ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

カテゴリ: 家飯

いや〜ブログ更新するの何週間ぶり? ブログが書けなくなるほど忙しいわけでも無かったんですが、適度にずーっと忙しい状態が続いていましたので本業重視(写真のリタッチ、Retoucherやってます。)ということで頑張ってました。お待ちしていたみなさん、お待たせしました!(って、待ってた人はそんなにいないとは思いますが...). 気がついたらもう9月、朝晩の風が冷んやりしてきて、もうすでに秋の気配?! 昨日は9/11でしたね。ニューヨーカーにとっては忘れたくても忘れられない日。今年はコロナで散々痛めつけられてますからね。粛々と今も元気で生きていられる事に感謝する1日になりました。

さて、ガラッと話変わりますが、最近見た日本のテレビ番組で唐揚げを激うまジューシーにする方法を教えてもらったので早速週末にやってみました。

image
で、いきなりその方法!なんですが、至って簡単。唐揚げの下味つける前にお水と塩と砂糖を混ぜたものを作ってそこにお肉を漬け込むだけ!。


image
30分くらい漬け込みました。

image
で、後は下味に漬け込んで後は片栗粉つけて揚げるだけ! 僕は醤油2、お酒1、みりん1、ニンニクと生姜の摺り下ろし少々って感じですが、ここは個性の出しどころ。味付けはお好みで。)  市販の日清唐揚げ粉が何気に一番好きだったりするんですが、今回は竜田揚げ風に。


image
一応いつもやってる “2度揚げ戦略” も併用して。要約すると、

1、普通に1分揚げて、まだ外の皮がカラッと揚がってないのに強制退去。
2、4分お肉を放置。
3、油の温度を揚げてお肉を再投入。
4、衣がカラッとなって、黄金色よりちょい濃い目になったら完成!

いつもはこのやり方だけで十分満足してたんですが、プラスアルファの効果は期待できるんでしょうか?

image
じゃーん。


image
さて結果は! もちろん大満足!!! 本業で稼げなくなったら唐揚げ屋やりますわ(笑)。マジで中はジューシーで外はサクサクの激うま唐揚げになりました。家で飯食べることがまだまだ続きそうですしね、どうせ食べるなら激うまで食べましょう!





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コロナでのロックダウン生活が始まってもう5ヶ月?6ヶ月? もう今では前の生活がどんなだったか忘れてしまうくらい遠い昔の話のようで...

なので、ブログを書く時間はたっぷりあるはずなのにあまり筆が進まない...なんでだろう? 多分自粛疲れってやつですかね...しかもありがたいことにこのご時世なのに仕事がちょー忙しい!もしかして今までで一番忙しいかも? 

でもなんとか元気を振り絞ってブログ更新したいと思います(ちょっと大げさ...)。

で、書くのは先週まで遡る(今なんちゃってダイエット中なので...)んですが、酒飲みYouTuberの料理家のRさんのレシピを参考にして家飯キーマカレーに挑戦!

IMG_9323
まずはみじん切りにしたにんにくと生姜がいい色&良い匂いになるまで焼いて...

IMG_9325
挽肉投入。豚って言ってましたが僕はビーフで。

IMG_9327
このタイミングで玉ねぎって言ってたけどお肉と逆の方が良かったんじゃね? と独り言...アレンジ?ってほどじゃないけどローリエの葉入れて、臭みを取るためにお酒もちょっと足して...


IMG_9328
具がなじんできたちころで...

IMG_9329
トマト缶を投入。ウスターソースもこの辺で入れます。塩加減はお好みで、だそうです。


IMG_9335
丁度倍くらいの量でやってたんですが、それにしても水気が出過ぎ?!


FullSizeRender
この量は流石に飛ばせんでしょ。取っといてスープにするか、もっと時間かけて煮込むか...時短でさっとできるって言ってたからやることにしたのになぁ〜まあ後で考えよう...


IMG_9331
最後にカレー粉を入れてヨーグルトを足して完成!

