ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

カテゴリ: 矯正

1
去年暮れのブログで歯の矯正器具が外れてリテイナーと呼ばれる透明なカバーを歯に付けて、1年かけて固定させていく段階に入ったんですが、下の歯の前歯付近の歯と歯の間がかなり空いてきてる...食べる時良く使う場所なので物も詰まりやすいし困ったなあ....1年半も耐えてきたのに外した途端動きまくり! こんなんで大丈夫なんやろか? と急に疑心暗鬼になって先生にテキストを送ると“大丈夫です!”と力強いお言葉を頂き...で、隙間ができちゃった所をどうやって治すのかと思ったらなんとゴム!そうです、歯と歯をゴムで縛ってその上からリテイナーを被せるという、ちょっと思ったより原始的なやり方で問題解決!といくのかどうか...いやいや上手くいってもらわんと困りますので何卒よろしくお願いします!

そしてさらに今日は右下の抜かれた奥歯のインプラントのベースを取り付ける手術の日!

”インプラントのスペシャリストの先生ですので直ぐ終わりますから! 全然痛くないですよ!“

と歯科助手のYさんに言われ、余裕かましてたんですが、麻酔を打たれて痛くは無いとはいうもののですね、奥歯付近の歯茎を貫通してドリルでギーンギーンって穴を掘られている振動を直に感じてですね、もう完全に意気消沈...良く映画とかであるじゃ無いですか、拷問で情報を渡さないと虫歯にドリルぶち込むぞ!みたいなの。で、口を割らないから本当にドリルされてショック死みたいな...こういう時に限ってそういう映像が鮮明に蘇ってきてですね...いらん力が入りまくりでもうぐったり....なんか精神的に疲れた...

でも、さすがは凄腕と噂の大先生。ドリルされた時間(オペかかった時間)は10分くらい?!で、噂通りの手際の良さでした。

本当に僕の歯はぼろぼろなんですが、タバコを吸わないのが幸いしたらしく、

“歯茎の中まで入り込んだ歯石を手術で取り除けば歯茎の状態がちょっと良くなる微かな可能性がありますよ!”

と、多分喜ぶべきお言葉を頂き...

“お金はかかりますけどね...”

と、綺麗に落ちまでつけていただいて。で、だめ押しで、

“わかってると思いますけど、左側の奥歯2本ももうサヨナラする時が来てますね。どっちかっていうとこっちの方が状態悪いね。”

この調子で歯の治療していったら破産するわ!(ちなみにインプラント1本$3000で保険は全く使えません...)。

声を大にして言いますよ! 皆さん、歯は本当に大事にしてくださいよ! でないとこのおじさんみたいに後で精神的にも経済的にも痛い目にあいますよ!。

若い頃の自分に何かアドバイスできるならこう言います。

“親に借金させてでも良いから歯の矯正しろ!”

って。

“その八重歯がお前のチャームポイントや!“

って親にそそのかされて、不覚にも、

“まんざらでもないな、その意見。”

なんて思ってしまい、上手く丸め込まれてしまった自分。

”ほんまアホやな...歯の治療高いからお前の親は金出したくないだけや!騙されとんねん! アメリカ人はその歯見ただけでお前に貧乏人の烙印押すんやで! 歳とって健康にも悪影響及ぼすし百害あって一利なしなんやで。悪いこと言わん、治し…”


ということで、おやじの歯の健康改善プロジェクトは長期化で追加予算案を緊急提出中です!



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

僕のブログ読んでくださっている皆さん! 今日は嬉しいお知らせがあります! って言っても嬉しいのは僕だけなんですけど(笑)。 40を遥かに超えるおっさんが一念発起して歯の矯正を始めて早1年と7ヶ月、遂に矯正器具を外す日が来ました! いきなり歯を4本も抜いて、日々の苦痛にも耐え、ようやく辿りつきました... 本当ならもっと早く外せたはずだったそうなんですが、僕の歯茎の状態が悪く、最後の方は器具を付けてても全然痛くないくらいゆるゆるで、ゆっくり矯正だったので。

本当は矯正後の歯の写真を載せれば良いんですが...人様に見せて自慢できる程では無く...というのも歯と歯茎の間に隙間があって、今の技術では歯茎を治す手が無いとの事...これはイギリスの歯医者でも同じこと言われて覚悟の上だったんですが、前歯の後ろに隠れてた歯が予想以上にティアドロップ型で、歯の根元の方に胡麻とかつまりやすそうな丸い隙間が空いとります...まあフロスしやすそうだから良いか...
でも前より全然ましだし以前なら諦めもついてたのでさほど気にはならなかったと思うんですが、先日たまたま見たNHKの番組で大阪医大で60代の女性がIPS細胞の最新技術を使って歯茎を治療してかなり驚異の回復中って言うのを見ちゃったんですよね...まあ世界初の試みだそうなので...まだニューヨークでやってくれるところはなさそうです...まあ安全が確認されて大丈夫そうなら僕も数年後にやろうかなと...もともと歯並びが悪いから歯を綺麗に保つことが困難という事で始めた矯正ですから、この状態まで持ってこれただけでも第進歩!感謝感謝です!

