ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

カテゴリ:ニューヨーク情報 > B級グルメ

7月4日はアメリカの独立記念日です。今年は土曜日が4日なので振替休日で3日の金曜日がお休みでした。コロナの影響でここまで僕のリモートワークがなぜか大忙し!でほとんどノンストップ!だったんですが、さすがにこのころになると一斉にクライアントさんも一息つくので、期せずしての5連休! って、休みになっても細々とやることが残っているので今のうちに整理できることは整理してと。

最近ずーっと食べログ載せて無かったですよね。なんか気持ち的にこの状況で食べログを載せるという平和モードに気持ちがなかなか切り換わらず...

でも、この連休で完全にスイッチがオフなので先月誕生日だった日の食事の写真でも載せようかと...

IMG_9142
ジャーン! 誕生日くらい好きなもん食わせろ!ということでステーキで決まりです。最近気に入って買いに行ってたお肉屋さん、このコロナの影響で価格が急騰し、さすがに高けーな(20%から30%アップ)って感じで足が遠のいてたんですが、インダストリーシティの中にある日系のお肉屋さんでステーキが20%オフ(細切れ肉はなんと50%オフ!)だったので、この日のお肉の調達はここで決まり。久しぶりにアメリカで育った和牛ステーキ食べましたがめちゃくちゃ美味い! あれっこんなに柔らかくて味があって美味しかったっけ? なんだ、こんなに美味しくてしかも割引きまでしてくれるならここで買わなきゃ損じゃん!って感じです。



FullSizeRender
自分の誕生日に自分で肉を焼くオヤジ...色気全くなしな献立。


IMG_9140
まあまあ近所にあるパイの有名店。あれっこのお店紹介したことあったかな? お店の名前は、“Four & Twenty Blackbirds”. 

それにしてもテンションが上がらん! 生クリームじゃない誕生日のケーキ...しかも自分で買いに行くという切なさ...まあここのパイは美味しいし買い出しの帰り道だから良いんですけどね...Aちゃんは学業に専念でほとんど家事放棄中...僕も手に負った火傷もすっかり良くなっちゃったんでやれない理由が無くなってしまったオヤジは専業主夫とリモートワークの二足の草鞋です。
FullSizeRender
最近、はまってるのがストロベリーバルサミックのパイ。ある時と無い時があるので電話して今日のパイを確認してからのピックアップです。

FullSizeRender
今年は誕生日のケーキは諦めてたんですが、パイならピックアップできるので...ホールはやっぱりデカすぎた?

IMG_9145
これマジでお勧めです。大人のオヤジに程よい甘さです。さすがに3日目にはかなりきつかったな。3連ちゃんのパイは飽きますね。やっぱり次は1ピースでやめとこう(ちなみにパイに添える生クリームも自分でホイップ。このお店で普段付けてくれる生クリーム美味しいんですが、まだお店も完全再開してないのでゲットできず...)。


まあコロナで自粛生活中でもね、日系のお肉屋さん行ったらめっちゃうまいステーキが割引で買えるし、ピックアップで良いならケーキ好きオヤジ納得の激うまパイも手に入る。うまいもんをうまいと感じて食べられるうちは上出来上出来。誕生日なんてちゃんと祝ってる場合じゃないんですよ、世界は...


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、ご無沙汰してます。最近ブログの更新が週一ペース? いかんいかん、もっとペース上げていかないと! まあ最近起こった事といえば、やっぱりこの左手の中程度の火傷。もうそろそろ水膨れの後の破れた皮を剥がそうかなと思ってるんですが、完全に剥がすとその下の新しい掌の皮膚がまだ赤いし、動かすとすぐに切れそうなくらいひ弱い感じなのでもうしばらく抗菌、殺菌性のある軟膏を塗って包帯して様子見。
FullSizeRender

IMG_9011

IMG_8996
薬局でコロナ対策用に売ってたハンドガード?!まあこれ普段は手首に巻いといてドアとか物取る時とかスポッと伸ばして手を覆ってコロナをガードする物みたいです。あっこれちょうど良い!って思って親指のところ穴開けてバイ菌が入らないように完全ガード!かなり分厚めのストッキングみたいな素材です。それにしてもこの文字が要らんな...

IMG_8990
これは2度と同じ悲劇を繰り返さないようにとAちゃんが買ってくれたフライパンの持ち手に直接付ける鍋掴み。まだ心の傷がまだ癒えてませんので、こいつが登場するのはもっと後になるかと...

と、火傷の話しなんかもう聞きたくないでしょうから話題変えましょうね!