FullSizeRender
せめてカレーの時は白飯にすれば良かった? 
健康に気を使わざるを得ないおっさんは玄米2:白米1のブレンドを強いられております(涙)
ということで絵的にはいまいちですが、味は最高! ん? なんかちょっと酸っぱくね? ヨーグルト入れ過ぎた? あーあー やっぱりこの辺の微調整は自分でやらないとダメですね〜。と、勝手にアレンジしまくりで最後の味加減を自分が怠った事は棚に上げ、挙げ句の果てに他人のレシピを元に作ったからと酒飲み料理家のRさんに罪をなすりつけようとする一般オヤジ...

“まあストック用に多めに作ったんだし、仕方ない。さらに煮込んで、余ったスープも再投入して味も微調整しますか”

と、結局たっぷり時間かけて煮込む羽目に...でも次の日食べたら最高にうまくなってました!

やっぱカレーは時間かけないと駄目っすね。ちょー手軽にできるっていうから飛び乗ったのに結局普通のカレー作るより時間をかけてしまい本末転倒...まあ最後に激うまキーマカレーに生まれ変わってくれたから良しとしましょう!。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コロナで自粛生活が始まって早4ヶ月、例に漏れず絵に描いたようなコロナ太りです。流石に現実を直視できず、“ちょっとマシになってきた?”
ってころに体重計に乗ってみましたが...かなり自分に甘めのボーダーラインさえ優に越えてたので観念して最近は野菜&果物ジュース又はスムージーでお昼は我慢してます...

FullSizeRender
でもこのスムージーは美味しくて飲みやすいので夏バテしててもごくごくいけます。


まだ成果はでてませんが、とりあえず後2キロくらい体重が落ちたら米が食いたい...

FullSizeRender
IMG_9153
IMG_9154
IMG_9155
IMG_9157
IMG_9158
IMG_9159
IMG_9156

家で手巻き寿司したのいつだったっけ? 2ヶ月前? 夏バテ、コロナバテの時でも寿司なら食える! 夏が終わる前にもう一回食べたい! 

自分にご褒美あげられるように頑張ります!











    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は朝の7時に起きて仕事前に歯医者! 何ヶ月ぶり?! ニューヨークは昨日からフェーズ4ですからね。レストランで中で飲食はまだ出来ない以外は大体オープン!なんですが、まだまだ本来の姿に戻ってる感じは無いですね。ビクビクしながらの様子見スタートって感じです。

それにしても最近暑い! 外出る時は必ずマスクなんでこの前も熱中症寸前🥵。こういう時はさっぱりしたものが食べたいですよね。ということで、登場回数が激増の....

フルーツパスタ!

IMG_9214
ゼスプリのキウイ🥝!見るとあのかわいいコマーシャル思い出す! 自粛中に見てる日本のテレビ番組の合間にあの宣伝出てきてどんなに癒されたことか。今年のCM大賞はもう決まりですね(笑)。



FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
とにかくフレッシュなオリーブオイルと生ハム、モツァレラチーズ、レモン(ワインビネガーを足したらさらにサッパリ感が増します!)、後はお好みで果物いっぱい刻んで冷たく冷やしたパスタにぶっかけるだけ! あっパプリカだけは外せないかもですけど...フルーツは今回はぶどうとキウイ君にしましたけど苺とか桃とかメロンとかも合いますよ。後はキンキンに冷えた白ワインなんてあれば息苦しくてむさ苦しい今年の夏も何とか乗り切れるんじゃないかと思います!
IMG_9208
近所で買った白ワイン、安いのに超美味しかった! 値段なんて本当、関係ないですね〜。





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コロナショックで大混乱に陥ったアメリカ、そしてその中心地だったニューヨーク、もうかれこれ3ヶ月ですよ、このロックダウン生活。怖いもんで、始まった当初は不安しかなかったこの生活も、今ではそれなりに順応して生きていけてる自分がいます。アメリカは月曜日がメモリアルホリデーなので3連休、久しぶりに心身ともにゆっくりしてます。日本では一足早く緊急事態宣言が全面解除されましたね。とにかく良かった良かった。

そうですね、最近になってようやくのんびり食べログでも書けるような心理状況になってきましたので、ボチボチ本領を発揮して行こうかと思っている今日この頃。

さて、今は家飯率100%ですけども、その中でもかなりのヒットで印象に残っている家飯といえば、まず最初に頭に浮かぶのはやっぱりこれですね。

FullSizeRender
あーマヨかけ過ぎ!って聞こえてきそう...すみません...

