ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

カテゴリ: タックスリターン

1
僕のブログ読んでくださっているみなさん、お久しぶりです。ブログ書かないと!って思えば思うほど書けなくなるもので...ニューヨークでも桜が咲いた!って誰かさんの書き込みを見て近所の通りに面した誰かさんの庭のしだれ桜の木を見ながら “なんでお前はまだ咲かないんだ” と、ぼやくオヤジ...

春なのになんか気分が乗ってこないなあと思ったら4/15のタックス手続きの締め切り日の直後にがっぽり銀行から分割支払いにしてもらったタックス分のお金が引かれてたからだ!(しかも今月だけタックス支払い総額の1/3!!!ボディブロウどころの騒ぎじゃないよ、本当...こんなに気分が落ちる日は無いね...去年の今頃も確か “来年こそはタックス分はちゃんと分けて取っとくぞ!” とか自分で言ってたはず...有言不実行男...

FullSizeRender
頑張れ俺!(笑)。

 これ良いでしょ。日本で買ったMotif.のスマートフォンストッパー。スマートフォンだけじゃなく、重〜くのしかかるアイパッドも頑張ってしっかり支えます。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   














    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

皆さん、もうタックスリターンの手続きは済みましたか? 4/15が期限なのでまだ済んでない人も多いとは思いますが、僕は2018年分のファイリング終わってやっと一息。昔はフルタイムで雇われの身だったので “タックスリターン” はどちらかというとドキドキワクワクな行事(なぜならいくらか過払いの分が戻ってくるから!)だったんですが、今は違います...今年こそは今年こそはと思いながらなかなかタックスで国に納めないといけない分の予算が残ってない! 世界でも5本の指には確実に入る物価の高い街に住んでますからね、計算上は毎年経費を全部差し引いた手取りは上がってる事になってますが、全然手元に残ってない! 僕の手取りはどこいった!!!(笑)。
いつから上がったかは定かでは無いですが、SEP(Simplified Employee pension)に入れれる額が増えたので、入れれるだけ入れて(純利益の25%,$55,000が上限)、稼いだお金を少しでも多く自分の老後のために取っておくという涙ぐましい努力をしてるんですが、それでも支払う税金は去年の倍! 今年も分割払いでタックスを後払い...この流れ何とか変えていかないと...バカ高いオバマケアを払い、家賃を払い、行きていくために飯を食う。俗に言う生活費を払ったら純利益なんてざるで水をすくうようなもの...このままではいかん! 
まあね、リタイアした後、国からもらう年金の他に自分のために貯蓄(じゃなくて投資)してるわけなので、その貴重なお金💰をどこに投資していくかは慎重に見定めていきたいと思っております。会社員の時は401kに入ってましたが、どこに投資するかなんて本当に適当に選んでましてからね、今思うと本当に勿体無い話です…無知は罪ですね...

とにかく、納めないといけない年貢の額もはっきりした事だし、頑張って働いて払ってくしかないですね、今んところ。

ところで昨日のオスカーご覧になりました?  今をときめくハリウッドスターのドレスアップした姿を観ながら家でゆっくりするのが恒例?!になりつつあります...
FullSizeRender

FullSizeRender
ホールフーズで買ったゴーダチーズ(写真左)とブリーチーズに似たおフランス🇫🇷のチーズ(写真右)。このおフランス製のチーズがとろっとしてて臭みも全然無くて美味しい!値段も$5くらいで高いチーズ買う必要無し! 普段は乳製品は極力控えてますが、今日は無礼講で...

IMG_0303
ユニオンマーケットで買ったQuince(クインス、洋ナシに近い果物。日本で言うかりん)のペースト(というか...まあ一種のジャムですね。)がこのチーズと相性バッチリ!

IMG_0307
ハンドメイドで遥々スペインから。おすすめです。


FullSizeRender
アスパラガスはオーブンで焼くのが一番。

IMG_0300
お肉は決まってるでしょう、いつものお肉屋さん(Staubitz Market)のリブアイ。


IMG_0304
お正月に買って売れ残ってたゆず酒とプロセッコ(シャンパン🍾)を混ぜて飲んだら大当たり!ゆず酒1に対しシャンパンが2-3くらいが黄金比!

