ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

カテゴリ:ニューヨーク情報 > 日本食

今日のブログも京都の食べログ! 観光名所の宝庫の京都ですが、美味しいお店も星の数ほどあります...でも、上を目指すと青天井なので今回はB級グルメに徹します!

ということで、京都で美味しい親子丼食べたくなったら “権兵衛” に行きましょう! 祇園にあります。基本、そば、うどん屋さんですがこの日は親子丼の一点買い!

IMG_1350
IMG_1358
混む前に行こう!ということで...

IMG_1352
IMG_1355
もう美味しいの確定。

IMG_1356
祇園で100万円の食事するよりこの親子丼死ぬほど食べられる方が良い気がする...


IMG_1357
権兵衛さん、ご馳走さまでした。

IMG_1361
最近改装した南座。一回くらいは行ってみたいどす。


FullSizeRender
次はこの通りで店はしごするのも良いねえ!

IMG_1367
IMG_1373

母が京都生まれの京都育ちなので、僕にも半分京都の血が混じってます(笑)。歳を追うごとに京都愛が深まってきてる気がする...



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前回のブログで伊丹空港の話をしたんですけどね、伊丹って良いですね! 凄く住みやすそうな街で、空港は目と鼻の先だし電車降りてすぐ街が栄えてるのも便利です。
IMG_0430
これだけだいぶ前に建てられた?!みたいで寂れた感がありますが...(笑)。


FullSizeRender
駅に隣接してるイオンモールで何でも手に入ります。

IMG_0435
無印のカレーの種類の多さにびっくり! いくつかお持ち帰りやな。


IMG_0442
ユーチューブで100円のダイソーで売ってる商品を海外に人にあげたら大喜び!みたいな番組観て、いくつか目星つけてたのでチェック!でも今日は時間が無いので手短に...


IMG_0436
IMG_0441


IMG_0429

IMG_0428
駅を出ると美味しそうな食べ物屋が並ぶ通りに出て...

FullSizeRender
ここも美味しそう!後でチェック!って思って後で戻ってきたら今日は完売!とのこと。生食パン🍞?! 食パンの生ってどういうこと? 最近日本でよく見かけますが...誰かこのおじさんに意味教えてください...笑。恥を忍んで言いますが”出来たて“ってこと?違う?!

ということで、速攻自分でお答えします! 今ググりました(笑)。 要するに 厳選した小麦粉を使い卵は使わず、焼かずに “生” で食べるのが美味しいパンということだそうです! ちなみに生クリームは入ってます。じゃあ焼いて食べたらどうなるの? いやー食べてみたかったなー(涙)。間違いなく日本で流行ってるんですね、この生食パン...




IMG_0425
どら焼き! くそ!残念!今日はお休み...

IMG_0420
おいおいおい。まだまだ美味しそうなお店が
続くぞ...

IMG_0419
明日また戻ってくる?

IMG_0417
この豪華ランチで1000円以下か...日本はランチ天国...

IMG_0421
不動産屋も気になる...ニューヨークに比べたら安い安い!


と、こんなに心を揺るがされる予定では無かったんですが...伊丹の魅惑の食べ物屋通りを意図せず通ってしまい今日の目的地に空腹のまま辿りつけるか一抹の不安がよぎりましたがなんとか無事に到着!!!
IMG_0405
じゃーん!!! 今日は餃子って🥟決めてたので! そうです。美味しい餃子を食べるためだけに伊丹入りです。

お店の名前は、


名前が良いですよね。コテコテ。

IMG_0409
お店は予想通りの狭さ。ちょっと体を斜めって座らないと隣のおじさんと密着!って僕もおじさんなんで御構いなし!(笑)。 席がすぐ開いただけでもラッキー!


IMG_0407
撮影禁止?!かと思ったら餃子は存分に撮って良いそうです。携帯いじりながらダラダラ食べるなって事です。

IMG_0408
餃子にはやっぱりビール!っていうかこのお店には餃子とビール🍺しかありません!


IMG_0414
たれも良い感じ。

IMG_0412
もう食べる前からうまいのがわかる!!!


