ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

カテゴリ: 家飯


もう気づいたら5月ですね。最近は天気も良いし、ワクチン接種も完全終了して(俺は(私は)もう無敵だ!)っで感じで街に繰り出す人が急増中!
なニューヨーク。コロナ後のニューノーマルなんて言ってましたが、思ったより速いペースで元の生活にもどってしまいそうな勢いです。

もしかしたら完全巣篭もり生活は今週で終わり? じゃあ最後にガッツリ作り置きしておきますか、という事で、グヤーシュ(まあ要するにビーフシチューの事です)を作りました。
ハンガリー旅行に行った時、このグヤーシュが美味しくて美味しくて。なんか遠い昔な気がする...今度また海外旅行出来るようになるのはいつになるんでしょうね...

FullSizeRender
何書いてるのかさっぱりわかりませんが、“グヤーシュはこれ入れるんだよ”って言われて買って帰ったパプリカのチューブ。赤いのは辛口。両方混ぜて使います。


FullSizeRender
パプリカのチューブ半分ずつくらい使って角切りの牛肉(1.5kg)に混ぜ込みます。1時間くらい漬け込みます。


IMG_0251
後は玉ねぎ1玉、ニンジン2本を切って混ぜます。キャベツとかマッシュルームとか冷蔵庫に余ってるものもガンガンぶち込んで...



FullSizeRender
軽ーく炒めたら水1500mlくらい入れてコンソメ1個、塩胡椒したら後はインスタントポット(圧力鍋)にお任せ!



FullSizeRender
約20分で完成!


FullSizeRender

見た目はちょーガッツリですが、めちゃめちゃヘルシーです。この麺、“ゼロメン” なんでカロリーゼロ! サンライズマートでたまにしか売ってなかったんですが、最近は常時買えるようになってきたので良かった良かった。コロナのせいでかなり体重が増加してしまってるはずなので、食べる量は減らさずにカロリーカット!

鍋いっぱい作ったので1週間持ちました。最後は飽きてくるので、豆乳入れてクリームスープっぽくしたり、カレー粉足してスープカレーにしたりして存分に堪能しました。

これ、一種の炭水化物ダイエット! これで体重減ったら楽すぎでしょ! ちなみにですが確実に2キロは減りました。

勝った(笑)。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近ブログの話題が投資とか政治にばっかり行ってて、急速に読者離れが進んでいる?!ようですので、Aちゃんゴリ押し(この記事書け書けってうるさいので...笑)。僕は本質がへそ曲がりなんでね、書け書けって言われると書く気が失せてしまいます....

でも、Aちゃんにとっては最近の大ヒットらしく...(本当はお正月のデザートとして仕込みたかったんだそうです。でもコロナのせいでデリバリーが遅れてしまい...)

ということで、まだまだ巣篭もり生活派続くこの世の中に旋風を吹き込む大ヒット商品のご紹介です!(ダイエットしたい人には危険過ぎますので観覧禁止です!)

FullSizeRender

こっちでは結構有名なマグノリアベーカリーが自分でつくるバナナプリンキットを販売中!

https://magnoliabakeryonline.com/index.cfm?fuseaction=item&item-id=7023&restrictByDayPart=false#product_469



Youtubeでもいろんな人が作り方出してますね。
https://youtu.be/xz5E7cK8QQY




ということで、早速作ってみました!(というか強制労働を強いられたというのが事実です。誰か助けて!笑)。

とにくかく僕一人なら絶対に行きつかない発想。ケーキを自分で作るってどういう事? この世にはケーキ作るの得意な人いっぱいいるんだから、そういう人に作ってもらって対価を払おうよ、それってWin Win(どっちも得)じゃない? と、切々と語る僕の演説は一切無視で、強制労働開始!

マジでやった事ないから、やりたくねー! 不味くても文句言わせんぞ!


FullSizeRender
なんかめんどくさそう...

IMG_9834
なんだ、このざっくりな分量表示...

IMG_9835
練乳ちょっとなめたら、激うま。“ミルキーは母の味〜”って感じ。若い人わかる?

IMG_9836
これはプリンミックス。水と練乳とこの粉を混ぜて...


