今日は何の日か知ってますか?って言って始めようとしたらイギリスに住んでる皆さんはもう勘弁してよってくらいに思ってるみたい?!ですね。でも日本にいる人はもしかしたら知らない人もいるかもなのでお教えしたいと思います。
"Groundhog day"って言って2月2日にウッドチャック君を引っ張り出して、そのチャック君が自分の影を見るために振り返るか振り返らないかで春になるまで後6週間かかるか、もっと早く春が訪れるかを占うというアメリカのペンシルバニアの慣例行事がある日なんです。説明がもし間違ってたらごめんなさい。とにかく今年は春が例年より早く訪れるそうです!(これ、100年以上やってて春が早くやって来る!って予想が出たのは今までで18回しかないそうです。) イギリスの天気予報に比べたら当たる確率高そうですね-。


詳しくはこちらを:



アメリカでもこの日はもう勘弁してよってくらいこの話題でもちろんビルマーレーの映画もきっと放映されてることでしょう。
イギリスのTVは本当にアメリカの映画とかドラマが好きみたいなので、きっと今日どこかのチャンネルでやってるはずです。
"Groundhog day"  まさかこの日がちょっと懐かしく感じるとは...不覚!

さて、今年のチャック君の予報は当たってるんでしょうか? イギリスでも...


暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!