IMG_0413
はるばるってほどでもないですけど、電車🚃乗ってわざわざ食べに来る価値あり!さすが餃子ランキング上位常連!!! 餃子上等!!!男性だと3人前、女性でも2人前(ちなみに注文は2人前から...)くらいはいけちゃうでしょう。後で追加出来ないから心を決めてからお店に入りましょう! あー美味しかった! まあでも綺麗な格好したお嬢様が来る場所じゃないですね(笑)。

このお店の近くには昔ながらの商店街もあるし、僕ここに住めます! 僕、今んところ伊丹派?!(笑)。

IMG_0454
あんまりにも大阪王の餃子が美味しかったんで、お持ち帰りして家でも焼いちゃいました。十分に美味しかったんですが、あの表面をパリッと平べったく焼くのってやっぱりお店の鉄板じゃなきゃ無理そう?!




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

家族の法事で日本に帰ってたんですが今日が日本滞在最終日。朝5時起きで7時台の国内線に乗って成田空港に。毎年この時期は丁度いいチケットが取りにくく、直前で日にちの変更もしたのでなんと成田空港で乗り継ぎで8時間待ち!!!。タイミング悪く3日ぐらい前から風邪をひいてしまったAちゃん、空港の待合のベンチで今爆睡中...

そのAちゃん、全く食欲無いけど、釜揚げうどんならなんとかいけると言うのでゲートに行く前に空港のフードコートへ。

Aちゃんの釜揚げうどんはあまりにも地味なのでシャッターを押す気にならず...

僕はもうお腹ぺこぺこだったので病人のAちゃんを置き去りにして朝食選び...

IMG_1865
IMG_1866

ギリギリまでラーメン🍜と迷ったんですが...

IMG_1864
ウイリアムスでカツカレーを。
IMG_1867
普通に美味い...日本人が当たり前のように食べるこのカツカレー、ニューヨークでこのレベルに持ってこようと思ったら自分で作るしかありません。

あっカツといえば、ニューヨークから成田で国内線に乗り継ぐ時の待ち時間で小腹が空いた時に長蛇の列に並んで(ここはいっつも長蛇の列なのでここで物買うことあんまりないんですけどね)買ったカツサンド、

“なんじゃこりゃ!!!”

って思わず取り乱してしまうほどの違和感...もちろん良い意味での違和感なんですが、あまりのカツの柔らかさにもう感動を通り越して口の中で何が起こっているのかなかなか理解出来ず、ほぼ思考停止状態...

“ちょっとこのカツ柔らか過ぎひん? これ本当にポーク? ニセモノちゃうん?”

...

“やらかいなあ...”

どうやら本物のようです。この事実、受け入れるしかありません。

IMG_0359
IMG_0360

とにかく日本はどこで何を食べてもことごとく飯が美味い。僕、住む場所間違ってます、食に関しては。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は朝早く起きて仕事の前に歯医者に行ってディープクリーニングです。ディープって言うくらいですから歯茎に麻酔して奥の方まで入りこんで見えない歯石を取ってもらい...顔半分まだ痺れてます...状態を見てもっと酷いようならさらに大変でお金もかかるという手術が待っているという...今日の安い方でも1セクション$400でX4なので合計$1600!!! 本当に破産します...なんとかこれでオッケー出て!!!涙。

全然話変わりますが、先週末、前から行ってみようと思ってた所へ行ったんですけどね、


IMG_0319
IMG_0320
IMG_0322
カフェ七星って言う日本のカフェ&スーパー。スーパーはダイノブさんなんだそうです。



IMG_0323
IMG_0324
IMG_0325
おー結構思ってたより品物置いてる。日本のスーパーじゃなきゃ売ってないもの買い忘れたけどマンハッタンまで出たくない!って時重宝しそうです。場所はパークスロープで4アベと5アベの間の7ストリートにあります。


IMG_0326
IMG_0327

IMG_0330
平日ランチでおにぎりセットがある!おにぎり2個にみそ汁とお茶🍵もついて$7.5!!!安!!! 平日だけか...残念...

IMG_0331

IMG_0329

“実はですね、この写真に写ってるメーカー(Whimsy&Spice)が出してるチョコチップクッキー🍪を探してるんですけど...”

と、お店の方にお聞きしたら丁寧に対応していただき...今回は置いてないそうです...でも、趣味が良いですね!  なんか買っていけば良かったかな? すぐ戻ってきてがっつり日本食買って帰りますので今回はお許しを!  ちなみに隣はサロンなんだそうです。


とりとめのないブログはここで終わります…



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   








    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先週、オープンして間もないIndustry CityのJapan Village に行ったって記事を書いたんですが、他にも試しておきたいお店がいっぱいあってですね...ということで今回は第2弾です!