こちらはスパムと卵焼きとご飯(一応気を使って玄米と白米のハイブリッドで...)、後は大きな海苔で一気にくるめて食べる、“おにぎらず”ってやつをお昼に食べたのが感動的に美味しくてですね、これはヒットというよりホームランでしたね。まあかなりの高カロリーなので、出来ればお野菜を先に食べたかったですね。週末に野菜買いだめしても週中には野菜切れになる事も多く...まあ仕方ない...


FullSizeRender
ちょっと欲張ってご飯入れすぎたので特大...これに良く似た具材が入ったおにぎり買えるお店がマンハッタンにありますが、そのおにぎりを買いに行くためだけにマンハッタンに行くわけでも無く...でもこれ家で食べれるなら全然問題ないな。軽ーくそのおにぎりの3個分で、かかった費用は1/3。あっでもロックダウンが始まる前はこのスパムがどこのスーパーやデリでも売り切れてて、探し回ってようやく見つけた時に買い占め(ごめんなさい🙏)、でも確保しておいた甲斐があったなと。


IMG_8869
スパムは醤油、お酒、みりんで甘辛のタレにつけて焼いてます。激うま。

FullSizeRender



FullSizeRender
あんまりにも美味かったので、後日ズッキーニ君を迎え入れてちょいアレンジ。個人的にはやっぱおにぎりらずの方が美味しかったかな。海苔はやっぱ必要。

と、この記事書いてたらまた食べたくなってきましたが、今冷蔵庫が食料で満帆なので、食材君たちと相談しながらですね。すっかり買いだめ癖がついてしまってるので、少しずつコロナ前の状態に戻していかないとですね。







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

僕のブログ読んでくださってるみなさん、大変ご無沙汰しております。実は先週くらいから風邪をひいてしまったらしく...熱が出て会社に行けないというほどではなかったので、なんとかだましだましでズルズルと...で、こういう時に限って忙しい! 頭ボーッとした状態で目の前の仕事を黙々とこなし...身体の調子の悪い時の方が、逆に仕事に支障をきたさないようにって頑張るので、仕事自体は捗るというおかしな現象に(笑)。でもあれですね、本当に風邪ひいちゃった時は潔く休んだ方が良いですね。今風邪流行ってるみたいで、会社内で咳き込んでる人が多い多い。どんなに気をつけてても、日頃コンピュータールームという窓もない換気も十分されてない部屋に缶詰めですからね。この状態で風邪引くなって方が無理かも...

ということで、仕事以外は極力体力回復に努め...ブログは一時閉店ガラガラ状態でした...本当にブログは元気じゃないと続けられませんね! 毎日更新してる人凄すぎ...

と、この話の流れでいくと炭水化物ダイエットも中断か!という感じなのですが、逆にお野菜中心のスープとかお鍋は弱った身体にも優しいということで、難なく継続中でして。でも3週間経過して減ったのは1-1.5キロとほとんど現状維持です。咳が完全に止まったら、やっぱり運動するしかなさそうですね。

お鍋で思い出しましたが、がっつり2日間鍋を楽しんだ後、普通はご飯入れて雑炊にしたり、うどんいれたりして締めるのが常だったんですが、炭水化物は今控えてるしなーってことで、カレー粉入れてスープカレーにしちゃおうってなって。

油揚げ、糸こんにゃく、かぶ等の具材に完全和風だしで、カレーに合うかな?!って疑心暗鬼だったんですが、マジで激うま。鍋の後のレパートリーのトップに躍り出たと言っても過言ではないかと。
IMG_4291
ちなみにナスとかソーセージとかも入れても完全に融合(って偉そうに書いてますがこちらはAちゃん作)。率直に言って、何入れても美味しいかと。具材選びはあなたにお任せ状態。

さすがに風邪ひいて喉が痛かったときにはスキップして食べれませんでしたが、最近寒さも厳しくなってきて風邪も流行ってますからあったかいお鍋でしっかり良いお野菜食べて、次の日はカレースープで風邪予防ってのが良いんじゃないかと(すっかり風邪を引いてしまった自分に説得力は全くありませんが...)

