ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

カテゴリ:イギリス情報 > おすすめのマーケット

昨日は2週間ぶりに週末の休み!だったので、今やってるチェルシーフラワーショーでも行くか、と思ってチケット調べてみたらとっくの昔にソールドアウト(売り切れ)。そんなに人気があるなんて...最終日の週末だったし当たり前ですね...1日先の予定が立てられないヤクザな商売してますんで...まあ今回はすっぱり諦めて、Angel(ロンドンでも随一のオシャレ&住みたいエリア) を散歩することに。

で、先ずはカムデンじゃないのにCamden  Passegeの骨董品市へ。

ハンコが結構手がこんでて凄いぞ。全部手作りだそうです。

オー。これうちに一杯ありますよー。ここのお店、趣味が合いそうです。

これビクトリアンで、hinge(蝶つがい)が見えないように作られてるのわかります?

ビューティフル...


ピン全然きてへんやん!! すみません。携帯カメラの限界に挑戦した結果です(笑)。ちなみにここには
"Forget me not" (勿忘草)って書いてあります。お店の骨董品にちょー詳しい(当たり前か...)お兄さんが、

"昔はね、ロンドンは不衛生で市場とか肉屋とかが多くて臭いが臭くてたまらない時に臭い消しのためにこういうの(Vinaigrette)携帯してたんだよ。で、ここにお香を入れてね"

って説明してくれて。本の形になってるのも良いし、名前がなんかロマンチックやんって思ってたら、店のお兄さんがすかさず、

"昔の恋人達がしばらく会えなくなる時にプレゼントで贈ったんじゃないかな。僕(私)のこと忘れないでねって。"

もうここまで聞かされたら購入する意思を見せるしかないでしょ!と、

"おいくらですか?"

って尋ねたんです。ところでみなさんはこれおいくらだと思います?

で、僕は£50くらいかなーってなんの根拠もなく思ってたんです。(骨董品の良し悪しとか値段とか限りなくゼロに近い知識しか持ち合わせてませんので...)

そしたら値段はなんと£400!!! 桁が違う...

ひえーって声にならない悲鳴をあげて無理無理無理無理とその場からフェードアウト...こういうのって結構な値段するんですね〜。この値段が高いのか安いのか、それを見極められる目を持てるようになってから出直したいと思います。

誰かこういうの詳しい方、この値段が高いか安いかお教えください!!!(まあ買いませんけどね...)。




暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!    
   
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村         



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ダルストンに住んでた時は週末は毎週のようにブロードウェイマーケットに行って一週間分の食料の買い出しに行ってたんですが、今週の土曜日、仕事の前に近くの公園(プリムローズヒル)の端の学校の広場で開かれてるマーケットに行ってきました! 

http://www.primrosehillmarket.com

 まずは匂いにつられてクレープ。美味しかったです。

みよう 

お魚屋さん。今日は晩ごはん用にホタテとカラスミを買いました。


モルドワイン発見! でもまだ暖ったまってないって言われて...未だ未体験...まあまた今度。

おっ来週も来てみよう! 良いのがゲットできるでしょうか?


美味しそう...

ここは行列できてたので美味しいはず。バゲットを購入。



コーヒーも今度試してみたいと思います。


こちらも良く見かけるドーナツ屋さん。

ここではハムを二種類購入。味見したらめっちゃ美味しかったので! オススメ!


バラマーケットで買ったチーズが美味しかったんですが、そこからの出店!数週間前からプリムローズにも出し始めたそうです! ラッキー! 全部おいしいのでお好みで!

ちょっと前後しますが、マーケットでかった食材でサンドウィッチ。めちゃうま。

なんといってもこの日一番テンション上がったのはこれ売ってたこと! こちらもバラマーケットで見つけたマッシュルームのパテ。近所のマーケットで手に入るのは嬉しいです。もうこれとバゲットとワインがあったら後はなんもいらん感じです。激ウマ!!! バラマーケットはすんごい人で、行った後どっと疲れちゃうし、ここで気に入った食材ピンポイントで手に入ることが判明したので、もうバラマーケット行かなくても良くなっちゃいました! 後はおいしいお肉が手に入る場所が見つかれば完璧!(こちらはまだ調査中です...)

