ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

カテゴリ:

先週末、長い船旅を終えてヨーロッパからニューヨークに上陸したニューBJ君。コロナの影響で約2ヶ月待たされました。 ニューBJ君との初対面を果たし、ようやくバトンタッチです。本当はもっと安い車に乗り換えようかなって思ったこともあったんですが、2回目のリースの時はセールの$3000引きはもちろん、そこからさらに値引きしてくれるということで、月々の支払額も$200くらい安くなるということで、もうすっかり慣れ親しんでしまったので、新しいリースも車種おんなじの2020バージョンに決定。今年は色々品定めする余裕なんか全くありませんでしたし、でもこのニューノーマルの生活で車は必需品ですからね。

FullSizeRender
向かって左が旧BJ君で、右が生まれ変わったニューBJ君。
本当はボディカラーとか内装も変えたかったのですが、コロナ禍でディーラーさんと直接会って話すこともできず...メールでのやり取りのみで少ないチョイスしかなく...“じゃあ前と殆ど一緒で良いです。でも冬用にハンドルにヒートがつけられるのにして下さい。とだけお願いし...

FullSizeRender

メーターとかギアとかディスプレイもアップグレードされてるのでその点は良かったです。Apple CarPlay も標準装備だし使いやすそう。

FullSizeRender
ディスプレイ大きくなったのに使ってる幅が狭い...何十ドルか出せばシステムアップグレードできて全面使えるようになる?!らしいので今度挑戦してようかと思います...筋金入りの方向音痴なので、ナビの環境整えるのは最重要課題!。ナビはスマホでWazeを使ってたんですが、このディスプレイで見ると、何故か見にくい...Google Mapの方が使いやすそうな予感...

今、ニューヨークはフェーズ4で、感染も抑えられているようなので、会社に出勤!って風に元の感じに戻るんでしょうか? そういえば今日のニュースでGoogleが来年の夏まで完全リモートワークを継続を決めたって言ってましたね。
羨ましいような、羨ましくないような、複雑な気持ちですね...とにかく、もし会社出勤再開になったらニューBJ君で出勤しよう!って思ってたんですが、会社の最寄りの駐車場の値段聞いてドン引き...月$600からってどういうこと? 秒殺で車出勤案は廃案ということに。 

やっぱりこれまで通りニューBJ君とも週末だけの関係が続きそうです。







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回、コロナの感染拡大でロックダウンになって、あって良かったなあとつくづく感じたのは車。ニューヨークに住んでたら車は要らないって人も多く、つい最近までは僕もその一人でしたが、急に乗りたくなってかなり無理して始めたリースも早いもんで3年目。次また新しくリースしようか、どうしようか考え始めてた時にドカーンっとコロナのロックダウンが始まってしまい...本来なら今月いっぱいでBJ君(僕の愛車)ともお別れのはずだったんですが...

とりあえず数ヶ月前にディーラーに連絡した時はロックダウン開始早々だったのでお互い心ここにあらずな会話で、

“とりあえずどうしたいか決まったら連絡して。次またリースしてくれるんならかなり値引きしますから”

と言われて、僕も、

“と、とりあえず落ち着いたら、5月には連絡入れます。”

といって電話を切り...

本来ならフェイスリフト(整形じゃ無いですよ。毎年少しずつ車が改良されていく事をこう言います)された車を直接見に行って試乗したりしたかったんですが、今回は世界中のカーディーラーのショールームが閉まってるわけで。もう当初はこの先どうなるか分からないので車リースするの止めようかとも思ってたんですが、しばらくすると車が無いと買い出しに行けない状態になり、今では食料調達の貴重な足に…結局、今月に入ってメールでディーラーさんと2、3回やり取りして実物を見る事無く、新たにリース契約することに。でもコロナの影響でいつ新しい車が出来上がるのか分からず、用意できるまでは、BJ君とマンスリーで契約することに。でも、3年経ってフェイスリフトされたっていっても見た目もサイズも殆ど変わってない?ようで、内装やパネルがアップデートされて使いやすくなったくらいらしく、気持ち的には乗り換えるというより、グレードアップして戻ってくる感じです。せめてボディーの色くらい変えてみようかと思ってたんですが、色のチョイスもほとんど出来ず、今と同じに。でも結構大変だった月々の支払いが$200くらい安くなるし、トータルでもかなり値引きしてくれたのでそれは良かったかなと。おまけに自動車保険も今緊急事態なので15%オフに。

