ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

カテゴリ: 空港

みなさん、ご無沙汰してます。ブログが書けないほど調子が悪いわけでもなく、仕事が忙し過ぎるわけでもなかったんですが...なんかずるずると...若い時はアメリカで成功するまでは絶対帰らない!って意固地になってるようなところがあったと思うんですけど、歳を重ねていくに連れて段々そういう気持ちも薄れ...日本に一時帰国する度に “やっぱり日本は良いなあ...” とぼやく回数が増えてってですね...あれっこれって一種のホームシック?!もう日本に住んでた年数より海外生活の年数の方が上回っちゃってるのに?! 
イチロー引退、新元号“令和”ニュース、今年は日本でラグビーワールドカップもあるし、来年はオリンピック! なんだろうなあこの虚無感...今年はタイミング的に日本の桜も花が咲くギリギリ手前までしか観れなかったしなあ....多分桜が観れなかったのが一番悔しかったかも(笑)。日本にいない自分は取り残された感をひしひしと感じております...

ということで、しばらく僕のブログは “やっぱり日本は良いぞ!” という気持ちを全面に押し出しながらの振り返りブログになりそうです...

では、先ずは大阪の伊丹空港から(関空はちょっと遠過ぎるんでね...僕は筋金入りの伊丹空港派です!)。

いっつも空港着いたら速攻で空港出るし、アメリカに帰る時も成田か羽田乗り換え何で超早朝なので、伊丹空港派にもかかわらず、あまり伊丹空港がどんな風なのか、良く知らなかったのですが...
FullSizeRender
こんなお土産売ってるの? 知らんかった...前こんなお店ありました?  ゆっくり見たくても見る時間が無いというジレンマ...

IMG_0362

で、今回は到着時間が遅かったので空港のレストランでご飯を済まそうということになり...

IMG_0363
IMG_0364
何気にここになって超ラッキー!(運良くうどん屋が混んでたので隣の定食屋さんへ)。ちなみに鯖の甘辛煮は僕の大好物!刺身よりステーキよりも好きですが、アメリカでは美味しいの食べれません...マジで激ウマ!!!


IMG_0365
もうねえ、どこ入っても美味しいはず。日本の空港飯のレベル高すぎ。


FullSizeRender
で、成田で空き時間たっぷりあったので例のあれを...なぜか北海道産なんですが、鯖寿司に変わって今ではこれが成田のお気に入りお土産に。この “Fromage Double” ってチーズケーキ、多分大人気なんでしょう、売り場が移って売り場に入ってすぐの目につきやすい場所に栄転?!


IMG_0367
この頃は3月上旬だったので梅が綺麗に咲いてました。令和の元になった万葉集の一節、あれって花見のことですよね。昔は梅で花見だったの? なんて思いながらニュース聞いてましたが、梅も良いもんです(丁度日本では桜が満開な時に言うのもなんですね...)



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日本からニューヨークに戻ってきてようやくウィークデーが終わり! Aちゃんの方が度合いが酷かったですが、何とか風邪も治り後はしつこい空咳を残すのみ! 週末は温度も上がるみたいなのでゆっくりして万全の体調に戻さないと。後、日本からスーツケース🧳に山盛り持って帰ってきたものもさすがに整理しないと...


スーツケースで今思い出したんですが、今回、日本からニューヨークに戻ってくる時にいろいろと変わったな、って思ったことがいくつかあったのでここで羅列してみようかと...

1、先ずは日本の空港で、今まで重量オーバーでスーツケースの荷物を公衆の面前で整理させられるという失態を何度も経験してきているので、“今度こそ!”、と事前に重さも計って準備万端!なはずだったんですが、あえなく失敗...

なんで? 重量はオッケーでしょ? 別に規則に引っかかるような物は入ってないはずなのに...
で、何が没収されたかというと、キッチンハイター! 前まではオッケーだったのに...byAちゃん...