ということで、土曜日の半分は良い感じでした!(昼から週末の仕事ってイギリスの曇り空以上にテンション下がりますよねー。) みなさん、週末は僕の真似しないでしっかり休んでくださいねー。で、この記事アップする頃はもう月曜日。月曜日ってのも気が重いですよねー。でも今年も後少し、みなさんテンションあげて行きましょう!


ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!    

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログでも公言?!してますが大の甘いもの好きでして、でもただ単に甘いだけの砂糖のかたまりみたいなのは逆に苦手でして、今住んでいるところで唯一美味しいと思えるのはGreggsのエクレアくらいでして(前は生クリーム入りのスコーンが大のお気に入りだったんですが、ニューヨークから帰ってきたらディスコン!って。ロンドンっ子にはパンチがたりなかったんでしょうーねー。クリームが甘さ控えめだったから好きだったのにベルギー風に変身しちゃって上にアイシングの止めつきと...あーあのクリームスコーン美味しかったなあー。最後にお別れいうこともできませんでした...涙

最近どうにかごまかして生きてますが、近所で美味しいスイーツのお店見つけるのは最重要課題の一つです。笑

でも週末はBermondseyのSpa Terminus(スパっていってもあのマッサージとかのスパじゃないですよ!。マーケットです!)で美味しそうな日本製(多分)のみかんと皮ごと食べられるイチジクかったのでマスカルポーネと生クリームの泡だけてないやつ(イギリスではダブルクリームって言うんですねー。アメリカではヘビークリームって言います。)をまぜてクリームにつけて急性日本人用スイーツの完成!! 
今急付きましたけど、美味しい果物と甘さ控えめのクリームがあったら全然大満足なんだということを発見! えっちょっとクリームの量が多い? ですねー。引っ越し終わったらまたジムに通わないと。今思いっきりさぼってます...ということで、後1ヶ月は体重管理には危険な状態が続きます...




ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!  
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 
にほんブログ村 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今、ロンドンのサウスバンク、エレファント&キャッスルに滞在してるんですが、せっかく一ヶ月はここに住むことになったので近所を探索しようとは思うんですが、本当に何もないんです。駅の周りはものすごい交通網でバスや電車でどこにでも繋がってるので凄く便利!なはずなんですが、その交通網のど真ん中が工事中で、目の前の地下鉄に乗ろうとしても道の横断すらできないんです。めちゃくちゃ迂回しないとだめで...駅に直結したショッピングセンターがあるんですが、かなり年期が入っていてお世辞にもお洒落とは言えず...予定ではすでに取り壊されてるはずなのにその工事はまだ始まっておらず、2019年までには新しく生まれ変わってるはず?!なんだそうですが、本当なんでしょうか? どっちにしても一番最悪の時に居合わせてしまったようで。でもここロンドンのど真ん中に車で5分から10分、道路の工事はすでに始まっていて、建物も整備されて予定通り生まれ変わるなら、本気で大化けしそうな街だなあと。5年後を見越して成長を見守るという立ち位置ならかなり興味深いですねー。でも、今んところ、近所の変化で気持ちが上がったのはNando'sで新しくドラムスティックのチキンのメニューが新登場したことくらいで...楽しみは取っておくタイプなので、まだその新登場のチキン、試してないです。笑

さて、気をとり直して週末の土曜日にちょっとだけ足を伸ばして ”Bermondsey" って場所に行ってきました。もしサウスに住むことになってなかったら行くこともなかったかもしれないんですが、しばらくはこの ”Bermondsey" でいろいろ楽しめそうです。今住んでるところからすぐで自転車で行ける距離で、バスでも10分。ロンドンブリッジから東に行ったところにあるオシャレな方の”Bermondsey street" では無く(ここの記事も今度書きますねー。)、高架下にありとあらゆるお店が軒を連ねている所で、もっと東に行ったところにあります。普通は一般の人はそこで商品買えないんですが、土曜日の朝だけ一般に開放してホールセール(卸売り)で色々買えるらしく興味津々で朝から出発!

詳しいことはこちらでチェック!