最近はアパートの前に路駐しっぱなし(ロックダウン中なので違反のチケットは6月初めまでは切られる心配無し)で、かなりほこり被ってるので、今度ラストウォッシュしてあげないと。
僕の大失態で左手を中火傷してしまい、しばらくハンドル握れませんでしたが、先日、包帯の上にゴム手袋して何とか運転ができるようになりました。


BJ君、更に美しくなって戻ってきておくれ!(笑)。


FullSizeRender


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

そういえば最近BJ君(僕の愛者)、外に連れ出してないな...インダストリーシティーのサンライズマートでも行くか...と、パーキングに行ったら、そこで働いてるおじさん達が僕に手招き...

“キーのバッテリーが切れててエンジンかからないんだよ“

”あらま“

”じゃあリモートキーの中に入ってる🔑で...って鍵穴なんかあったっけ?“

こういう非常時の時のマニュアルビデオ見てないし、リース始めた時も何の説明もされなかったからプチパニック!!! でも電池切れのキーをハンドルの根本付近の脇にかざしたらエンジンがかけられるって表示が出てきたので必死で擦り付けて悪戦苦闘。5分後ようやく大人3人がかりで何とかBJ君復活! それにしてもありゃーわかりにくいです...

すぐにいっつも問題あったら持ってく車の修理場に、

”キーバッテリーが切れたんだけどどうすれば良いですか?“

って電話したらうちに持ってきたら交換してやるからって...$10くらいとのこと。わざわざ電池交換に車で20分かかるとこに来いって事? 困ったなあ...まあまだエンジンかかるし先に買い物済ましてから後で行くか…

ということで、Bed Bath and Beyondのでっかい駐車場にBJ君を停めて洗剤かって、その足でサンライズマートへ。急いで買い物済まして車に戻ってトランク開けようとしたら反応無し...いやーな予感...全然動かん...ぴくりとも動かん...キーバッテリー完全死?! やべーな。ちょっと時間かかりそうなのでAちゃんに電話。

その後、ドアの鍵穴を探してまたもや悪戦苦闘...多分ここやと思うけどカバーどうやって外すん?

すると、タイミング良くAちゃんから救いの手が!!!

”このYouTubeのビデオ見たら?“

って。あードアのカバーこうやって外すのね...

やっと中に入ったら今度は急に盗難防止のサイレンが鳴り出して止まる気配無し...ハズ!!!

あんまりうるさいから逆に開き直っちゃって、その後は冷静にYouTubeのお姉さんのいう通りにBJ君を再び復活させて...もう今日は大人しく帰ります...

で、後で全部YouTube見たら、電池も自分で変えられることが判明。それなら最初にそう言ってよ!修理工場の兄ちゃんは本当に説明が足りん!(っていうかこれくらいのこと自分で知っとけって事ですね...勉強になりました...)

IMG_4319
ここまでは説明されてたから知ってたんですけどね...

IMG_4317
このカバーパキッてすぐ折れちゃいそうなので慎重に...鍵の部分切り離してその鍵の先端を小さいくぼみに突っ込んで手この原理で開けます...

IMG_4316
開いた!

FullSizeRender
これ、似たのうちにあったな...あーうちにあったの2025やった..2032予備で多めに買っとこ。


で、近所で買ったら2個で$7! 

こうして僕の貴重な週末の日曜日は見事に終わってしまいました...

あっもう師走ですね! のんびりブログ書いてる時間がどんどん無くなってきそうなので更新は不定期になりますが、また暇つぶしに立ち寄ってくださいね...



