ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

カテゴリ: 移民問題

さあ明日はというか今日でクオモ会見が終わりです! 109日間(正確には111日目だそうです。)、1日も欠かさずコロナのパンデミックで一大事だったニューヨーカーの不動のリーダーとして矢面に立ち続けた男が遂に明日、コロナ終息&勝利宣言を最後に毎日続けていた会見を終了です。一体何全万人の人がクオモさんの最後の会見を見ることになるんでしょうか? リモートワークしながらクオモさんの会見を聞くのが1日のルーティンになってましたから...何か感慨深いものがありますね。クオモさんの最後のコロナ会見については、彼の一挙手一投足、一言一句逃さず聞いて、後ほどブログでも触れたいと思っています。

さて、コロナのロックダウン解除や連日の黒人差別問題に対する抗議デモのニュースでもちきりの中、DACAに関するニュースが飛び込んで来ましたね。簡単にいうとですね、トランプ大統領が、オバマ政権時に制定されたアメリカに住んでいる不法移民の未成年者を保護する法案の撤廃をずっと目指して来たんですが、アメリカの最高裁が遂にトランプをブロック! トランプの横暴に最高裁がストップをかけて、ドリーマーの夢見る権利を守ったって事です。これは本当に良いニュースだと思います。良い意味でのアメリカンドリームがまだここには残っていると信じたいですね...


関連記事:



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アメリカに住んでるみなさんはもう慣れっこになってるというか、感覚が麻痺してしまってる?!かもしれませんが、またトランプ大統領がしでかしました。

DACA(Deferred Action for Childhood Arrivals)という不法移民の子供の権利を守る移民法 がトランプ大統領によって無効にされ、6ヶ月の猶予期間が設けられ(この間にアプリケーションをすでに出している人、又は出そうとしていた人の扱いがどうなるのか全く不明...)、その間に議会が解決案を出すように指示が出されたと... アメリカには80万人(本当はもっといるとおもいますが...)の不法移民の子供(こちらではDreamerと呼ばれてます。)がいると言われてますが、 一旦このプログラム自体が無くなってしまったことで、最悪の場合、アメリカから追い出されることも念頭に置かないといけなくなりました。(そんなことは絶対無いと信じたいですが...)

ヘルスケアの改革案もボツ、減税案も暗礁に乗り上げてる、国際外交もめちゃくちゃ、人種差別発言の連発、ところでメキシコ国境に壁作ってメキシコ政府にお金出さすって案はどうなったの?笑。とにかく選挙公約に掲げてた改革案は何一つ実行に移されてません(良い意味でも悪い意味でも。) もう笑って誤魔化すのにも疲れました...日本だったら不信任案提出!ってなるんでしょうけど、アメリカには大統領に不信任案を出すって発想自体がない(もちろん法律もないし、大統領の権限が強すぎて憲法自体を改正しようって気も起きないのかな?実際可能なんだろうか?)…つまり今んところ、トランプ大統領が犯罪を犯して弾劾されない限り彼をキックアウト出来ないという...でも後3年半も待てないよ〜。もう超えちゃいけないラインを超えまくりでもう誰も彼についていけないって感じで...

で、ここであえて提案です!難しいのは承知の上なんですが、大統領不信任案が提出できるようにアメリカの憲法を改正しちゃいましょう! (憲法の改正、修正はちょっちゅう行われてるんだし、可能性は0じゃ無い?!と信じたい...)

辞書で調べたんですけど、大統領不信任案って、

"Great command of the case"


って言うんだそうです。どう考えたって大統領としてふさわしく無いのは明らかなんだから、いざとなったら大統領だって辞めさせることができるようにしとかないと不公平すぎると思いません?


こんなはちゃめちゃな大統領、後にも先にも絶対出てこない?!んだからこれは千載一遇のチャンス! そう、いつだってチャンスはピンチの仮面を被ってやってくる...


Dreamerのみなさん、後で必ず笑い話にできる(と言うか今すでに出来てる)と思うので、明るい未来を見据えて前進あるのみ! 世界はあなたの味方です。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