今週後半からアメリカはサンクスギビングなので、仕事の忙しさはマックス!でも頭の中はお休みのことでいっぱい! ということで、例年通りバタバタしそうです...

今ですね、またうつされないようにマスクしていこうかと真剣に?!熟考中です(笑)。日本に帰ったとき市役所とかで9割がたの人がマスクしてたのには目が点になりましたけど、アメリカは逆にマスクする文化がありませんから...マスクしてヘンテコアジアン扱いされる勇気もなく、無防備で風邪再発を受け入れるのもどうかと...日系企業で働いてる方は別だと思うんですけどね...



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   








    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_4237


今、これ食べてダイエット中です! もうこの歳になると水飲むだけでも体重増えてるんじゃないかってくらい日増しに増加してる気がするんですよね。現実を直視することができず、ずっと体重乗ってませんでしたが最近やばいなと感じていて意を決して乗ってみたら案の定でした...みなさん個々でここは超えちゃーいけないラインってあるじゃないですか。で、その最後の砦ラインを最も簡単に超えてまして...

協議の結果、懐かしの炭水化物ダイエットを敢行することに!

まあ要するにご飯とか小麦粉が使われている麺類を排除するということです。そう、日本人が食べ慣れてるお米と麺類を断つということです!

でも、いきなりそんなことしたら倒れるので、お肉や野菜ごろごろ入ってるスープとかサラダはお腹一杯食べるということで...

冒頭のお好み焼きは小麦粉の粉なし、限りなく広島風お好み焼きに近いんですけど、粉と麺抜きです。

“あれっ無くても全然お好み焼きじゃん!これで体重減るなら儲けもんでしょう!“

って感じでもうウキウキですね。おたふくソースとマヨとキャベツと豚肉と卵が有れば全然遜色がないという、これは大発見!(本気の超絶ダイエット希望の方は卵とかソースの量もっと減らしましょう! 念のために作り方お教えしますが、キャベツ刻んで炒めて、いったん取り出して、卵を平べったくして焼いてキャベツを戻し豚肉を乗っけて裏返し、焼けたら、ちょっと持ち上げてまた卵を投入し具をサンドイッチします。後はじっくり火を入れて両面がこんがり焼けたら完成!

ということで、1週間か2週間続けてますが、今んところ0.8キロ減! 減ってるだけ儲けもんです(笑)。

運動もしたくないし、食べることもエンジョイしたい人にはちょーオススメの粉なしお好み焼きのお話でした。

目標は3キロ減ですが、これで目標達成したらやばいな(笑)。




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

えーっと、この家飯ブログで紹介したことあったっけ? もし2度目だったらごめんなさい。でも、これも超簡単に作れるわりには激ウマなので、ご紹介します。

FullSizeRender

これやる時は乾麺(スパゲッティの話です、これ)使います。何となくこっちの方がしっくりきますんで。麺を普通に湯がいて、湯がき上がるちょっと前にニンニクを炒めて後はアンチョビと刻んだ紫蘇を投入して麺と絡め、最後に風味付けでお醤油をたらして完成!

この写真のてっぺんに乗ってるのは紫蘇の実を塩漬けしたものです。これが味のアクセントにもなるし、プチプチした食感も楽しめます(んっこれやっぱり書いた気がしてきた...)

とにかく、これ凄い質素なパスタ料理にみえますけど、一回食べたら病みつきになってしまうかもですよ!(アンチョビによって塩気が全然変わってくるのでご注意を!)。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

皆さんは、家でパスタする時、乾麺ですか?それとも生麺? 

やっぱり普段は乾麺の比率が高かったんですが、ここ最近また生麺需要が急上昇しきてですね、週末にわざわざ直営店に買いに行ったりなんかして...

