ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

カテゴリ: おすすめの飛行機会社

日本を離れる直前から、“やばい、風邪うつされた、なんか喉がイガイガする...” と感じ始めてたんですが、飛行機に乗る前にAちゃんはすでに絶不調のピークを迎えていたので、ダメ元でトイレに行きやすい中央通路よりの席に変えてもらえないかチェッキングカウンターでチェック。今回はANAだったので、もしかしたら...と期待を抱きつつ...で、“あのう、妻が風邪を引いてしまったようで...” と、切り出した途端、あれよあれよと ”大丈夫ですか?“ チェックの雨嵐...まずは体温計で高熱が無いかチェック(38度以上だとアメリカ入国時に申告の必要あり。知りませんでした。)、その後メディカルルームで休むことを勧められて!僕は勝手に ”yes!“ だったんですが、本人が大げさ過ぎると断固拒否。席も現時点では変えられないということで。まあ仕方ないねー、でも日本の航空会社は本当に対応が親切だよねーって言ってたら、事態は好転回。搭乗直前になって六人くらい呼び出されて、僕の名前も呼ばれたのでいそいそと搭乗カウンターへ。直前までわからなかったんですが、どうやら一人だけキャンセルになるかもしれないお客さんがいたようで、一か八かで三人がけの席に変更してくれていたようで...運良く三人がけの席を2人でゲット! ダメ元でも言ってみるもんですね! 
ということで、飛行機ではほとんど寝たきりで水分を取るだけだったAちゃん、なんとかニューヨークに辿り着けたのはANAのキャビンアテンダントさん&地上係員の方々のおかげ、感謝感謝ってしみじみ。何度も心配して熱を測りにきてくれたり飲み物持ってきてくださったCAのみなさん、空席確保に疾走してくださった地上係員のみなさん、本当にありがとうございました!

今思うと、僕の風邪のピークはその機内で達していたようで...(僕も熱計ってほしい...いや、万が一38度超えてたら申請とかややこしそうやからやめとこ...とか一人で葛藤...Aちゃんよりはだいぶましですが、いまだに咳き込んでおります...)

ANAのCAさん達の手厚い看護と親切な対応のおかげで、Aちゃんも順調に回復中です(でも今年の風邪は咳がしつこい!)。

やっぱり日本の航空会社は最高! 少々お値段は高くてもANAに乗り続けることを誓います!


備考;
IMG_1871
搭乗7時間前。この椅子良い!と思って寝ようとしたものの...背もたれが思いのほか垂直に近く...ここで寝るのは断念。


IMG_1873
IMG_1874
IMG_1875
搭乗前は比較的元気だった僕は名残惜しんでラーメンをかけこむ。


IMG_1876
美味しい!涙。さよなら日本のラーメン!


IMG_1877

IMG_1878
IMG_1879
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
*Aちゃん、果物以外は全然食べれなかったので、1.5倍の機内食が僕のお腹に...やっぱり日本の航空会社の機内食の美味しさは群を抜いてますね。




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前回のブログでエアーフランスに乗ったこと書いたので、今日はその初エアーフランス、プレミアムエコノミーの体験レポートです!

まず、なぜ今回エアーフランスのチケットを購入したのかと言いますと、価格が恐ろしく安かったからなんです。多分、最近あったフランスでのテロの影響?かもしれないんですが、某日系会社と比べたら価格が2.5倍から3倍!とこれはもう選択の余地無しってくらいの差で。しかも僕が最初に問い合わせた時点では既にその格安チケット完売だったのにたまたま空きが出て購入できたので本当にラッキーでした。今回はフランスで乗り継ぎで長旅になるので少しでも楽になるようにちょっとだけアップグレード(はい、プレミアムエコノミーのことです。)模索しましたが、その時点ではすごく料金が高かったのであえなく断念。
長年海外に住んでますと飛行機に乗る回数も一般の方よりは比較的多くなり、自然とあの航空会社は サービスが良くない、とか機内食がまずい、とかシートが狭い等、かなり信憑性の高い実体験レポート付きの情報がインプットされているんですが、やはりその中でも日系の飛行機会社のクオリティは群を抜いているわけなんです。でもそれに比例してとにかく高い。で、比較的安い飛行機会社を選択するしかないわけなんですが、最近乗った中東系のK...tエアウェイズ等は映画も観れないほどのおんぼろで、無事に目的地にたどり着くのか、身の危険を感じてしまったほどです(でも機内食が案外美味しくて全く問題なく目的地にたどり着いたので逆に価格安重視の方にはオススメかもですねー。)

ちょっと話が逸れてしまいそうなので軌道修正しますね。ということで結構国際線に乗っている割には情報が偏っていたので、今回のエアーフランス初搭乗、すごく楽しみにしてました。で、今回は帰りの便だけアップグレードが格安で出来た(+1万5千円くらい?)ので、次の日即仕事が入ってしまったこともあり、ちょっとだけ贅沢してアップグレード!さあこの選択は正しかったんでしょうか?
IMG_3830
いきなりおふらんすーって感じの機内放送。やっぱりお洒落です。