IMG_9837


FullSizeRender
後は冷蔵庫で1時間冷やしてプリンを作ります。プリンっていうより甘くてどろっとしたカスタードクリームを作るって感じ? パッケージには16人分って書いてあったのでとりあえずその半分を使って作りました。

あっ写真撮り忘れたんですが、生クリームは含まれてないので自分でヘビークリームを買ってきて泡立てて作った生クリームをこの“プリン”
とざっくり混ぜます。1/3くらい生クリームは残して(後で上に乗せる用に取っておきます。)

FullSizeRender
後は輪切りにしたバナナとクッキーを入れてレイヤーにします。

後は冷蔵庫で10時間冷やして、クッキーがしんなりするのを待ちます。

時間はかかるけど、案外簡単でした。(金団作り手伝わされた時は家出したくなりましたからね。バナナプリン作りはそれにくらべたら全然簡単ですね。)


FullSizeRender
お正月の金団、後はピーカンナッツローストしたのを乗せる(このナッツのローストは僕の案。爪痕は残せたかなと…)



IMG_9862
という事で完成! 初自家製バナナプリンでしたが大成功でした! 金団とちょー相性が良かったんで、さつまいも蒸して潰して、栗も刻んでまぶして、バナナの代わりに入れても良いんじゃないかなと。甘くし過ぎないためにプリンの量を少なくすると、大人の甘さ控えめの上質スイーツが、お家で楽しめます。

このマグノリアベーカリーのバナナプリンキット、甘さ控えめ日本人仕様にすれば100人前?くらいいけそうな量なので、コスパが半端ないですね。という事で、このキットは “買い” です!



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

僕のブログ読んでくださっているみなさん、新年あけましておめでとうございます!

去年は本当にコロナ一色の一年でしたね。一回底に手をついたということは、後は上がるしかない!ということで、今年は絶対に良い年になると確信しています。


IMG_9820
FullSizeRender
去年もその前も年末年始はニューヨークに居なかったんですが、今年は本拠地で年越しです。
年末の大掃除&洗濯で腕も脚も腰も筋肉痛...
でも金団の裏漉し(お節の手伝い)が一番きつかったです...

お節は最高に美味かったです。


FullSizeRender
で、お節は最高に美味しかったんですが、年明け早々やらかしてしまいまして...

というのも、A隊長にお赤飯の準備を任されていたんですが、あろうことか小豆を入れ忘れてしまい...餅米2、白ごはん1の美味しそうな白ご飯が綺麗に炊き上がってしまいました...やっべー...

IMG_9817
この後、めちゃくちゃ怒られて...

“私が上司やったら絶対こんなポンコツ雇わへんわ!”

と、いつもの決め台詞。

“今から混ぜよか?”

って言ったら殺されかけました(笑)...

FullSizeRender
ということで、一個だけチンして食べるお赤飯が残っていたので...

“これ見て!紅白!こういうのもアリちゃう?”

A隊長、鬼のような形相で僕を睨みつけ

“アホちゃう?”

と一言。



いやー皆さん、お節って良いですね!!!

新年早々やっちゃいましたが、なんの根拠も無く、今年は勝負の年、最高の年になりそうな気がしてます!

ということで、最近ブログの調子がおかしかった(前に撮ってた写真がアップできないんですよね?どういうこと?)り、本業の方が忙しかったりして更新がめちゃくちゃ不定期になってますが、たまに覗きに来てくださいね。

みなさん、今年も頑張りましょう!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、ブログ書く暇が無い! 今年はありがたいことにずーっと仕事が忙しく、このまま年末までノンストップ決定って感じです。本当にありがたい話しです。


さて、最近は大統領選挙の話ばっかりブログで書いてしまったので、もう飽き飽きしてると思うんで今日は選挙の話は無しです。


ということで、本来は本流?!の食べログへ。


もうだいぶ前のブログで多機能な圧力鍋をちょー格安で買ったってお話ししたと思うんですが、今日はその第二弾!。


FullSizeRender
これです。僕はウイリアムズソノマで買ったんですが、これは本当にお買い得でした。


最初はビーフシチューだったんで、次は絶対に


“豚の角煮!!!“


って決めてたので角煮に挑戦です。


FullSizeRender
お肉は近所の肉屋さんで。1キロくらい?




FullSizeRender
臭みを取るためにネギ投入。もったいないのでネギはポン酢につけて食べました。


IMG_9549
茹で卵はできれば半熟にしたいんですが...


FullSizeRender
やっぱ無ー理ーでした...剥く時絶対こうなる...上手く半熟卵の皮を剥く方法...プロの意見求む 。





IMG_9550
大根は面取りして真ん中に十字。プロっぽいわ。




まあ後は圧力鍋なんで後は全部ぶち込んでできるの待つだけです(卵は別ですけどね。)




FullSizeRender
完成!