IMG_3755
どうしてそうなってしまったかというと、犯人はこいつです(笑)。会社の帰りに立ち寄りやすい大型スーパーで売ってた、どちらかというと売れ残ってた感があるパスタの生麺。でもこの種類のは最後の一個。ということは結構買う人が多いってことか...何て思いながら購入。

この麺とソース作ってるお店の名前は、


です。

IMG_3754
赤くて丸くてちっちゃい入れ物に入ってて10個くらいまとめて網に入って売ってるチーズ(日本のプロセスチーズに近いです)と、ポテトを薄くスライスしたのとペストソースで完成!

マジで激ウマ!  麺が腰があってもちもちしてて美味い! ここの生麺こんなに美味しかったっけ! 昔しから知ってるお店だけど、久しぶりに食べたら麺が感動的に美味い! ここのソースが美味しいのは熟知してたんですが、肝心の麺もやっぱりうまかった! なんか今まで近すぎてその魅力を見逃して損してた気分になり、暇だった週末、大人買いしに本店に出向いたというわけなんです。


IMG_3795


IMG_3785
IMG_3787
お店自体はそんなに広くはないです。昔ながらの老舗って感じ。僕がどんなに声を大にしてもあなたの胸に響かない?!かもですが、あのセックス&ザ シティ主演のサラ ジェシカ パーカーさんがここの常連(ってどこかに書いてあったような...)なんだそうで。えっ知らない? ですね...古いですか...笑。
まあ分かる人には絶対分かるというか、自分で買って帰って食べるパスタで、ここより美味しいとこなんてないでしょう(言い切りました!)。
本当にレストランで高いお金払うのが馬鹿らしくなります、ここのを食べると。


IMG_3784
これはマストアイテム。


IMG_3788
IMG_3792
ラビオリも超有名なんですよね。


IMG_3790
全部手作りで、注文が入ってから切ってくれます。


IMG_3794

IMG_3819

IMG_3821
この日は超シンプルに、同じくこのお店で買ったセージバターだけで味付けしたスピニッチ&チーズラビオリ。後、とろみつけるために豆乳もほんの少しだけ。

FullSizeRender
後はマイクロベジタブルを乗せて完成!  ここのラビオリやったら毎日でも食べたい! どちらかというとレストランとかでは極力ラビオリは頼まない派なんですけど(なぜなら高い割に量が少ないから満足した試しがないからです)、このお店の持ち帰り用のだったら美味しいのはわかってるし量もたっぷりなので問題無し!

FullSizeRender
IMG_3804
ここのミートソースも激ウマじゃん! 麺さっと茹でてソースかけるだけだからインスタントラーメンより手軽! 

ちなみにこのもちもちパスタ、目隠ししてうどんのスープに入れて食べて、“これはパスタですね” って言い切れる人、プロでも少ないんじゃないかな?
本当に日本のきしめんに瓜二つです。嘘だと思う人は一度お試しあれ!(笑)。




 ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

あれですね、こういうのは季節ものなので、作った後すぐ記事にしなきゃですね...これいつ作ったっけ? 2週間くらい前?

IMG_3763
作ったのはズッキーニフラワーの中にチーズと生ハム詰めて天ぷら。



IMG_3769



IMG_3773
毎年の恒例になりそう...


FullSizeRender
最近ハマってる苦瓜と塩昆布を混ぜて片栗粉まぶして揚げるっていう1品。今日は雑魚も混ぜてみます...


IMG_3772
じゃがいもの天ぷらはどんな時でも外せん...


IMG_3771
美味しかったけどね...雑魚は要らんかったね...なんかベチャってなっちゃって...



IMG_3770
えのきと卵と豆腐のお吸い物。何気に激ウマ!


IMG_3733
前からここで買うお野菜は良い!って思ってたんですけど、年々グレードアップしてる感じです。


IMG_3734
IMG_3735
苦瓜はいっつもちょー新鮮で、モロヘイヤにアマランスに小松菜に紫蘇にってかなり上等なラインナップ。キャロルガーデンマーケットの顔と言っても過言ではないでしょう!


最近はスーパー行ったら年がら年中どんな野菜でも手に入るようになっちゃってますけど、やっぱり野菜は旬のものが一番うまい!と思うんで出来るだけ旬のお野菜食べるようにしてます。


 ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