では最近何か明るい話題はですね...あっそうそう、このコロナ自粛が続く中で、嫌でも家コーヒーの消費が増えるので、遂に買ってしまいました!

IMG_8914
じゃーん! エスプレッソマシーンの様なネスプレッソ! ここまで行き着くまで本当に長かった...僕はずっと本格的なエスプレッソマシーンが欲しかったんですが、紆余曲折あってこいつに行き着きました。
当初はAちゃんがとにかく大反対。贅沢だし、置く場所ないし、そんな良いの買っても直ぐ飽きるっていう主張を繰り返し話しは平行線...このエスプレッソvsネスプレッソ論争は足掛け5年! 前はネスプレッソ持ってて、イギリス行く時に手放してから、次は更にグレードアップした本格エスプレッソマシーンが欲しいと僕は訴え続けてきたんですが、今回ちょうど良い落とし所的なネスプレッソマシーンがAちゃんの目に止まり、なんとAちゃんから、“これなら置いてやっても良いぞ” と突然のカウンターオファー。まあ当時はネスプレッソが出してるカプセルのコーヒーしか飲めなかったんですが、最近は何度も使える詰め替え用のカプセルを買えば、自分の好きなコーヒーも飲めるようになってるようで、泡泡のフォームも自在に作れるし、手入れも簡単だし、という事で手を打つことにしました!

しかも、定価$1000とかなりお高い商品が何と$300くらいの大セール!(ベッドバス&ビヨンドの何とか会員になる必要はありましたが...何買っても毎回20%引きはお得だ!)。

今んところ大満足ですね。オーストラリアから取り寄せてる詰め替え可能で何度も使えるカプセルはコロナの影響でまだ届いてませんが...


IMG_8918
で、最近ハマってるのがオーツミルク(オーツ麦でできたミルク)で入れるカプチーノ。これマジで激うま。普通のミルクで作るより美味しいし、栄養価も高い! もうミルクで入れるカプチーノに戻ることは無いかもです。

IMG_8962
このマシーンでオーツミルクで泡泡クリーミーフォームが作れるようになってからいろいろアレンジを。これは抹茶ラテ。

IMG_8976
京都の辻利の粉を溶くだけで出来るほうじ茶を使って...

FullSizeRender
ほうじ茶ラテ。これも激うま。お店で高いお金払う必要なし。



IMG_9016
で、これ多分ココア。Mariebelle のチョコをお湯で溶かしてオーツミルクで完璧な甘さ控えめ、大人のココアの完成。


ということで、アメリカはメモリアルデーウィークエンドの3連休に突入です。この後はすぐに6月でいよいよロックダウン解除に向けて動き出しそうなニューヨーク。もうね、最近はこのロックダウン生活にもすっかり慣れて来ちゃったので、また電車に揺られて会社出勤かと思うと、なんとなく憂鬱になってしまうのは僕だけでしょうか?


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今年も残すところあとわずか、まだ達成できてない目標がある人! 時間はまだあります!
奇跡を信じて頑張りましょう!

と、元気にぶち上げてみましたが、そう言ってる本人はいたってマイペース。もうかれこれ1ヶ月以上になる炭水化物ダイエットも劇的な変化は殆ど無く...それでもようやく〜2キロ減ったので年末までに何とか後1キロ減ったら良いなあといった感じです。

そういえば先日Aちゃんがブライアントパークの近くのサンライズマートでこれ買ってきて、これはダイエット中の人には超おすすめ!って思ったのでご紹介します。

IMG_4239

糖質ゼロgだからゼロ麺! 小麦粉使ってないから基本こんにゅく麺?!だと思うんですけど、これはかなりうどんに近い! 言い方悪いですけど、のびて柔らかくなったきしめんって感じです。でも最近のは本当に美味しくなってきてますね!

IMG_4240
Aちゃんが作ってくれたクーブイリチーの残りに入れたら激ウマ!

FullSizeRender
最近はお鍋ダイエットって言っても良いくらいお鍋率高し。お鍋をしっかり楽しんでからの...

IMG_4291
カレースープで...おっここにゼロ麺入れたらいけるんちゃうん?って事で先日インダストリーシティーのサンライズマートで必死になって探しましたが見つからず...今度見つけたら買いだめしとかないと...

ということで、あくまでまだ仮説ですが、お鍋からのカレースープで締めにゼロ麺が、食いしん坊なのにダイエット中のあなたにとって“最強” の味方になるでしょう!