IMG_8912
これはねえ、前回来た時も美味しそうだったんで、今日こそは買って帰ります。


IMG_8913
この日はお昼のピークの時間はちょっと過ぎてた(2時半くらいです...)んですが、それでも人でいっぱいですね。

IMG_8914
流石にお弁当は🍱完売。でも美味しそうな豚の生姜焼き丼のパックで並んでたので、それも買って帰ることに。食べて帰れば良いんですけどね、座れそうなテーブルが無い!(外の中庭、つまり外のテーブルは空いてましたけどね、この調子で繁盛し続けるようなら、野外用のストーブ(パラソルヒーターっていうんですかね?)の設置を検討されても良いのではないかと...あれがあれば結構寒い冬でも暖が取れるので、ラーメン目当てに人が更にどっと押し寄せるかもですね! いっそ冬には屋台を出すってのはどうでしょう? あっそういえばおでん🍢がないなあ...笑。



IMG_8915
注文してから握ってくれるおにぎり。家に帰るまで待ちきれず...せっかくほっかほかなのに帰ってレンジでチンするのもねえ...ということで、せめておにぎりだけでも!いただきます!(ちなみに今日は運良く路駐できるスペースがあったからただでしたけど、例えばサンライズでいっぱい買い物したら駐車券くれたら良いのになあとか、お客様よりのサービス案がまた浮かんできた...ちなみに別棟にできてるABC カーペットで買い物すると駐車がただになる券がもらえるんで、どうしてもただで車停めたい人はABCに行ってからってのはどうでしょう? 前行った時は何も買わなかったのにポンってくれたんですよね...この太っ腹!) まあ週末は$5なのでマンハッタンに比べたら激安なんですけどね...笑。

さて、帰りますか。

FullSizeRender
変な時間に買ってしまったので、結局残りは夕飯用に。お好み焼きうまし! チンしても全然大丈夫! 普通に美味しいお好み焼きでした!

FullSizeRender
そして今日の主役はこれ! 豚の生姜焼き! これ本当に大ヒット! もうちょっと近所にあったら毎日でも買って帰りたいくらい美味しい!!!(おにぎり屋さんのとこに並んでたけど、出どこは僕が前回食べた丼屋さんですね、前回は売り切れてましたから。こうなると、スタミナ丼も大ヒットの可能性が高いですね。いやー今日買ったのはどれもあたり!前回海老天丼で肩すかしな感じだったので一気に名誉挽回ですね!この生姜焼き丼は日本のほか弁レベルです!(もちろん良い意味で言ってます!) マジで、明日も買いに行こうかな?笑。

後ですね、家出る前にたまたま目にしたロイターニュースでうどん&そばも手打ちって言ってたので、ヌードル系の方も是非試してみたいなと...

ということで、このジャパンビレッジ関連ネタは後2、3回は僕のブログに登場するのではないかと思います。乞うご期待!


関連記事:



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先週末、HさんとIndustry CityのJapanVillageに行って、その後どうしますかってなってですね、
”Hさんどっか行きたいとこあります?”

って聞いたら 何と、帰ってきた返事がIKEA。コンピューターのデスクの椅子が壊れて新しい椅子を探してるんだそうで。

“じゃあ行きましょうよ。” 

BJ君のお力を借りたらものの10分もかかりませんよって事で、とりあえずいってみることに。

IMG_8868
男二人の買い物は早い早い。まあざーっと一様見て回りましたけどね、基本ターゲットに直行で椅子の吟味に殆どの時間を費やし、後は水分補給とトイレに行って30分程で買い物終了!

“じゃあマンハッタンまで送りますよ!”

ってここまでは超順調だったんですが...その後ちょっとした事件が...

いつものようにWazeっていうカーナビゲーションにHさんのアパートの住所入れて走り出したまでは良かったんですが...なんか様子がおかしい...

異変に気が付いたHさん、

“あースタテンアイランド通ってから行くんですか?”

とやんわりチェック。超がつく方向音痴の僕、

“こっちから行く方が早いんですかね?”

なわけないやろ!!!(方向が真逆です。あのままほっといたら1000マイル先の途方もなく遠くの州まで行くところでした...)

流石の僕も異変に気がついて急遽高速から脱出。あー直ぐ方向転換できて良かった良かった。住所が同じでも場所が全然違うことって結構あってですね、まあでも最後の最後までちゃんとチェックしてたらこんなことにはならないんですけどね...まあちょっと足伸ばしてスタテンアイランドの橋も渡れてドライブも楽しめたということで勘弁勘弁。笑。

予定到着時間を大幅に遅れてしまいましたが何とかデリバリー完了!(地下鉄で帰った方がよっぽど早かったですね...Hさん、かたじけない...)