IMG_9553
見た目はちょー普通ですが、まじでトロトロでこれでまたお店に行かなくても良くなりました。

先週もですね、今度はチャーシュー作ろうと思っていつものお肉屋に行ったんですけどね、行列(コロナでね、お店に入れる人の人数制限で...)で、20分くらい待たされて、やっと入れたと思って、


“ポークベリープリーズ!”


って元気満々に言ったんですけど、あっさり断られました。


“ソーリー。ソールドアウト。カンバックトゥモロー”



えー!!!そんなー!!! って明日は平日なんで買いに来れません!(涙)...


しょうがない…今週は縁が無かっということで...また出直します...


FullSizeRender
ちなみにこれは2日目の角煮丼。茹で卵もすっかり火が入っちゃってるの気づきました? でも味がさらに染み込んでて豚も大根も卵も最高でした!





にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、お元気ですか? コロナでめちゃくちゃにされてしまった2020年も後残り3ヶ月、それにしても最近パッとした良いニュースがありませんね...

先週、これはもしかして風邪か? はたまたコロナか? って感じで、関節が痛かったり、吐き気とか頭痛もあってやばかったので、速攻でかぜ薬飲んで安静に。でも熱は無いし...味覚もあるので、とりあえず様子見しよう...タイミング悪く週中で予定されてた会社のバーベキューはパスすることに(ソーシャルディスタンスバーベキューはどんな感じだったんでしょうか?)。

2ー3日したらすっかり良くなったので良かった良かった。今年はコロナでみんなマスクして用心してる影響なのか、例年に比べて極端にインフルエンザにかかる人が今んところ少ないみたいなので、万が一かかっても大したこと無さそう(医学的、疫学的根拠は全くありませんが...)。

つい最近まで大忙しだったんですが、最近ちょっと仕事も落ち着いてきたので、だいぶ前に買ってほったらかしだったインスタントポット(中の鍋が取り出せて炒め物も煮物も発酵食品もなんでも作れちゃう優れものの圧力鍋をインターネットで半額以下で買っててまだ未使用だったんです)を使ってなんか作ってみることに。

image
image
image
image
先ずはお肉を炒めて、それから野菜。

image
image
image
後はお水とかお酒とかウスターソースとか入れて、今回は市販のビーフシチューのルウも入れて後は圧力鍋に変身!

image
30分くらいで完了。後は中の蒸気を抜くためのスイッチを切り替えて  “プシュー”。

image
image
圧をかける時は必ずこのスイッチは奥に押しといて完全密封。調理が終わったら手前にスイッチを切り替えて蒸気を出します。前のバージョンはこの切り替えスイッチが‘ 危険’ でやけどする人がいたとかいないとか。今はかなり扱いやすくなってるみたいです。圧力鍋初挑戦の僕でも全く問題なくできました。

image
じゃじゃじゃじゃーん!!!


image
この映像でお肉の柔らかさわかります? わかりませんよね! そうですね、例えるなら高級料理店で出てくる信じられんくらい柔らかいお肉を食べた時とおんなじ柔らかさです。僕はもう既にビーフシチュー名人襲名(笑)。

うちキッチンが狭いんで置くとこに困ってますが、買ったのは大正解! 次は豚の角煮します!






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いや〜ブログ更新するの何週間ぶり? ブログが書けなくなるほど忙しいわけでも無かったんですが、適度にずーっと忙しい状態が続いていましたので本業重視(写真のリタッチ、Retoucherやってます。)ということで頑張ってました。お待ちしていたみなさん、お待たせしました!(って、待ってた人はそんなにいないとは思いますが...). 気がついたらもう9月、朝晩の風が冷んやりしてきて、もうすでに秋の気配?! 昨日は9/11でしたね。ニューヨーカーにとっては忘れたくても忘れられない日。今年はコロナで散々痛めつけられてますからね。粛々と今も元気で生きていられる事に感謝する1日になりました。

さて、ガラッと話変わりますが、最近見た日本のテレビ番組で唐揚げを激うまジューシーにする方法を教えてもらったので早速週末にやってみました。

image
で、いきなりその方法!なんですが、至って簡単。唐揚げの下味つける前にお水と塩と砂糖を混ぜたものを作ってそこにお肉を漬け込むだけ!。


image
30分くらい漬け込みました。

image
で、後は下味に漬け込んで後は片栗粉つけて揚げるだけ! 僕は醤油2、お酒1、みりん1、ニンニクと生姜の摺り下ろし少々って感じですが、ここは個性の出しどころ。味付けはお好みで。)  市販の日清唐揚げ粉が何気に一番好きだったりするんですが、今回は竜田揚げ風に。


image
一応いつもやってる “2度揚げ戦略” も併用して。要約すると、

1、普通に1分揚げて、まだ外の皮がカラッと揚がってないのに強制退去。
2、4分お肉を放置。
3、油の温度を揚げてお肉を再投入。
4、衣がカラッとなって、黄金色よりちょい濃い目になったら完成!