FullSizeRender
今日歯医者に行って見せてもらった矯正を始める前の僕の歯型です。本当にガタガタでした...

さあこれで自由の身!と思ったらこれが大間違いでして...

“後1年は最低 “リテイナー” をつけてくださいね! ご飯を食べる時だけ外して...22時間は付けっ放しでお願いします。”

“リテイナーですか...”

“知らんかった...で、後1年も...涙”

“前にも増して歯磨きが大変そうだな...でも頑張らねば...”

その後もリテイナー付けとかないとすぐ歯が動いてしまいますよ!と、散々脅され...数時間待ってそのリテイナーを同日ピックアップすることに...

話変わりますが、今日はずっと行き場を失って未使用になっていたIKEAのキャスター付きの引き出しを譲り受けてくれると言うことで、元同僚Hさん宅にその引き出しをデリバリーしてミッドタウンにとんぼ返りです。丁度Hさんもミッドタウンに用事があるという事で一緒にBJ君(僕の愛車です...)に乗り込みランチも歯医者さんの近くで...


IMG_8984
ということで、矯正卒業後の初の食事はここでする事に!

IMG_8977
決まりだな。インプラント始まる前(来年早々にスタート!)に辛いものもしっかり食べとかないと!(あっここは四川料理なので、麻婆豆腐と言えど辛いはずです)。

IMG_8981
IMG_8983
チャイニーズレストランでチャイニーズのお客さん率が高し。これは飛び入りで入った割には期待できそうですね!


IMG_8979
Hさんは豚バラ炒め。

IMG_8980
麻婆豆腐デカ! 3人分はあるな。ちょい値段高めでしたが納得。そして激辛の激うま! 今日はここで正解!

さあまだ時間余ってるんでコーヒーでも行きますか。Hさん、なんか付き合わせちゃってすんません...


で、近くにプレタマンジェがあったんでそこに。レジでコーヒー☕️下さい!って言ったらレジのお兄さんキョロキョロしちゃって心ここに在らず...

“I’m sorry...Is there any spot there? Can you see?”

で、振り返って訳もわからず外の道路の方に目をやって...みんなでキョロキョロ...

あーわかった。車を前に停めたいんですね! I see...

そしたらそのキョロキョロお兄さんの横のお姉さんが一言、

“Go!”


そしてここからが本番!

そしたらそのキョロキョロお兄さん、車を移動しに飛び出していっちゃって...去り際に一言、

“It’s on me!.

やったー!コーヒー☕️無料ゲット! で、棚ぼたでHさんのも無料に!イエーイ!
IMG_8985
矯正頑張ったからご褒美ですかね。

IMG_8986
ただに勝るもの無し。

で、ただのコーヒー飲んでると ”出来上がったよ!” と、テキストが入り...

FullSizeRender
じゃーん! ということで早速装着。んん、思ったよりタイトで痛いぞ! まあね、食べる時は外せるんだから良いの良いの。

せっかく歯並び矯正してもらったんだから、台無しにならないようにしっかりリテイナー付けて頑張ります!

みなさん、 しっかり歯磨きして歯をお大事に! 




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

矯正を始めて約4ヶ月、最初にブレス付けた時はこんな違和感を感じながら飯を食うなんて無理!これが後1年半も続く(他の歯医者なら3年かかるよって...マジですか?)のかと思ったら気を失いそうになりました。食べた後歯を磨くのが億劫になって痩せてしまうって人の気持ちわかる気がします(僕はそれでも食い気が勝るのでそんな現象は起きませんが...笑)。とにかく矯正中の歯磨きは本当に大変。

でも今では、

"後でシューって流すから平気平気"

って感じなんです。なんで? それはですねぇ、凄い秘密兵器を日本で手に入れたからなんです!

去年日本に帰った時に "これ良いな" って思って買っておいた電動のウォータージェットデンタルフロス、これがこんなに大活躍するなんて、買った時は想像もしてませんでした。


この半透明な部分を引っ張って、この穴にお水を入れて...

ノーマルかソフトのスイッチ入れたら即スタート! 口に入れてからスイッチ入れましょう!(僕はノーマル以外は使いませんけど...ノーマルでも結構パワフルです。)

ここに電池入れるだけ。どこにでも携帯出来るので旅行行く時も安心。半透明な部分がカラフルなのがいっぱいありますが、ホワイト オン ホワイトのこれが渋いのではと...こっちでもアマゾンとかイーベイで売ってるみたいですね。

これ歯並びが良い人にもオススメです。
やっぱ日本の製品は良いですわ。


あとがき: 今朝会社行ったらみんなドーナツ食ってる! 聞いたら今忙しいからスケットでヘルプに来てるAちゃんからの差し入れだそうで。粋なことしてくれますねー。

良かったー!まだいっぱい残ってる! ありがとうAちゃん!
あっでもドーナツとかパン系は歯に絡みつくんですよねー。歯並び良い人にはこの気持ちわかんないだろうなぁ。こんな事なら秘密兵器持参してくれば良かったな。というか毎日持参すれば良いのか...

ということで、明日から僕の秘密兵器毎日携帯することにします!


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