で、ちょっとHさん家にも上がらせてもらって...

IMG_8869
なんと、これいらないからあげるって! この板の上に乗って腰を回転させる、エクササイズ用の板です。最近弛んでるんでこれやります!


IMG_8872
おーヤンキース選手のバブルヘッドコレクション。

IMG_8873
マー君のは日本で高値が付きそうですね。

IMG_8878
Hさん家の愛犬のTきゅう君。お初なのに膝まで乗ってくれて、超人懐っこい。Hさん、ブルックリンに連れて帰っても良いですか?笑。

と、Hさん家でまったりしてたらもう夕飯の時間。

“Hさん、どっか良いとこ知りません?”

って聞いたら、


という即答をいただき、クイーンズのロングアイランドシティにあるすずき食堂とやらに直行! 今度は間違わないようにちゃんと住所もトリプルチェック!

今日5ボローで行かなかったのはブロンクスだけやな(笑)。

IMG_8880
なんかやってくれそうな雰囲気です。

IMG_8881
オーナーさんは寅さんファン? なんか良い感じ。

IMG_8884

IMG_8882
12月の15日まで1周年記念で超お得なディナーセットやってるそうです。


FullSizeRender
サラダ🥗と、

FullSizeRender
日替わりのサイドメニューが$1追加で食べられて(この日はたこ焼き3つ)、


FullSizeRender
これはセットとは別です...


FullSizeRender
お寿司5貫🍣とラーメン🍜のセットで$14.75!。



IMG_8891
普通に美味しい! ファンシーなお寿司も良いですけど、こういう庶民の味方的なお寿司も大好きです!

IMG_8890
ラーメンがまた本当に超普通で美味い! ニューヨークで日本人が懐かしいと思う醤油ラーメンがここにあります。


IMG_8894
中学、高校の部活の後によく食べに行った地下街のラーメン思い出した...


IMG_8895
酒豪のHさん、今日は飲まないって行ってたのに、お酒も$1アップで飲めちゃうと知り、たまらずオーダー。こんな値段で出して本当に良いの? 売り切れ御免だそうです...

ニューヨーク在住のみなさん、日本の懐かしい味が恋しくなったらここ行ってください。最寄駅は今工事してて駅からちょっと歩きますし(最寄駅はN,Wの39Ave。次の駅の36Aveから歩けます。)日曜は閉まってますけど、行ってみる価値ありますよ! ファンシー料理しかダメって人はご遠慮ください(笑)。

ふと隣に座ってたカップルの女性の方が注文してたお皿が視界に入り(Hさんも見てる...)、心の中で

 “美味しそう...” 

と、呟いた瞬間、

”これ私のイチオシ。メンチカツ。”

と、元気いっぱいに力強く即答していただき...

心の呟きバレバレの僕らはしどろもどろ...

ウエイトレスさんいわく彼女はここの常連さんなんだそうで。常連さんが言うんだからもう間違いなし。そのメンチカツ定食食べに “必ず” 戻ってきます!



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


だーいぶん前にブルックリンのサンセットパークにある “Industry City” って言う所にジャパンビレッジがオープンするってニュースを見て、ブログで取り上げたことがあったんですが、予定より大幅に遅れて最近ようやくオープンしたということで、早速行ってみることに。で、この日は矯正の歯医者の後前の会社の同僚のHさんが合流です。

すぐ目の前に駐車場もありますし、地下鉄ならD、N、Rの36 Street 駅からすぐです。

IMG_8781
半年前に来た時は “もうすぐ“日本村がオープン予定!”って書いてあるだけで工事すら始まってない感じ?!だったんですが...

IMG_8783
ポスター出てますね。本当にオープンしてるようです。

IMG_8785
グリンチ好きな人はここでインスタ用の写真でも撮ってください...

IMG_8787
IMG_8791
ここのピザ🍕も美味しいですよ!

IMG_8792
他にもいっぱい美味しそうなお店が立ち並んでます。


IMG_8789FullSizeRender
方向は合ってるようですね。

IMG_8795
IMG_8796
ここの雑貨屋さんもなかなか良いんですよねー。でも今日は先を急ぎましょう!



IMG_8801
到着! わーすごい人! 

IMG_8845
IMG_8803
あっケーキ。後で買って帰ろ。

IMG_8806
お弁当🍱屋さん、大行列。

IMG_8807
IMG_8808
うどん、そばに...