Spa Terminus

http://www.spa-terminus.co.uk



IMG_0899
目立った看板もなく、ちょっと迷いましたがなんとか到着。
あいにくの曇り空で人もまばら。ロンドンはどこのマーケットいってもどこも人で混み混みなので、これくらいの方が良いかもです。

IMG_0828
IMG_0829
ここのクリームドーナツ美味しかったです!。
IMG_0838
IMG_0839
IMG_0841
IMG_0846

IMG_0849
IMG_0853
IMG_0855
まずは腹ごしらえ。
スコテッシュランゴスティンのロールとロブスターベネディクト。写真ではかなりゴージャスに撮れてますが、2口くらいでペロリなサイズです。ブリティッシュサイズでしたが、味は最高!!! 気がついたら、いつの間にか木工屋のスペースを借りてるポップアップのこのお店、お客さんで一杯! やっぱり人が食べてると美味しそうに見えるんでしょうねー。
IMG_0856

IMG_0859
IMG_0860
IMG_0864
IMG_0865
IMG_0867
ここはブロードウェイマーケットにも出てるお店なので、美味しいの知ってます! もちろんご購入です。
IMG_0868


IMG_0875
IMG_0881
IMG_0882
IMG_0888
さっきロブスターロール食べたばっかりなのにあまりの迫力に思わず見とれ、やっぱり味も試してみたくなって African Volcanoの Dirty Secret を注文。上が豚で、下がハンバーグ。パンをだし汁につけて豪快にでてきます! これは本当に美味しかったです! 食べ歩きする予定ではなかったのに思ったよりもポップアップのお店の料理の質が高いのでかなりびっくり! ここイギリスの雑誌とかにも取り上げられることが多いみたいで、僕の前にいたお客さんがその雑誌に載ってた記事をお店のおやじさんに見せてました!”僕まだ見てないんだよ!男前に撮れてるかい?” ってな感じで和気藹々。 料理人がここBermondseyの高架下に食材を仕入れにくるらしいので、マーケットの中のおみせの質が高いのは必然といえば必然ですかねー。もうすでにお腹いっぱい!

African Volcano
http://www.africanvolcano.com



IMG_0893
IMG_0895
IMG_0897
もう食べ終わっちゃったのにおいしそうなお店が一杯。ペース配分がかなり難しいです。

IMG_0907
IMG_0908
こちらは上海スタイルの小籠包。そこにゴマをつけてちょっと焦がすのが特徴なんだそうです!本格的! 次は買って帰りますね!

IMG_0911
一本で繋がってるわけではないので、高架下の両側を行ったり来たり。Spa Terminus のサイトの地図をプリントアウトしておくと便利かもですね。

IMG_0914
中古ベスパも買えちゃいます。(売ってるのかどうかは知りませんけど...笑)

IMG_0922
チーズも...
IMG_0933
ジャムもあります。やっぱイギリスといえばマーマレード?! とりあえず買っときました。

IMG_0935

IMG_0937
そして、今日のお目当てのモンマスコーヒー!!! このお店、センターとかに行くと、いっつも大人気で行列ができてて、飲みたくても飲めないので、今日はコーヒー豆一杯買って帰ります!ここに来れば並ばなくてもゆっくりモンマスコーヒーが堪能できます! コーヒー好きなロンドナーのみなさん、土曜日はバーモンジーがオススメですよ! なんとも優雅に試飲までさせてもらえて、ゆっくりじっくり吟味してブラジル産のコーヒーをチョイス! 毎日飲むコーヒーなので、優しくまろやかなで香りも豊かなのじゃないと。良いの見つかって良かったです!。
IMG_0942

IMG_0944
IMG_0945
IMG_0948
IMG_0955
IMG_0957
IMG_0953
IMG_0960
IMG_0973
試飲させてもらいましたが美味しかったですよー。お値段高いですけど普通のお店で買うともっと高いんでしょうか?

IMG_0978
何やら美味しそうなみかんを発見! ”MIYAGAWA" って書いてありますねー。味見したらやっぱり美味しい! 日本人が喜ぶみかんです!

週末のマーケット巡りは大好きなんですけど、ここは他のマーケットとは違いますねー。今んところ人でごった返すほどではないし、土曜日にちょっと早起きして美味しいお酒と美味しいポップアップのお店を回りながら質の良い食材をどっさり買って帰るのが地元のロンドナーの流儀なんやろなーと勝手に納得。突然降り出した雨で濡れちゃった紙袋が破れないように足早に二階建てバスに乗り込んで帰宅です。ちなみにロンドンは雨が多いって日本のテレビ番組で言ってましたけど間違ってますよー。降水量は日本の方がずっと多いんです。強いて言うならロンドンの天気は気まぐれってことですねー。

ということで、サウスの良いとこ探しはまだまだ続きます...


ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください! 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