いつもはこのやり方だけで十分満足してたんですが、プラスアルファの効果は期待できるんでしょうか?

image
じゃーん。


image
さて結果は! もちろん大満足!!! 本業で稼げなくなったら唐揚げ屋やりますわ(笑)。マジで中はジューシーで外はサクサクの激うま唐揚げになりました。家で飯食べることがまだまだ続きそうですしね、どうせ食べるなら激うまで食べましょう!





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コロナでのロックダウン生活が始まってもう5ヶ月?6ヶ月? もう今では前の生活がどんなだったか忘れてしまうくらい遠い昔の話のようで...

なので、ブログを書く時間はたっぷりあるはずなのにあまり筆が進まない...なんでだろう? 多分自粛疲れってやつですかね...しかもありがたいことにこのご時世なのに仕事がちょー忙しい!もしかして今までで一番忙しいかも? 

でもなんとか元気を振り絞ってブログ更新したいと思います(ちょっと大げさ...)。

で、書くのは先週まで遡る(今なんちゃってダイエット中なので...)んですが、酒飲みYouTuberの料理家のRさんのレシピを参考にして家飯キーマカレーに挑戦!

IMG_9323
まずはみじん切りにしたにんにくと生姜がいい色&良い匂いになるまで焼いて...

IMG_9325
挽肉投入。豚って言ってましたが僕はビーフで。

IMG_9327
このタイミングで玉ねぎって言ってたけどお肉と逆の方が良かったんじゃね? と独り言...アレンジ?ってほどじゃないけどローリエの葉入れて、臭みを取るためにお酒もちょっと足して...


IMG_9328
具がなじんできたちころで...

IMG_9329
トマト缶を投入。ウスターソースもこの辺で入れます。塩加減はお好みで、だそうです。


IMG_9335
丁度倍くらいの量でやってたんですが、それにしても水気が出過ぎ?!


FullSizeRender
この量は流石に飛ばせんでしょ。取っといてスープにするか、もっと時間かけて煮込むか...時短でさっとできるって言ってたからやることにしたのになぁ〜まあ後で考えよう...


IMG_9331
最後にカレー粉を入れてヨーグルトを足して完成!

FullSizeRender
せめてカレーの時は白飯にすれば良かった? 
健康に気を使わざるを得ないおっさんは玄米2:白米1のブレンドを強いられております(涙)
ということで絵的にはいまいちですが、味は最高! ん? なんかちょっと酸っぱくね? ヨーグルト入れ過ぎた? あーあー やっぱりこの辺の微調整は自分でやらないとダメですね〜。と、勝手にアレンジしまくりで最後の味加減を自分が怠った事は棚に上げ、挙げ句の果てに他人のレシピを元に作ったからと酒飲み料理家のRさんに罪をなすりつけようとする一般オヤジ...

“まあストック用に多めに作ったんだし、仕方ない。さらに煮込んで、余ったスープも再投入して味も微調整しますか”

と、結局たっぷり時間かけて煮込む羽目に...でも次の日食べたら最高にうまくなってました!

やっぱカレーは時間かけないと駄目っすね。ちょー手軽にできるっていうから飛び乗ったのに結局普通のカレー作るより時間をかけてしまい本末転倒...まあ最後に激うまキーマカレーに生まれ変わってくれたから良しとしましょう!。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コロナで自粛生活が始まって早4ヶ月、例に漏れず絵に描いたようなコロナ太りです。流石に現実を直視できず、“ちょっとマシになってきた?”
ってころに体重計に乗ってみましたが...かなり自分に甘めのボーダーラインさえ優に越えてたので観念して最近は野菜&果物ジュース又はスムージーでお昼は我慢してます...

FullSizeRender
でもこのスムージーは美味しくて飲みやすいので夏バテしててもごくごくいけます。


まだ成果はでてませんが、とりあえず後2キロくらい体重が落ちたら米が食いたい...

