ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

カテゴリ:ニューヨーク情報 > ケーキ

”この時期にイチゴのショートケーキ食べたくなるのは日本人だけ“。

ニューヨークに住むようになって、日本の宣伝広告に知らず知らずのうちに洗脳されていたのに気がつかされて久しいんですが、こんな高いケーキ、年に一回か二回しか食べないんだから良いじゃないか! ほっといてくれ! って感じで逆ギレ気味に開き直り、今年も自ら予約注文してケーキをピックアップに行く僕...

もう綺麗さっぱり食べ終わっちゃいましたが、そのクリスマスケーキは今ではニューヨークが誇るケーキ屋に成長してしまったLady M で購入。アッパーイーストでひっそりと営業してた時はまさかこんなに展開していくとは誰が想像できたでしょう?(僕は確信してましたけど!笑)。

IMG_9163
で、今回はブライアントパーク店でピックアップです。混雑を避けるために入り口分けたんですね! もしかしてクリスマスケーキ文化がニューヨークにも浸透してきてるのか?(笑)。

IMG_9164
ケーキを切るナイフ付き! 良いですね!


FullSizeRender
じゃーん! これ、ちなみに小さい方(6インチ)です。


FullSizeRender
これ捨てるの勿体無いのでキープさせて頂きます!


Aちゃんはクリームの甘さと微かな塩加減のバランスが悪くなったとか、スポンジの具合がイマイチとかクレームつけまくってますが、他のケーキ屋に比べたら天と地。これだけお店も増えてプラザホテルにも入るようになったケーキの名店、ニューヨークでお店を増やした上で、これだけの品質を一定に保つのは至難の技かと。逆にお見事というしかありません。僕的にはこの程度の誤差なら十分許用範囲です。美味しい!

もう15年も前ですけど、その当時働いていた上司の家のクリスマスパーティーに呼ばれてLady M のケーキ持ってったらめちゃくちゃ喜ばれて。普通はパーティーでチョコケーキとかなら食べることもあるけどってちょっとびっくりされちゃってこっちが逆にびっくりって感じだったのを良く覚えてます。あっでもその時はミレクレープだったかな、持って行ったの。

ん、待てよ、もしかしてクリスマスにLady Mのケーキを食べるっていう文化の火付け役はもしかして僕だったのでは? そんなわけないか(笑)。 ウエブ見たらニューイヤーズイブパーティー用のケーキの予約も受け付けてますね。もしかしてこっちではイブはイブでもニューイヤーズイブの方が需要が高いのかな? あんまりパーティー行かないのでその辺の事情には疎いです...

それよりLady Mさん、もうそろそろブルックリンにもお店出して下さい! ブルックリン在住のケーキ好きオヤジより。

関連記事:


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   








    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ということで、前回の僕のブログ読んで下さったみなさんは今日は何の話題かお分かりかと...

まあ一言でチェルシーって言っても広いんですけど、9アベの20ストリート近辺をうろうろしてるとですね、このお店無視できないんですよねー。

その無視できないお店の名前は!


です。

IMG_8086

もういろいろあってどれも美味しんですが、ここのオススメのケーキはこれただ一つ!


IMG_8089
じゃーん!!! ブラックフォレストです。ラム酒入りのシロップに漬かったチェリーがふんだんに入っててお酒が苦手な方には危険です! でも好きな人にはこの上ない大人の味。基本、チョコケーキってことになってますが、チョコは上の方に散りばめられててスポンジもチョコなんですが、残りのほとんどは生クリーム! 一見どこにでもありそうなケーキなんですが、ここのブラックフォレストより美味しいの、まだ食べたことがありません。 

僕がまだ無給のインターン(つまり“パシリ”。)の時、良くこのお店にこのケーキとか、クロワッサン🥐とか買いに行かされたんですよね...なんかすごい美味しそうだったんで仕事の後自分で買って帰ってそれ以来のファンです。昔は道挟んで隣にお店があったんですが、今は広い場所に移って未だに繁盛してるのってすごいと思います。まさにニューヨークのサバイバー組。美味しいなーと思っててもニューヨークだとすぐに消えていってしまうので、こういう本当に美味しいお店には頑張って生き延びて欲しいですね。


IMG_8083
こんなとこにホテルが出来てる...

IMG_8073
IMG_8077
IMG_8076
ブラックキャットか...試してみよ...

IMG_8078
うまい。 お買い上げ決定。

ブラックフォレストにブラックキャットでブラック珈琲か。良い感じ。


ということで、ケーキの好きな方、ここのブラックフォレスト超おすすめですよ! 



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日はサンクスギビングホリデーでしたが、皆さんはターキー食べましたか? パーティーとかで無理やり食べさせられた人も多いんじゃないかと思います(笑)。まあね、アメリカ中の人達がターキーターキーっていう日ですからね、郷に入れば郷に従えで、毎年とりあえずターキー食べるか、って感じで外食に行ったりしてたんですが、今年は流石にもう良いかなって感じで...