で、後もう一つ引っかかったのは何とちっちゃい缶に入ったカレー粉! 缶の形状が2重葢のように映ったそうで...こちらはおとがめなしでした。

どっちにしても前に比べてもかなり入念にチェックするようになってるみたいですね。

2、で、出国するときにベルト外して靴も脱いでってやってたでしょ? あれが結構めんどいのでベルトは最初からせず、サクサクと靴も脱いだら空港の人にクスッと笑われて、

“靴脱がなくて良いですよー”

だって。これ空港の新常識?! 知らなかったの僕だけ? なんか恥ずかしいぞ! 

3、で、目的地に着く前に入国審査表いっつも書きますよね? CAの人もアナウンスで、

“みなさま、入国審査表のご記入はもうお済みに...”

まで言いかけていきなりブッチって中断。その後小さい声で、“あっこれはもう良いんですよね”  的なささやきが聞こえたような聞こえなかったような...???

周りを見渡しても誰一人あの紙に記入してる人がいないので、僕も書かないことに。

結果はもちろん記入不要。

4、最後に一番驚いたのが入国するときにグリーンカード保持者は長蛇の列に並ばなくて良い方だったのに、トランプ政権下でルールが変更になり、渋々長蛇の列に...

でも、思いのほかスムーズに流れてすぐに検査官の前まで辿り着き...

で、いつものように指紋採取と写真撮影って思ったらこちらも大違い。撮ったのは写真だけ。つまりどういうことかというと、顔認証だけになっちゃったって事だと思います。どんどんシステムがアップデートされてて、知らない間にAIで監視された社会にどっぷり浸らされてるんだなあとつくづく実感...


ということで、日本からキッチンハイターとカレー粉を持って帰ろうとスーツケースに入れちゃってるあなた! 空港で恥をかきたくないならお諦めください(笑)。




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_6292
これ、大阪の伊丹空港であったリンゴの自販機。こんなのあったっけ? 日本はなんでも自販で買えちゃうのか...これ、奇跡のリンゴですか? 笑。 
今、アメリカではAmazon Goって言って完全無人のコンビニがオープンして話題になってますが、この自販機が大きくなったと思えばね...日本の方が受け入れるの早そうですね、完全無人化。日本ではどうせならアマゾンじゃなくてセブンイレブンとかローソンとかファミリーマートでやって欲しいですけどね。Amazon Goで日本のコンビニのお弁当とか、からあげ君(今でもあんのか?)、おでんとか、売らないでしょ? でも、日本でなら実現可能? はーやっぱり完全無人化でも日本のものが食べたい...


で、伊丹から成田へ移動してニューヨーク行きの便までかなり時間があるのでランチ。僕は豚カツとかラーメンとかお寿司!って感じだったんですが...なぜかお茶漬けに...

IMG_6298
僕はカンパチをチョイス。

IMG_6294
でもここでは鯛茶漬けの方がおススメです!


IMG_6304
お店はここ。美味しいですよ!



空港内でぶらぶらしてたら売り子さんに引き止められ、お試しのチーズケーキもらったらびっくりの激ウマ! 速攻で列に並んでご購入!

IMG_6318

IMG_6315
北海道産だそうです!

IMG_6313

IMG_6314
で、日本人なので次から早い方に並べる自動化ゲートの申請も。今年パスポート更新なんですが、そしたらまたやり直し? さあどうなんでしょう?

IMG_6322
今携帯で書いてるんですけどね、写真が回せないんです! なのでこのまま。だいぶアップデートされて使いやすくなってきたので嬉しい!んですが...後すぐにフリーズしちゃうんですよね...惜しい...

で、載せる必要があったのか?って疑問が残る空港の唐揚げ、付け合わせがポテチだったので大ショック!(これは想定外...)

IMG_6324
巻き寿司はニューヨークに着いてから食べました。

FullSizeRender

IMG_6331
で、お待ちかねのチーズケーキ! これ久々の大ヒットです!中で2層になっててニューヨークのネットリチーズケーキとレアーチーズケーキの良いとこどりって感じになってます。
IMG_6333

前は焼き鯖寿司を買って帰るのがお決まりになってたんですけどね、値段があんまりに跳ね上がりすぎ(4000円!)なんでね、最近は見向きもしません。
次からはこちらのチーズケーキ成田で買って帰るのがお決まりになりそう。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