でも本当にこの麺、もうちょっと腰があるように改良されたらノーベル賞あげたいくらいです(笑)。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今週のニューヨーク、サンクスギビングホリデーで4連休だったので、遠出したり、ブラックフライデーでショッピングしたりしてる人が殆どだと思うんですが、特に今年は大人しく地味に過ごしております...数週間前に始めたズボラな僕でも続けられる運動無しで炭水化物だけ控えるダイエットも劇的な変化は殆ど無く-1.5キロからびくとも動かない現状維持状態。現状維持状態になるの早くない? 昔はもっと体重が落ちてからしばらく停滞って感じだったのに...まあ何もしないよりはマシか...

で、その途中で引いてしまった風邪も未だに完治とはいえず...今年の風邪は地味に長引く...咳がとにかく止まらん...

という感じで遠出するわけでも派手にショッピングするわけでもなかった4連休もそろそろ終わろうしております...で、数日前に小腹が空いて我慢しきれず食べてしまったスナック菓子の事くらいしか書くことがないという...

”これはオーガニックでチックピー(ひよこ豆)使ってて体に良いもんいっぱい入ってるから優れもののスナックだからちょっとくらい食べても良いんだぞ!“

って自分に言い聞かせながらも背徳感もりもりで、食べてしまいました。でもこれ、本当に美味しいですよ! これはチーズ味ですが、他にも何種類かあります。日本のお菓子のカールにすごく似てるので、ちっちゃい時カール好きだった人には懐かしいかもですね。どうしても食べたい欲求が抑えられない方にオススメのヘルシースナックです!(本当か?笑)。

IMG_4305
IMG_4306
FullSizeRender
本当はブラックペッパー味が好きなんですけど、最近売ってません...




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

えーっといつだったかな?よる雨降ってたから木曜日?だったかな? とにかく、会社の同僚の誕生日&来週でお別れという、祝ってあげたら良いのか、別れを惜しんであげれば良いのか複雑な飲み会がありまして...仕事の後で一杯だけ飲んで帰ろうと立ち寄ったのが


会社の近くにこんなお店あったんですね。

IMG_4232
IMG_4233
IMG_4223
1階と地下にスペースがあるんですけど、まあとにかく凄い人!!! 本当に混み混みで座るとこなんかあんのかって感じ。なんか日本の居酒屋とイギリスのパブを足して2で割ったような雰囲気。かーなーり、若者に人気のお店なようです。


IMG_4224
勝手に頼んでくれたビールでとりあえずかんぱーい! 飲みやすくて美味しかったのでどのビールだったかチェック。ゴールデンラガーだそうです。


FullSizeRender
“あったかいプリッツェルがあれば後は何もいらないわ!” by今日の主役のSさん。

FullSizeRender
ハッシュドポテトのまん丸なやつ。


FullSizeRender
BBQチキンウイング。ここのは照り焼き風でうまし。

FullSizeRender
本当にプリッツェルがほかほかで美味しい。

FullSizeRender

で、今日一番美味しくてバクバク行ってしまったのがこれ! このお店で僕が進めるなら絶対これですね。蟹とほうれん草のディップ。これとゴールデンラガー2杯ですっかり出来上がってしまったおやじは気持ちよく家路についたとさ...



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、

ご無沙汰しております。ありがたいことに何かと本業の仕事(リタッチ)の方が立て込んでおりまして。それに加えてのラグビージャパンロスって言うんですかね。昨日はハロウィンでしたが、このおじさんは全くさんがするつもりはなく...早く時が過ぎるのを待つのみ...毎年テレビでパレード観てたんですが、今年はそれさえも面倒に...会社で一杯だけ入れてくれたハロウィンカクテル、ちょー美味しかったです!(写真撮るの忘れた!)

あっそういえばイングランドがオールブラックスに勝ちましたよね! 見事的中! 言ったでしょ、前日本ラグビー代表の監督だったエディーはただもんじゃないんです。まさにエディマジック。どことなく4年前のジャパンのプレースタイルと今のイングランドのプレーが似てるなーって思った貴方はラグビー通ですね(笑)。

と、僕のブログ読んでくださっている皆さまはラグビーネタは苦手な方が多いらしく...手応えは全く感じないのですが、ラグビーワールドカップも残すところ後1試合! 日本を倒した南アフリカめちゃくちゃ強いですけど、スピードとキレと強さの全てを兼ね備え、エディマジックにかかってしまったイングランドが優勝するんじゃないかと思います。決勝で日本とイングランドの試合が観たかったなー。

みなさん、ご心配なく、これで次にラグビーネタを入れてくるのは4年後になるかと、次はフランス開催ですよ!

で、いきなり話変わりますが、会社の同僚のRさんに教えてもらった日本食料品店がオフィスの近くにあるってきいてさっそく潜入!