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

テスラはアメリカを代表するEV自動車(電気自動車)の会社ですが、一般の消費者をガソリン車からEV車に乗り換えさせる事が出来るのか、今が正念場ですね。ずーっと待たされ続けてきて、ようやく低価格で一般の消費者でも手が届きそうなModel 3の販売価格が$35000(日本円で約390万円)まで落とすことが出来たと昨日発表。そして無駄な仲介は一切省いてインターネット販売のみと、これまた画期的な試み。今んところ人気先行で(しかも部門別販売数ではトップ!)、売れた車を大量生産することが出来るのかって所に世界の注目が集まってる感じです。

ちょっとインターネットの販売のみってのはねえ、大きい買い物ですし、ちょっと買う方にとっては “どうしようかな?” と思わせてしまうところかなと。まあでも人気は断トツだし、値段も下がったんだから株も上がるのかな?と思いきやこれが大間違い。株、すごい勢いで下がってましたねえ。今まで高い値段で売りつけてたのに、取り分が減っちゃうと、テスラに投資してる株主さん達は思ったんでしょうか? それともお騒がせツイートで世間を振り回すテスラの顔、イーロンマスクさんが語る壮大な夢と、大幅な人員削減 、リストラ、時間稼ぎで何とか大量生産に漕ぎつけようとしてるドタバタテスラ劇場見せられてるという現実とのギャップにみんな嫌気がさしちゃったんでしょうか? とにかくテスラ人気にあやかって一儲けを企む株主さん達も一般大衆も爆走&迷走イーロンさんについていけてない感じですね。

でもですね、この低価格のModel3、リースで購入できるって事になったら話は別です。ちゃんとした計算方法はわからないですけど、リースで月に$400-$600でテスラに乗れるようになれば、一気に購入に踏み切る人が増えるんじゃないかと思います。今までは金持ちの道楽だった高級テスラ車がガソリン車より安い値段で、しかも分割払いで買えちゃうようになるんですから。今んところ、この安くなった値段でリースは出来ないみたいですが生産が追いついてくれば可能になってくるんじゃないかと。ちなみに日本では右ハンドルのテスラは今年登場予定ということらしいです。あくまで予定ですけどね。

僕もねえいつかはテスラ...って密かに思ってますが、その前にソーラーパネルが取り付けられる駐車場付きの家買わないと!(やっぱ家で充電できないとね。ちなみに今借りてる駐車場とか近所のホールフーズにはテスラ用のスーパーチャージャーありますが...まだまだいたるところに設置されてる、とまではいってない感じです。)


本当、このペースで行くと5年後にはEV車が主流になって10年後には自動運転が当たり前な世の中になってるんでしょうね、きっと。

FullSizeRender



今なら7日間無料で試乗可能! 


“7日間テスラ無料レンタルだ!” 


なんてツイートしてる人がいましたが、それは言っちゃいけません!(笑)。


僕も未来の自分のために試乗してみようかな?



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、ご無沙汰してます。本当にお恥ずかしい話なんで、ここだけにして欲しいんですけどね(ってブログは全世界に公開!矛盾してますね...笑)、先日またこれをもらってしまい...

IMG_9367

わかります? ニューヨークで車乗ってる人はわかると思うんですけど、違反のチケットのオレンジの封筒です。これがワイパーの所に差し込んであったら “やられた〜”  ってなるわけです。
いやっそんなわけない、ちゃんと駐車する前に確かめて木曜日までオッケーだったはず。しかも前の日駐車場にBJ君(僕の相棒の車です...)戻しに行こうとしたら周りが全部通行止めで仕方なく路駐したのに...なんで?なんでなんで?って思いながら中見たらセーフティインスペクション(車検済み)のステッカーが期限切れてるって。あれっ次の検査2019年じゃなかったっけ? 

で、良く見たら2019の何月ってでっかいステッカーの横にちっちゃく2018の6月のステッカーが...

あーでっかい方はレジスタレーションので、ちっちゃい方がインスペクションのステッカーだったんですね...って事はニューヨークは毎年車検なの?  で、インターネット見たらちゃんと毎年車検してステッカー更新しないと罰金取られますよって書いてある...