この日はお昼にジャクソンハイツによる予定があったので空き時間にこの界隈じゃ有名なケーキ屋さんのケーキを買いに行きました。

ジャクソンハイツ住人のTちゃん情報によると、ここで激ウマのクリームパフ(シュークリームの事です)が食べられるそうで。前から何度もその話は聞いててチャンスがあれば是非食してみたいと思ってたので満を持しての初挑戦!。

IMG_8398
IMG_8399
お店の名前は、


です。

IMG_8403
それにしてもすごい行列。サンクスギビングですからねー。みんなパンプキンパイ買って帰るんやろなーって考えてたらパンプキンパイを買わないといけない!って気持ちが盛り上がってきてしまい...


IMG_8414
ちっちゃいの買ってしまいました...ブサイクな写真ですんません...撮る前に切っちゃいました..笑。

IMG_8419
あんまり自らパンプキンパイに手を出すことはないんですけど、なかなかこれはこれでいけます。サンクスギビングの味。



IMG_8413
で、こちらが伝説のシュークリーム。カスタードクリームだけのだったり半分半分のだったり生クリームだけのだったりしますが、ここのは生クリームオンリー。


IMG_8420

なるほど。これがジャクソンハイツで伝説になってるシュークリームか。やっぱり伝説になるだけのことはありますね! 激ウマです! 生クリームが美味しいのは想像がつきやすいと思うんですが、シューの部分がほんのちょっとメロンパンぽいというか...薄くてしなっとなってるのが好きって人もいるかも(僕もどっちかというとしなっと派ですが...)ここのはビヤードパパほどパキッとしてなくて丁度その中間くらい。生クリームの甘さ加減も丁度良くて仕上がりも最高ですね。

列の前のおじいさんが “ここよりおいしいケーキ屋はどこ探しても無いよ。ナンバー1!” って連呼してましたのがそのお言葉まるごとコピべさせて頂きます...

“こりゃ近所住んでたら並んででも買いに来るわな...”

とぶつぶつ独り言。

あっでも今日の異様な行列はサンクスギビング用のパイの列か...おかげでこの激ウマのシュークリームを大人買いすることができたってことですね!(ちなみに普段はすぐ売り切れてしまうそうなので朝買いに行くことをお勧めします!)


追加レポート:

このケーキ屋さん、美味しいのは間違いなさそうだし、でもそんなに頻繁には買いに来れないので他のケーキも試しときたい!ということでストロベリーのムースケーキ(ココフレーズ)とブラックフォレストも買って帰っちゃったんですが...


FullSizeRender

どっちも美味い! このお店を教えてくれたTちゃんいわくナポレオンっていうのも激ウマなんだとか...要するにここのケーキ、どのケーキも高レベルで美味しいですよってのが結論です!。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は先日テイクアウトしたチーズケーキ屋さんの紹介です。

お店に名前は、

Keki

なんかスペルがおかしい?! チャイナタウンのど真ん中にあるお店何で働いてる方は100%チャイニーズ方々かと思われます。

IMG_8456
IMG_8457
IMG_8458
ちょっとこのファンシーチーズケーキの方は手が出ませんね...切り売りしてくれるのかと思ったらホールでしか売らないそうで...切ってあるのは中身を見せるためだけなんだそうです...ややこしいわ!笑。

IMG_8459
で、こちらが日本風のチーズケーキ。ということで、もちろんこちらを購入。


IMG_8460

IMG_8467
で、肝心のお味の方はですね、合格です! 普通に美味しいです!

はーでもやっぱりファンシーな方期になるな...チャイニーズの60代くらいのおじさんが、

”ファンシーストロベリーチーズケーキ無いの“

ってお店の人に聞いてて...そう言えば売り切れてたな...しかもそのおじさん、結構くやしがってたな...そんなに美味しいの?


今度、頭数が揃うときにでも買ってみるか...



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、アパートの玄関の前に手紙が添えてある大きな箱が置いてありまして、??大家さんからかな? と思いながら開けてみると...
IMG_8135
中には美味しそうなチェリーパイが! 手紙によると、もうすぐ隣の人が改装工事でしばらく騒音で迷惑をかけるかもしれませんのでよろしく、とご丁寧な内容で...上手いなこの人、これじゃ少々煩くされても文句言えません...

IMG_8137
でも、せっかく頂いたので遠慮なくいただきます!

って、味は全然期待してなかったんですが、甘さ控えめでパイもサクッと美味しい!

で箱に書いてあるケーキ屋さんを検索して...

IMG_8423
ここだってことを突き止めました!


近所なんでしょっちゅう前は通ってたんですが、アメリカ特有の激甘ケーキしか売ってなさそうだったので敬遠してたんです。

IMG_8425

“きゃしゃな人を誘拐しちゃうのは簡単、安全なところに逃げて!”

って書いてる。きゃしゃな僕は20年前にとっくに誘拐されてますので安全確保の心配無し。笑。


IMG_8426
IMG_8427
今回はルバーブのパイとか無いかなと立ち寄って...


IMG_8438
おいしそうっだったのでバナナクリームパイを購入。


IMG_8439


IMG_8441
大当たり! クリームは甘さ控えめでバナナのクリームも良いです。かなりのおすすめです!


ということで、ここのパイとバナナクリームケーキはまた買いに行くことになるでしょう!