FullSizeRender
IMG_9153
IMG_9154
IMG_9155
IMG_9157
IMG_9158
IMG_9159
IMG_9156

家で手巻き寿司したのいつだったっけ? 2ヶ月前? 夏バテ、コロナバテの時でも寿司なら食える! 夏が終わる前にもう一回食べたい! 

自分にご褒美あげられるように頑張ります!











    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は朝の7時に起きて仕事前に歯医者! 何ヶ月ぶり?! ニューヨークは昨日からフェーズ4ですからね。レストランで中で飲食はまだ出来ない以外は大体オープン!なんですが、まだまだ本来の姿に戻ってる感じは無いですね。ビクビクしながらの様子見スタートって感じです。

それにしても最近暑い! 外出る時は必ずマスクなんでこの前も熱中症寸前🥵。こういう時はさっぱりしたものが食べたいですよね。ということで、登場回数が激増の....

フルーツパスタ!

IMG_9214
ゼスプリのキウイ🥝!見るとあのかわいいコマーシャル思い出す! 自粛中に見てる日本のテレビ番組の合間にあの宣伝出てきてどんなに癒されたことか。今年のCM大賞はもう決まりですね(笑)。



FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
とにかくフレッシュなオリーブオイルと生ハム、モツァレラチーズ、レモン(ワインビネガーを足したらさらにサッパリ感が増します!)、後はお好みで果物いっぱい刻んで冷たく冷やしたパスタにぶっかけるだけ! あっパプリカだけは外せないかもですけど...フルーツは今回はぶどうとキウイ君にしましたけど苺とか桃とかメロンとかも合いますよ。後はキンキンに冷えた白ワインなんてあれば息苦しくてむさ苦しい今年の夏も何とか乗り切れるんじゃないかと思います!
IMG_9208
近所で買った白ワイン、安いのに超美味しかった! 値段なんて本当、関係ないですね〜。





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コロナショックで大混乱に陥ったアメリカ、そしてその中心地だったニューヨーク、もうかれこれ3ヶ月ですよ、このロックダウン生活。怖いもんで、始まった当初は不安しかなかったこの生活も、今ではそれなりに順応して生きていけてる自分がいます。アメリカは月曜日がメモリアルホリデーなので3連休、久しぶりに心身ともにゆっくりしてます。日本では一足早く緊急事態宣言が全面解除されましたね。とにかく良かった良かった。

そうですね、最近になってようやくのんびり食べログでも書けるような心理状況になってきましたので、ボチボチ本領を発揮して行こうかと思っている今日この頃。

さて、今は家飯率100%ですけども、その中でもかなりのヒットで印象に残っている家飯といえば、まず最初に頭に浮かぶのはやっぱりこれですね。

FullSizeRender
あーマヨかけ過ぎ!って聞こえてきそう...すみません...

こちらはスパムと卵焼きとご飯(一応気を使って玄米と白米のハイブリッドで...)、後は大きな海苔で一気にくるめて食べる、“おにぎらず”ってやつをお昼に食べたのが感動的に美味しくてですね、これはヒットというよりホームランでしたね。まあかなりの高カロリーなので、出来ればお野菜を先に食べたかったですね。週末に野菜買いだめしても週中には野菜切れになる事も多く...まあ仕方ない...


FullSizeRender
ちょっと欲張ってご飯入れすぎたので特大...これに良く似た具材が入ったおにぎり買えるお店がマンハッタンにありますが、そのおにぎりを買いに行くためだけにマンハッタンに行くわけでも無く...でもこれ家で食べれるなら全然問題ないな。軽ーくそのおにぎりの3個分で、かかった費用は1/3。あっでもロックダウンが始まる前はこのスパムがどこのスーパーやデリでも売り切れてて、探し回ってようやく見つけた時に買い占め(ごめんなさい🙏)、でも確保しておいた甲斐があったなと。


IMG_8869
スパムは醤油、お酒、みりんで甘辛のタレにつけて焼いてます。激うま。

FullSizeRender



FullSizeRender
あんまりにも美味かったので、後日ズッキーニ君を迎え入れてちょいアレンジ。個人的にはやっぱおにぎりらずの方が美味しかったかな。海苔はやっぱ必要。

と、この記事書いてたらまた食べたくなってきましたが、今冷蔵庫が食料で満帆なので、食材君たちと相談しながらですね。すっかり買いだめ癖がついてしまってるので、少しずつコロナ前の状態に戻していかないとですね。







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