IMG_3824
すぐ向こうはビジネスクラス。あと数万円足せば乗れたんですが、そこにお金を出すくらいなら帰ってその分美味しいものでも食べようということで我慢我慢。フルフラットシート、人生に一回くらいは試してみたいもんです。涙

IMG_3827
こちらは備え付けのヘッドホン。映画は乗ってる間ずっと観てる派なので、後半はちょっと耳が痛くなりました。耳の穴に入れるタイプのヘッドホンを持参して併用するのがベストではないかと思います。

IMG_3828
本を読んだりする人が好きな人にはこのライト良いですね! みんなが寝てる時でもこれなら気兼ねなく起きていられます。

IMG_3835
IMG_3838
じゃーん! 今回のプレミアムエコノミーで一番嬉しかったのはこれかもですね。歯ブラシとか靴下とか耳栓、アイマスクまで入ってて、ポーチも男性が持っててもおかしくないデザインなので次に出張行くときはこれ使おうと思います。もう既にプレミアムエコノミー分の元は取れたような気が...

IMG_3840
さあ、機内食はどうなんでしょう? 今回のメインディナーのチョイスは鳥のソテーか海鮮丼。

IMG_3861
赤ワインは予想通りでした...やっぱり僕にはビールが無難ですね。

IMG_3842
IMG_3844
あと、嬉しかったのがおしぼり! 紙のじゃなくてちゃんとしたおしぼりです! これってエコノミーでも出るのかな? 機内はすごく乾燥するので、無礼講で顔とか首とか腕とか拭きまくります!笑

IMG_3845
シャンパンとプリッツ。何気にこれも結構好きです。

IMG_3858
いよいよ機内食! メインの鳥料理は可もなく不可もなく。でも機内食としては合格点あげてもいいかもですねー。今回高得点だったのは鴨とスモークサーモンとシーフードサラダ。こっちをメインにした方が良いんじゃないのってくらい美味しかったです! フランスパン(baguetteのことをおじさんはそう呼びます)にこれ挟んで食べたらもう最高!次乗る時はメインを止めてこれ二つにしてくださいっていってみようかな?笑 
IMG_3863


IMG_3865
こちらはデザートのパッションフルーツのムース。こちらもフレッシュな酸味で甘みもちょうどよく、美味でした。

やっぱりさすがは食の都フランスの航空会社だけのことはありますねー。日本の航空会社が一番と思ってましたが、機内食に関しては大差ありません。お見事!

腹ごしらえも終わったので映画鑑賞開始です!今回観た映画は:

マットデーモン主演のThe Martian
ジュリアンムーアのStill Alice
Jurassic World
Mad Max_Fury Road
Divergentの続編でシャイリーンウッドリー主演のInsurgent
The Scorch Trials(Maze Runner2)
The Second Best Exotic Marigold Hotel
あと、ヒュージャックマンが悪役でAIロボットが主役のChappie(あれっこれは家で観たかな?とにかく僕が乗った時は観れました。)
で、観たかったけど時間切れで観れなかったのはAnt-Man

行きと帰りがごっちゃですが他にもまだ観たような観なかったような。どの映画も面白かったんですが、The MartianとかStill Aliceは考えさせられる良い映画だなと。人生うまくいかないことの方が多いですよね。どうして良いかわかんなくなるくらいどん底の時にその人の真価が問われる。次から次に降りかかる難題に逃げないで立ち向かっていくことが生きるってことなんですよね。火星に取り残されたわけでも日に日に記憶を失っていってるわけでも無いんだから僕の人生まだまだ良くなる可能性大かなと思いながらパリまでのフライトは続きます...

と、そろそろお腹も空いてきたし喉も渇いてきたぞ、と思ってたら良いタイミングでこれです:
IMG_3873
で、しばらくして第二弾:
IMG_3875

さらに、どのタイミングで出されたか忘れてしまいましたが小腹が空いた時用にキャンディー&チョコの詰め合わせ。
IMG_3869
IMG_3872
さすが、キャンディーまで高品質!

IMG_3877
で、こちらが締めの食事。ベーコンとかぼちゃのクリームパスタにゴマクリームのサラダと果物。パンも日本の学校の給食に出てくるようなパンで上出来でした。

ということで、今回のエアーフランス、プレミアムエコノミー初体験はかなり充実してて大満足なものになりました!40%席が広いだけじゃなく、お土産グッズ、機内食、食前食後サービスなどなどお買い得感満載で元を取ってお釣りがきた感じです。 アップグレードの値段を入れても日系の航空会社の半額以下でこのクオリティならしつこいようですが選択の余地は全くないです。日系の飛行機会社のみなさん、価格競争で完全に遅れを取ってますよー!頑張ってもっと値段下げてくださいねー! 
それにしてもアメリカへの入国の時と違ってヨーロッパ、イギリスの税関審査は簡単ですねー。こんなことならもっと食料品買っていけば良かった...
ということで、みなさん、エアーフランスのプレミアムエコノミーはかなりオススメですよー。

ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!     
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