20年ぶりに運転再開したんでね、そんなルールがあることすら知りませんでした...

どうりでしつこく電話して来てたわけだ、整備の人...前に見てもらった時、次は2年後で良いって言ったじゃん...このインスペクションのステッカーは別もんなんでしょうね...

それにしてもあざとい。切れて1日半しかたってなかったのに..,監視カメラでマークでもされてるんちゃうやろか? しかも$50から$65に罰金上がっとる! 完全にカモられてる...😭

とにかくすぐにステッカー更新してもらって(これは激安の$10)、えったったこれだけのために? めっちゃ損した気分...

ニューヨークで車お持ちの皆さん、ステッカー更新ちゃんとしましょうね! セーフティインスペクションのステッカーは毎年更新しなきゃですよ! えっ言われんでも知ってる?
 失礼しました...

FullSizeRender

関連記事:



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


今日はBJ君の健康診断。

実は、

“タイヤの空気圧が下がってるので80mph(130キロくらい...)以上出すと危険です”

みたいな警報が最近画面に出てきてて(そんなにスピード出すこと滅多に無いですが...)、なんかそう言われてしまうと、高速走りにくいな....

会社の同僚のE君は、

“ガソリンスタンド⛽️で自分で空気入れたら良いだけだよ! 簡単簡単!”

って言ってますが....どうしよう...まだメンテナンスしてくれるサービスセンター来たことがなかったので、良いタイミング?!なので、念には念でやっぱりBJ君を連れてくることにしました。

IMG_6903
IMG_6902
待合室結構小綺麗です。

IMG_6908
場所はブルックリンのサンセットパーク のアーミーターミナル付近なようです。

IMG_6905
1時間くらいかかるって言われたので周りを散策...コーヒー機発見! では早速…

IMG_6907
ベーグル?!もあります。ベーグルは矯正中の僕にとっては敵対関係…無視無視、笑。

雑誌でも読むか...

IMG_6909

で、雑誌で時間を潰し終わってもうそろそろブログも描き終わるぞ!って時にメンテのおじさん登場!

“Your car is ready!”

おー絶妙のタイミングじゃないですか!

で、BJ君、ピッカピカになって待ってます! おー洗車もしてくれるんですね!知らなかった!もちろん全部無料! こんなことならもっと頻繁に連れてくれば良かった? 笑。

 ”空気圧低くなってるだけで連れてくるなよー“

なんて態度は微塵も見せず、親切丁寧な対応にちょっとびっくり&感謝感謝。

”雪の日に走っても大丈夫ですよね?“

って念には念で質問したら、

”もちろん、オールシーズンのタイヤ履いてますからね! でも、ゆっくり走ってくださいね!“

と、これまたど素人にもフレンドリーな返答をいただき...

“次、いつ連れてきたら良いですか?”

って聞いたら、

“2022年”

って言われてしまいました...

ということで、完璧チューンアップも無事に終わったことだし、天気が良くなったら遠出でもしますか...

えっ今日の夜から雪?  やばいやばい。せっかく綺麗にしてもらったばっかりなんだから退散退散!


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ついにやってしまいました...そんなに乗ってない割には早すぎるんじゃないのか?というご批判の声が聞こえてきそうですが、先日マンハッタンへ言ってブックオフで古本を買い取ってもらい、紀伊国屋で雑誌を買って帰り、近くのレストランでランチ(あえて名前は出しませんがランチにしては法外な額のお金を払わされ意気消沈してるところへ止めの一撃。BJ君のおでこになんか紙がはっつけてあります。

"やられた!駐禁の罰金取られた!!! え!$115もするの! よく見たらこのエリアは駐車禁止のサインが...(みんな停めてるから良いんだと思った)

すぐ近くに警官👮がいたので何とかお許しを!ってダメ元で懇願、そしたら、

"よく見て、$115だけじゃ無いよ。レジスタレーションも切れてるからプラス$65ね!"

"何〜〜!!!"

"そんなわけありません、まだリース始めたばっかりですから。"

"じゃあフロントガラスにちゃんとレジスタレーションの紙貼っとかないと。まあもってるならコピー送ったら払わなくて良いかもね。"

"って、今見せたじゃん!今帳消しにしてよ!!!"