IMG_8810
IMG_8811
お好み焼き&焼きそばに...

IMG_8832
丼に...あーどれ食べたら良いか決めきらん!!!
FullSizeRender
でも、今日はここに決定!

IMG_8820
IMG_8817
値段はかなりリーズナブル。

IMG_8834
Hさんはスタミナ丼食べたがってましたが売り切れ。で、仕方なく第二希望のチキンカツ丼($9)。豚が切れちゃったみたいです...でも出来たてほかほかで美味しそう。

IMG_8836
僕はかなり奮発してエビ天丼($14)に。で、お味の方はですね、期待値が高い高すぎたんでしょうか...エビは大きいのが3匹も入ってたんですがくるっとくるまっちゃってる...(良いエビ使ってるのにもったいない...エビ天の仕込みなら僕がやったげるよ...) 後だしも市販のダシをそのまま薄めてかけてる感じ? 天丼のダシはちょっと甘くてきもーちとろっとしてないとね...

次はですね、あればスタミナ丼、無いならカツカレーにしようと思います! 

さて、お腹も満たされたことだし、ざーっとチェックして引き上げるとしますか。

IMG_8821
あれっこれってもしかしてイーストビレッジとノーホーの間くらいにあった日本のお肉屋さん?

FullSizeRender
霜降り!

FullSizeRender
ここで肉買って帰って家で豪勢にやるってのも良いですね!

IMG_8829
でも、今日は切り落としで手を打っときます。(ここの切り落としは安いし本当にちょーおすすめ。変わってなければですけど...) 

“ 2パックお願いします!”

“はい。”

レジに並ぶ長蛇の列をぶった切り(人が多すぎてお肉屋さんの前を塞ぐように列が出来てて...)、でもお肉屋さんは直で決済なので即買い物終了!
IMG_8831




IMG_8825
IMG_8826
IMG_8824
IMG_8823
IMG_8839
FullSizeRender
週末でも買いそびれた薄切り肉とか日本の野菜や魚、わざわざマンハッタン行かなくても手に入りますね。なかなかの品揃えです。


IMG_8827

ソーホーで売り切れてると思ったらこっちに全部持ってきちゃってる?笑。こちらが既製品なのに美味しい生どら焼です。こんなに入れてるってことはもしかしてすでに大ヒット商品と化してるのか? 

ということで、載せる写真多すぎるなーと自覚しつつ、またまたいっぱい載せてしまいました...

でも、このジャパニーズビレッジの出現はこのエリアの勢力図をがらっと塗り替える起爆剤になる可能性大ですね、この大盛況が続くようであれば。


関連記事:


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、ニュースで聞いたんですけど、ブルックリンのSunset Park(サンセットパーク)にあるIndustry City(インダストリーシティ)って所にジャパニーズイータリー(まあ要するに日本村ですな。)が出来るそうで。サンライズマートとかKyoyaとかニューヨークに住んでる日本人にはお馴染み?!の名前がずらり。2018年の春にはオープンらしいのでかなり楽しみですね!

https://www.google.com/amp/s/ny.eater.com/platform/amp/2017/10/20/16504268/japan-village-industry-city


ちょうど会社の同僚のK君がすぐ近所に住んでるので聞いてみたらその情報知らなかったようで...現地調査の依頼出しておきましたので追加情報が入り次第みなさんにもお伝えします!(笑)。

最近、Brooklyn Army Terminal(ブルックリンアーミーターミナル)にFIT(僕のニューヨークの出身校!)のキャンパスもオープンする?した?らしいですし(ここだいぶん前に見学に行ったことあるんですけど、だだっ広くて廃墟感が漂う場所で、手を入れたら絶対ちょークールに変貌しちゃうんじゃないかな?って思ってたんですよねー。やっぱり来そうですね、サンセットパークブーム。日本人の住人も増えて来てるみたいですし、家賃もまだ安いし、いっそサンセットパークに引っ越しちゃおうかな?(笑)。

https://www.fitnyc.edu/ccps/fit-brooklyn.php

いや、本当、これはただ事じゃ無いですよ! このジャパニーズイータリーが完成したらわざわざマンハッタンに出る必要が無くなる日本人はきっといっぱいいるはずで...これは僕みたいに骨の髄まで日本人な日本人には見逃せないトップニュースです!!!

にわかにサンセットパークに熱い視線を送る日本人の期待は高まるばかりです!

image

Courtyard at Industry City, photo courtesy of Industry City



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