IMG_4119
IMG_4120
IMG_4121
IMG_4122
IMG_4124
IMG_4127
IMG_4129
IMG_4130

名前は Dai Kairaku 。29と30ストの間の7アベです。

かなり良い感じですね。おにぎりとかお弁当もあるし。でも、多分ですけどオーナーさんはチャイニーズ系?! サバ弁当だけ$21ドルになってましたけど、きっと打ち間違いですね(笑)。今日食べたチキンカツ丼(惜しい!豚カツじゃない...)$9.50はギリギリありです。お腹いっぱい!


ではでは。


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

もうみなさんはラグビーワールドカップの話題は聞き飽きた頃でしょう...でも僕は本当に凄かった日本代表の残像を感じながらどこの国が優勝するのか最後まで見届けたいと思っております...後ちょっとで準決勝第一試合のイングランドとニュージーランド(オールブラックス)の試合が始まりますんで。大方の予想ではオールブラックスが勝つだろうと言われてますが、ジョセフ監督の前の監督として日本チームを大変革させた名将エディーさん率いる新生イングランドチームですからね、もしかしたらイングランドが勝つんじゃないかと密かに思ってますが...

もし南アに勝ってたら、その勢いで決勝まで勝ち上がってワールドカップで145対17で昔血祭りにあげられたオールブラックスと決勝戦!又はエディーマジックで勝ち上がってきたイングランドとの因縁の新旧監督対決!ってのも良かったかなと...でもこの進化のスピードなら僕が生きてる間に日本のラグビーワールドカップ優勝見れそうですね!まあ楽しみは後に取っておきましょう!

いかん、またラグビーの話しに...

今日は先日フォトグラファーのTさんに連れられてアシスタントのIさん、Hさんと一緒に行ったチャイニーズが美味しかった!っていう話しをするつもりだったのに!

ということで、ご紹介します。

IMG_4098
お店の名前覚えとくために看板撮っておこうって思って撮ったのに...これじゃわからん...

後で調べて...マンハッタンのチャイナタウンにあってMott ストリートで向かいが味千ラーメンだったので...あっここだ!

noodle village
13 Mott St, New York, NY 10013
(212) 233-0788
https://goo.gl/maps/FeDwERtPkNPnm3QT9

IMG_4097
FullSizeRender
写真向かって右がIさんイチ押し。チャイニーズ版のミートスパゲティーって感じ?!初めて食べる味。結構いけます! で、匂いに釣られて頼んだカレーライス。これお肉トロトロで激ウマ!!! 次来たときは絶対頼みます。

後、写真左のこのなんの変哲もない餃子に見えますが、中身が違います!本当に激ウマ!もうこれは餃子というよりニラ団子ですね。

IMG_4101
小籠包も肉汁がたっぷり!皮が薄めで日本人好みの皮の薄さです。破れる危険性が高いのでご注意を!

FullSizeRender
チューリップ唐揚げは塩つけて食べます。

FullSizeRender
おーグリーンピース乗ってる! 僕はしってますよ!最近の日本の焼売にはグリーンピース乗ってないの。チャイナタウンの焼売には永遠にグリーンピースが乗っかってることでしょう。


“ここ、美味くなかったら絶対来ないんやけどなー、美味いからしゃーない”

確かに。

店の店員の態度めっちゃ悪いですよねー。それでもまた来てしまう気持ち、わかります! 

店の店員さんの塩対応にもめげず、通い詰める価値ありなチャイニーズレストランでした!




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近ですね、ラグビーワールドカップの事で頭がいっぱいでして...本職のB級グルメネタを提供するのが疎かになっており、大変ご迷惑をおかけしております(笑)。食べるのもそこそこにラグビー情報をインターネットとかで読みあさって今世界で一番カッコイイラグビーチームの日本代表がくれた感動の余韻を楽しんでおります...街中で“ジャパン最高!”とか言って練り歩いてる人いたら一緒に参加したい!でも、ここニューヨーク、それは夢のまた夢...もうこれは一種の流行り病のようなもので、ラグビーワールドカップのが終わるまでは治らないと思います。

とにかく台風で中止にだけはなって欲しくない!と切に願う今日この頃...

さて、次の試合まではまだ時間がありますからね、本題に戻ります!

ということで、今日自信を持ってご紹介するB級グルメネタはこちら!

IMG_3762

今日の主役は“ちくわ” です!。

作るのは超簡単でちくわ切って、ズッキーニとかパプリカ等の野菜を一緒に炒めて、鰹だし(又は麺つゆをちょっと)入れてちょい煮込んで最後にマヨ!(元祖マヨ派です。あっマヨラーっていうんだっけ?。)


IMG_3960
IMG_3962
FullSizeRender

後は野菜いっぱいの味噌汁と一緒にいたふぁきます。

これ、例のクックパッドでAちゃんが見つけてきて...最近の大ヒット!  残ったのは次の日ご飯の上にのり引いて丼に。

会社で食べてたらいい匂いに誘われて?!