もう良いです。今日は良い社会勉強になりました...涙


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

さて、今日は "ニューヨーク、駐車スペース事情 パート2" です。

えっそんなの興味無い? 早く食べログでも再開しろって? お怒りごもっともです...話し始めてしまったので最後まで離さないと気持ち悪くてですね...手短にいきますんで、もう少しお付き合い下さい!

えーっとどこまで喋りましたっけ? 飛ばし読みしたので覚えてない…あっ
そうですか、では自分で読み返します(もうすでに長い!笑。)

とにかく、アパートの前に車をずっと置いておくと罰金を取られてしまうので最長でも1週間に一回、ほとんどそんなにタイミング良くスペース空いてないので感覚的には週に2回は車を移動させないといけなくてですね、ある日の早朝も次のスペースを見つかるための小旅行に出たわけです。で、やっぱり出来るだけ近くに停めたいから自分が住んでるところを起点にゾーン1から先ず責めたわけです。で、スペースを探しながら走ってるので、超ノロノロ運転で開始早々後ろの車がクラクション!!! こっちの人って本当にすぐクラクション鳴らしますよねー。スペース見つかったらすぐどくから待って待って!
で、ゾーン1は全滅。しょうがないので徐々に範囲を広げて行ってゾーン2、ゾーン3、ゾーン4...無い、無い無い無い...どんどん範囲を広げて行くうちに雰囲気のおかしい道に...車、超多くね? しまった。このまま行ったらマンハッタン行きの高速に乗っちゃう!!! ナビナビナビ! まだ使い方がようわからん! スピードダイヤルみたいなのもまだセットしてない!

でもここでパニクったら本当に危ないのでとりあえず右折して脱出脱出!

で、そうこうしてるうちに自分の住所だけはセーブしておいたの思い出して何とかナビゲータースタート! 後はそのナビ通りに走行。ギリギリで高速回避に成功してまた元の位置へ。で、僕がノロノロしてるうちに家の近辺が週末に行われるブロックパーティーの準備&道の下を通っている水道管工事で全面封鎖!

やばい! もう会社に行かないと遅刻! もうすでに1時間以上ぐるぐる走ってる...

行き場を完全に失ったBJ君を見殺しにはできないしな〜。考えに考えた挙句、おっきい駐車場がある近所のホームセンターにBJ君を緊急避難させることに...こんなに苦労するくらいなら最初からここ来とけば良かった...

もう朝に駐車スペース探すのやめよ。もう懲りたんで...でも何気にBJ君の操縦にも慣れてきたぞ。この追い込まれた状況でクラクションの雨嵐にもめげず4回も縦列駐車しちゃったし。(曜日の確認してから停めるなんて今の僕には無理、とりあえず空いたところに停めてから停めておいていい時間帯を確認...良い縦列駐車の訓練になったぞ!)

ということで、ニューヨークで車を駐車スペースを確保するって本当に大変なんです!っていうお話でした!(月極で借りたら6万とか7万ですよ、屋根無しで。マジでありえへん...涙。)

あとがき:  週末にやってたブロックパーティー。午前中はあいにくの大雨で巨大滑り台もペッチャンコにされてしまい...午後から晴れてちびっこは大はしゃぎ!(結局ずぶ濡れやん!!!笑。)




関連記事:



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今週は仕事もプライベートもバタバタでなかなかブログを更新できず、もしかして "ソーセージパーテイー" の記事が最後のブログになってしまうのか! いやいや、そんなことはありません...笑。今まで通りぼちぼち綴っていきたいと思ってますのでよろしくお願いします。

さて、最近なんか記事にするような事あったかなあ? ありましたありました!