ちょっと今日は食べ過ぎました...明日からまたしばらくスープ&ジュースですね。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ニューヨークにお住まいの皆さん、2017年度のタックスのファイリング、タックスリターン(俗に言う確定申告ですね...)の手続きはもうお済みですか? 僕の場合、タックスリターンって言うのにはかなり抵抗が...一応腐っても社長?!なので、去年の売り上げから経費を引いて儲けが出た分に対して税金を納めないといけないんですね。雇われの身、他人の会社の社員だった頃は、2週間に一回の給料から市だの州だの保険だのとにかく信じられないくらいさっ引かれて手取りなんて半分くらい? だからタックスリターンの時はここぞとばかりにいっぱい交通費とか機材代にかかった費用のレシート持っていって計算し直してもらって払いすぎた税金を返してもらってたわけです。だからこの時期は結構ちょっとワクワクで(日本のボーナスの時期に似てる?本気のボーナスっていうものは、もらったことないんですけどね...涙。)、パーっといきますか!なんて気分になってたんですが、今は全く逆....ちゃんと毎月タックスの支払い用に多めに分けて取っておけば何の心配もいらないんですけどね...ファイリングが終わるまでは結局いくら税金を納めないといけないのかはっきりした数字がわからないのでかなりドキドキするわけなんです。巷のニュースではアマゾンはタックス払わなくて良い(めちゃめちゃ単純に言って利益分から経費を引いてプラスマイナスゼロか赤字なんでしょう...)なんて言うニュースが耳に入る中、せっせとかき集めたレシートの山の小計を出して決死の覚悟でT会計事務所へ。
ちなみに会社の確定申告は3月15日が期限なんですが....書類が揃わず...$150?くらいのペナルティを支払って一般の人の期限の4月17日までには何がなんでもということで4月初めに...週末の午前中だったんですが大混雑。既に何人も待たされてる?感じです。なんか嫌ーな予感...

で、嫌ーな予感見事に的中で1時間経過...

“12時に予約入れてるものですが...”

って声が背後から聴こえてきて...

“個人のタックスリターンの手続きですか?“

”はい“

”じゃあ中にお入りください“

え〜!!!僕はもう1時間待たされてるんですけど!飛ばされちゃうんですか...

まあまあまあ。大人なんだから騒ぐのはよそう。手続き簡単な人を先に済ませたい気持ちも理解できます...まあ次は僕でしょ...

そしてさらに1時間が経過...

“ぐ〜”

やばい、お腹空いてきた...

“あのう、まだ時間がかかるようなら出直しますけど....”

“本当に申し訳ありません。そうしていただけますか”

“やったー。お腹空いたからなんか食べて来よ。ここコリアンタウンだし焼肉定食!”

そしたら奥の方からT会計士の声がして...

“今終わりました。中に入って入って!”

しまった、聞くタイミングしくった...

で、中に入って情報を記入してる間にも刻々と時は流れ...

“最後のチェックはT先生がしますので待っててくだだいね。“

”は、はい..”

“ぐ〜ぐ〜“

あっいっつもお世話になってるOさん遅れて登場。お昼も済ましてきたみたいで...同僚の方達とフィナンシェ食べてる...ゲ〜僕にもください!マジで一個欲しい...もう限界...

でですね、結局終わったの4時ですよ4時!  合計5時間!!! 疲れた!

で、アマゾンには到底敵いませんが、何とか払える額のタックスで済んだので一安心。これでようやく2018年が始まる感じです! あっそういえば、T先生との会話の中で、2018年に法人税が30何%から21%になるから減税だ!って密かに喜んでたら、それは全くの誤解だったということが判明...涙。何と、5万ドル(ざっくり500万円以上...)も税金払う会社じゃなきゃ全然関係ないそうで...僕のような弱小会社などは逆に増税になってしまう可能性大なんだそうです...ショック過ぎてもう言葉が見つかりません...

そうだ! 聞かなかったことにしよう! 来年には大統領変わってるかもしれないし!笑。


そしてこの後3日分くらいの食料買い込んじゃってですね、韓国料理祭りになっちゃいました。笑。

みなさん、キンバ(韓国風の巻き寿司)のお店のスパム巻きが美味しいの知ってます? 牛肉のも!

IMG_7598
IMG_7597

あれっ肝心のキンバの写真が無い! 食べるのに必死で撮るの忘れました...


ということで皆さん、タックスの手続きは早め早めで計画的に!(ちなみにT会計事務所ではもう予約受け付けてませんよ!駆け込み拒否だそうです!笑)。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