”なにそれ?“

って同僚のRさん。

”ちくわです“。

って言ったら想定外のオーバーリアクションで、

”ちくわ!!!“

って。そんなにびっくりせんでも...

チキンじゃなくていい。牛肉なんていりません。

たまにはちくわでも主役張れるってこと、見せつけてやって下さい。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ラグビーワールドカップで正々堂々と立ち向かって見事に勝利してからの次の試合、日本対サモア戦が待ち遠しくて仕事に身が入りません(笑)。日頃の僕のブログ読んでくださっている皆さんを置き去りに暴走気味なのでちょっとクールダウンしてと...

昨日すき焼きして“味がからい!”と文句言われて逆ギレの話しでもする?! でも話はそれで終わりやし...

普段はいたって地味な食生活なんでね(知ってますB級グルメネタを期待されていること...ラグビーの事書いたらいつもの半分くらいしか読んでもらえてなかったのに数日後にドーンと反応が! ようやく世間一般の日本の人達がラグビージャパンの凄さに気付き始めたのか?! 今からでも遅くありません! しっかり応援してください!)。

いかんいかん、また話しがそっちに...

あっこの前どう見ても韓国人の方が経営してる“日本の” カレー屋さんでテイクアウトしたのでその話しよう!

最近なんか日本と韓国の関係がうまく行ってないみたいですが、ニューヨークではそんなの全く感じません。ちょっと前までは韓流韓流ってもてはやしてたのに...とにかく本当に早く仲直りしてください! 

で話戻しますが、そのカレー屋さんの名前は、


コリアンタウンのど真ん中にあります。

IMG_3910
IMG_3907
IMG_3909
何この熱気! 凄いお客さん! 日本風のカレーが韓国の人の手によってニューヨークで完全に花開いてる!!!  日本のカレーが食べたくてこの店来たんですけど、なんか悔しい...元々カレーはインドで、どちらかというと日本のカレーの発祥はイギリスのカレーだったりとかして、ここニューヨークでは韓国の人が日本のカレーを上手いことニューヨーカーに受けるようにプレゼンして大繁盛ということですね...ニューヨークにも美味しい日本のカレーが食べれるお店はあるんですけど、この展開力には及んでません...

頑張れ日本人!

って言いたくなりました(涙)。


FullSizeRender
豚カツもコロッケもそこそこ美味い! カレーも万人ウケする素朴な日本のカレー(辛さも選べます!)。カレーうどんもあるし、自分で自由にアレンジしてトッピングできるので、いろいろ自己主張の強いニューヨーカーに受けるのも分かる気がする...

特徴的なのがカレーに刻みネギと乾燥したにんにくスライスが入ってる事(僕は両方抜いてもらいますが...)

でも参りました...また買って帰ります...

ということで、いろいろひっくるめて ”頑張れジャパン🇯🇵!“




 ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ニューヨークのマンハッタンにあるチャイナタウン、今だに主要言語は中国語で、英語で注文しても何が出てくるか出てくるまでドキドキな感じなんですが、

“メニューにある写真を指差して頼めば間違いないです。”

と、マンハッタンのチャイニーズB級グルメ情報ならこの人に聞け!ってくらい詳しい某有名日本人フォトグラファーのTさんと、その1st アシスタントのIさんに、注文の仕方まで伝授してもらって教えてもらったお店がここ!


チャイナタウン近辺にお住いの方はインターネットで注文してデリバリーしてもらうのも可能。

FullSizeRender

IMG_3888


あっこのお店、前にググって最初に出てきたとこだ! 中まで入って注文しかけたのに何注文して良いか分からず結局決めきれず土壇場で別のお店にしちゃったんですよね...ということで、今回は自信満々に注文。で、お目当ては写真右上の台湾スタイルの豚丼。



IMG_3885
この下にほうれん草も敷き詰めてあります。まあいわゆるチャーシュー丼ですけど、日本の角煮よりちょい甘さ控えめな感じのじっくり煮込まれた豚肉がどっさり乗っててご飯もたっぷり。卵まで乗ってて$6.50。ごっつあんです!って感じでお腹空いてる時にはたまらんボリュームとお味です。まさに“スーパーテイスト”でした! 辛いのが好きな人はホットソースをもらうのを忘れずに!


気持ちはダイエット中なんですけどね...行動が全く伴ってません...(笑)。



 ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