最近車のリースを始めたんですが、今、結構苦労してるのが駐車スペースの確保。日本と違って、車を停めるスペースが有ろうと無かろうと保険と免許さえ持ってればば車が持てるアメリカ。確かに聞こえは良いかも知れませんが、住む場所によってはこれが結構厄介でして。

僕が今住んでるアパートの前にもぎっしり車が停まってるんですけど、僕もどこか空いたら同じように停めとこう!って軽〜く考えてたんです。そしたら全然空かない! でも奇跡的に最初は何とか近所に停める事ができてたんですね本当、ビギナーズラックってやつです。
でも一番厄介なのが週に二回清掃車が来る時間帯だけ車を移動させないといけないことなんですね。最長で1週間後には絶対車を移動させないといけない...で、だいたいその時間帯(9:30から11:00とか11:00から13:00とかです。)は仕事に行ってるので、前の日の夜に動かすしかない...

それでも順調に動かすことが出来てたんです。この前なんか家で作業してた時に窓越しに他の人の車が出て行くのが見えて(早朝5時!)、走ってBJ君のところへ行って大急ぎでその空いた場所確保! (我ながらでかした!)

でも次の日、会社行く前にBJ君に行って来ます!って目をやったらスクーター🛵🛵にキッツキツでサンドイッチされてる!(これいっつもここに停めてる人の嫌がらせですよね? いよいよ駐車スペース戦争勃発か!笑)。

🛵🛵に挟まって窮屈そうなBJ君を見るのが結構精神的にきつく、見るに見かねた僕は予定移動日よりちょっと早めの早朝にBJ君を救出することに。まあ良く見ると何回か切り返しすれば出れる隙間はあったので、救出には難なく成功。良し!この調子で別の場所を見つけるぞ!っとここまでは順調だったんですが...

と、話を続けたいところですが、ある情報筋によると、どうやら "ニューヨーク、今んところ" の記事が長い、と読者さんの間で囁かれているとかいないとか...

確かに...話しをまとめるのって難しいですよね...涙

ということでこの話の続きは次のブログで!

サンドイッチされたのはこの後です...笑



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

後で振り返った時に今日が記念日になるように、頑張って一歩踏み出せた日になりました。

結果は後から付いてくる、とりあえず前に踏み出さないと何も始まらないわけだし...と、勢いに乗ってどんどん事を進めてしまい...遂にニューヨークで車を運転することに!(もちろん買うお金は無いので社用としてリースなんですが...)

日本では学生時代に運転してたんですがニューヨークで車なしの生活にすっかり慣れてしまい、今では完璧なペーパードライバー...これが僕の中ではかなりのコンプレックスでして...このままじゃいかん。親父は運転が上手くて晩年はタクシードライバーだったんだし、ちょっとはその血も受け継いでるはず(希望)。自分が克服したい事の最重要課題の中の一つだったので、メモリアルデーウィークエンドセールに合わせ駆け込みで即決。後数年もすれば自動運転の車が世に出てくるってご時世に逆行する行為かもしれませんが良いんです良いんです。それまで待ってられません。運転出来ないよりはやっぱり出来た方が良いに決まってますから。これは自分への投資だと思ってます。それにこの時期ならどこの車にしても$3000とか$4000とかすごい割引なのでリースするなら今しかないって感じです...セールスの人にも、

"月々の支払いなんて携帯の金額と変わんないでしょ〜。リースしない手は無いですよ!"

って言われ...

で、行く前からこれにする!って決めてたのがあったのですが、やはりあまりにもブランクが長すぎたので、小回りが利きそうで燃費も良いし、座った感じがしっくりきた一回り小さい方をチョイス(うん10年前に中古で先輩から10万?とかで買ったマニュアル車のCRーXよりは全然広いです...笑)

えっどの車にしたのって? それはお教え出来ません! 秘密です秘密(笑)。来週ピックアップなのでそれまでに練習しとかないと。でももう時間ないか...まあブルックリンだし練習だと思って乗って帰ればいいか。運転免許証保持歴20年以上ですが、若葉マーク🔰つけるのって反則ですかね? あーでもアメリカには若葉マーク無いなあ...イギリスには白地に赤で "L" (learner...教習者、初心者)って意味)ってのがあったけどな...
同じ英語圏だし、アメリカでもやってみるか...





ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!  

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村  

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