昨晩はオリンピックの日本人選手の活躍に釘付けでかなりの寝不足です...柔道で立て続けに金メダル、体操では内村選手が最後の最後で完璧な演技と着地で大逆転で総合の金メダル。水泳でもどの種目でも日本人選手が決勝まで残ってて白熱のメダル争いと、見所がいっぱいで。日本人選手ってオリンピックでこんなに活躍してましたっけ? 

中でも、個人的に一番盛り上がったのはラグビーセブンズの日本対フランスの試合です。前半早々に綺麗なトライ取られてかなり苦しい展開。予選は試合時間が前半後半で7分ずつと凄く短いので先制した方がかなり有利。その後何とかトライを奪って同点!って思ったらゴールキックが外れてしまい...(この時だけは五郎丸カンバック!って思ってしまいました...笑。でも五郎丸選手はセブンスにはちょっと向いてないかもですねー。)

でもここから日本人チームの怒涛の連続攻撃が始まり、何度もゴール前に攻め込みます。スローフォアードとかオフサイドとかが重なってここで取れないとやばいぞって思ってた矢先に鬱憤を晴らすかのような大逆転トライ!!! 去年のワールドカップで南アフリカを破った時の感動が再びまた味わえるなんて!思わず身を乗り出してテレビの前でガッツポーズ!!! 本当に日本のラグビーは強くなりました。
試合はそのままノーサイドで日本準決勝進出! メダルどころか優勝も現実味を帯びてきましたね。でも多分、次のフィジーが今大会で一番手強い相手になりそう。それでも、ここであえて日本チームの金メダル獲得を大予言します!!!

それにしても試合後、フランスの選手達が人目を憚らず男泣きしてたのが物凄く印象に残りました。この試合にかけるフランスチームの熱い思いががんがん伝わってきて、こっちまでもらい泣きしてしまいそうでした。その姿はまるで甲子園で球児達が敗戦後泣きじゃくる姿と同じ。あっこの場合、花園で例えた方が良かったかな。笑。

とにかく日本チームのみなさん、フランスの大男達にこんなに悔しい思いをさせてしまったんだから、この思いに報いるためにも金メダルもぎ取って帰ってください!


暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください! 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村