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、会社で働いてたら
ひょっこりFちゃんが顔を出してくれて、またまたみんなに差し入れ。

IMG_7251
うおー! 今ではすっかりダンボの超有名店になってしまった天才日本人パティシエのAyakoさんのペイストリーショップ、“Burrow”で買ってきてくれたの! ここのお店週末開いてないので、この差し入れかなり嬉しい!遠慮なくいただきます!


IMG_7252
これ美味しい! 中にクリームとアプリコット? ふわふわで甘さ控えめなのが嬉しい。

なんでわざわざ? フリーランスで引っ張りだこのFちゃん、今日は別会社で仕事じゃなかったっけ? って聞いたら来週の月曜日に会社でやる予定のカレーパーティーの下準備でコンロ&食器類を持参しに来たって...気合いが凄すぎて...僕は...忘れてましたそのこと....ちょっと前にみんなで飲みに行った時にカレーの話で盛り上がって各国のカレー持ち合ってカレーパーティーしようって言ってたんだったっけ。

で、僕は今回は日本人代表ということで、挑戦を試みたもののいまいち?!の出来だった本格インドカレーではなく、コテコテの純和風家庭の味カレー🍛を持ってくつもりです...


あっ差し入れせっかく持って来てくれたのに余ってる!  余ったの持って帰ろう!



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

長い間生きてるといろいろあるもんです。何やってもすべてうまく行くときもあれば、何やってもうまくいかないときもある。で、うまくいかないときはとにかくじっと耐えて、また時が来るのをじっと待つのが一番って誰かが言ってたような...この時期、僕にとってはじっと耐える時なのかなと。

昨日はもうかれこれ10年以上?!交流があるフォトグラファーデュオのY君とMちゃんが家までお見舞いに来てくれました! というか、まだ足が痛くて遠出できないので、外食する予定だったのを強引に変更してもらい、わざわざ訪問してもらったんです! しかも Mちゃんに”手土産はケーキが良いですよね!どこのがいいですか?” って聞かれて思わず食べたかったお店の名前をポロリ。あそこのケーキめっちゃ美味しいんやけどお値段がはるんだよねー。かなり図々しかったんじゃないのか? と後で後悔。

ということで、予告どおり、というか指定通りお二人さん、ちゃんと買ってきてくれました!

IMG_8697
わーお、わーお、わーお!!! なんで?なんで?なんで? なんか箱が多すぎませんか?

ということで、お二人が買ってきてくれたのは、多分、ニューヨーク、いや全米でNo. 1のミレクレープ&ストロベリーショートケーキのお店、”Lady M” です!もちろんお値段の方もNo. 1!!! 
IMG_8698
IMG_8699
写真だと7つですが合計8つもケーキ買ってきてくれました! マジで度肝抜かされました!!!
太っ腹すぎですー!!! 君達、絶対に大物になるね!(ニューヨークでバリバリ仕事してるお二人を捕まえてなんと失礼な!ごめんなさい...)
IMG_8776
久しぶりにここのミレクレープ食べましたが、やっぱり美味しい!!!クリームがとろけるようにスムースでレイヤーになってる生地が薄くて柔らかいので、フォークでさっと切れるんです!中のクリームが横っ腹からムニュって出てこないんです!もうここまできたらこれは芸術ですねー。開店当初は日本人のペイストリーシェフが作ってるって聞きましたけど、どんどんお店が拡大してきて味が落ちちゃうお店も多い中、このクオリティを保ち続けるのは至難の技なんじゃないかと。あっぱれです! いままで、元祖ストロベリーショート派だったんですが、ミレクレープ派に移籍しようかと思います。Lady Mのオーナーの方、ロンドンに1日も早くお店を出してください!


IMG_8701
派手さはないんですが、本当に美味しいです。何年か前に地下鉄で、”やっぱりレイディーMですよねー。ねー。美味しいですよねー。うふ。”って僕よりちょいご年配の日本人女性の方にいきなり声かけられて。僕が持ってたレイディーMの袋見て、いてもたってもいられなかったんでしょうねぇ。僕はただ苦笑いするしかなかったです。

で、このお二人、NHKのドキュメント72時間って番組の”ニューヨークコインランドリー劇場”とやらに出てたらしく、観ようと思ってるんですが、サファリでは観れないようで。日本の方は観た人もいるかもしれないですねー。今やってる仕事が片付いたらサーチして観てみたいと思います! お二人さん、ロンドンにも遊びに来てね!

NHK ドキュメント72時間  ”ニューヨークコインランドリー劇場
http://www4.nhk.or.jp/72hours/x/2015-08-21/21/5603/2907011/



と、ブログ更新した後、Zさんに教えてもらったリンクでニューヨークコインランドリー劇場観れました! ニューヨークは夢を求めてさまよう人たちを引きつける磁石みたいな力があるんですよねー。泥臭い人間ドラマ渦巻くこの街の本当の魅力は住んだ人にしかわからないかもですね。ドキュメント、すごく良かったです。

http://video.fc2.com/content/20150822L3swN6Ud


 

 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 
にほんブログ村 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