いんですけどね...でも、心が帰る場所は今でもそこにあります...

広島の呉、隣の尾道、逆隣の岡山の倉敷、そしてもちろん福山も凄い被害だったみたいで...姉は福山に住んでるので心配になって電話したら姉の住んでるエリアは被害は少なかったようで無事だったのでとりあえず一安心。でももしかしたら、もう連絡は取り合って無いけど昔の学生時代のクラスメートの誰か、又はそのご家族で被害にあった方とかも、もしかしたらいるんじゃないかと思ったら...と、ちょうど同時期にタイのサッカー少年達の救出の報道もあって全員無事に救出されて本当良かった〜って安堵する反面、西日本の救助活動は迅速に行われてるんやろか?って...。こういう時、遠くに住んでると何もできん...とにかくみんなの無事を祈るのみです。で、今度は感染症とか二次災害の恐れがって記事が目に入り...しばらくは本当に大変だと思いますが、西日本にお住いの皆さん、くれぐれも気をつけて何とか乗り越えて下さい! 

で、ここはちょっと個人的に...

なんもしてやれんけどみんなの無事を祈っとるよ。福山頑張れ!



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村