ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

カテゴリ: ラーメン

最近、知り合いの日本人の人達とラーメンの話しになって、

“本当、美味しいラーメン屋さん増えたよねーニューヨーク”

という意見に全員同意。行った中でどこが一番美味しかったか?って事になって、浮上してきたのが、


ん、そこ行ったこと無いぞ!これは行くしかないでしょう。

ということで、今日ご紹介するお店はその“麺恋佐藤”です。

日本人が口を揃えて推薦するお店ですからね、間違いないでしょう!

IMG_3782
札幌ラーメン! もうこの時点で期待値マックス!


IMG_3783
お年寄りにはちょっとカロリーが気になるところです...


IMG_3776


IMG_3777

IMG_3779
“塩も美味しいよ“と言う言葉が耳に残ってたので塩ラーメンを。こちらは結構さっぱり系ですね。

FullSizeRender
なんといってもこのお店の看板ラーメンは醤油ラーメンでしょう。スープはこくがあって味に深みがあると言うか包み込んでくれる感じ。札幌行ったこと無いけど北海道行ったらこんなに美味しいラーメン食べれるんだろうなあ...と連想させてくれる味です。僕の中にある醤油ラーメンっていう定義に当てはまってない味ですね。完全にその枠を飛び越えてます。”札幌ラーメン“ だけで別カテゴリーって感じですね。麺も僕好みのしっかり重量のあるちぢれ麺でした。

あっ今写真見て気付いたんですが、玉子は別注みたいですね。


FullSizeRender
チャーハンも食べたら完璧にカロリーオーバーですが、まあ初めて来たのでお試しです。普通に日本で食べてたラーメン屋のチャーハン!

本当、知らない間にグリニッジビレッジには美味しいラーメン屋さんがいっぱいになってます!



 ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   




関連記事:


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、ニューヨークでめちゃくちゃ美味しいラーメン屋さんを見つけてしまいました!(ってこのお店に行こう!って言ったのはAちゃんなので、Aちゃんのお手柄なんですけどね。笑。)
遠い遠い昔、この辺りの日本食レストランで皿洗いしてた事があるので馴染みのあるエリアなんですが、最近はいっぱいラーメン屋が出来てるんですね。全部試したわけじゃないですけど、多分ここが今一番美味しいラーメンを出すお店なのではないかと思います。

IMG_3404
で、お店の名前は、

Karakatta

住所は 230 Thompson Street です。


IMG_3390
お店はそんなに広くはないです。

FullSizeRender
まずは、餃子を🥟。 たったの2個だけ!!!

IMG_3392
これ、大きさわかります? 普通の餃子の3倍はあろうかと思われるジャンボ餃子! めっちゃ美味い! けど、肉汁ごと一口で口に投げ込みたい人には不向きです...


FullSizeRender
どうしても肉汁が出ちゃうんですよね...次は対策を練って来ないと。

FullSizeRender
こちらは夏限定?!、レモンラーメン。汁だくの冷麺にレモンいっぱいぶち込んだ感じ? これ、夏には良いですね! 


IMG_3400
これなら夏バテしてるあなたでも食べれます!

IMG_3401
そして、僕が恐る恐る頼んだのがこのスタミナラーメン!

”これって辛いですか?“

って、お店の名前も”Karakatta” やし、
ちょっとビビりながら頼んだので多分辛さはマイルドだったのかな? 後でみたら辛さは5段階あって自分で指定できるんだそうです。

FullSizeRender
見た目そのままの超濃厚スープ。辛いけど味に深みがあって、スープを飲んだ瞬間 ”ニヤッ“ としてしまいます。これは本当にやばいです。これ、もしかしたら今まで僕が食べてきたラーメンの中でも一番かも。日本に帰らなくてもこんなに美味しいラーメンが食べられるなんて幸せ...ニューヨークラーメンブーム万歳🙌🙌🙌。

今んところ、ニューヨークナンバー1!!!いや、もしかしたら世界一かも!(間違いなく僕の世界の中では断トツ1位です。)

FullSizeRender
そして、この超巨大とろっとろチャーシューが二枚も入ってます。このお店近所にあったら週4くらいで通いそう...寒くなってきたら絶対もっと混むよね...今の暑いうちにしっかり通っとかないと。

よし、来週また行こ。

ということで、あんまり混みすぎて行列が長くなりすぎると困るのでこの記事は見なかった事にしてください!(笑) 東京でもトップクラスの人気を誇っていてミシュランにも載ったことがあるって事も全く無視してください。(笑)。




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

5
今日は先日行った “Mitsuwa” の事でも書こうかと思います。ニューヨークに住んでる人は皆さんご存知かと思いますが、ニュージャージーにある巨大日本食スーパーの事で、日本食のフードコートもあるし、隣には紀伊国屋もあります。 ミツワの大駐車場の横にはゴルフの打ちっぱなしもあったような...とにかく日本人天国な場所です。僕が住んでるブルックリンのキャロルガーデンからは車で約30分(混んで無ければ...)。

いつかは車で行こう行こうと言いながらなかなか行く機会が無く...BJ君、Mitsuwa デビューです!

IMG_9310
お昼はめっちゃ混むのは目に見えてるのでまずは腹ごしらえを...餃子にハンバーグにちゅうかにカレーに丼にラーメンに...こんないっぱいあったら選べんわ🤭!!!

でも、前から一度は食べてみたい、マンハッタンにこのお店は無いし...ということで選ばれたのは!

IMG_9311
山頭火らーめん!!! 知らなかったんですが、北海道らーめんなんだそうです。

よし!まだそんなに並んでない! 今のうちにさっさと注文!


IMG_9313
IMG_9314
特製とろ肉ラーメンの醤油らーめん🍜! あっ急ぎすぎてたまご追加してもらうの忘れた!(笑)。

IMG_9315
いただきます!


IMG_9316
本当にとろとろ!



IMG_9318
流石グルメな友達がここのは美味いって口を揃えて絶賛するわけだ! 美味い! スープは醤油というよりは海鮮と塩と豚骨の良いとこ取りした感じ。美味しいんでこの際そんなことどうでも良いです。買い物のついでに食べて帰るラーメンにしてはクオリティが高すぎ! ブルックリンにもお店出して下さい!

さて腹ごしらえも済んだことだし、さっさとお正月の買い物済ませて帰りましょう!

年末前なのに既にすごい人です...
IMG_9320
IMG_9321
IMG_9324
“これ、買って良いですか?” 

“えっこの前霜降り肉食べたばっかりだからもう駄目? 予算オーバー?”  

“まじか...良い肉取り揃えてあるじゃ無いですか! 次は予算確保してから来んと...悲しい...さようなら...”

IMG_9328
IMG_9330
おにぎりの権平ならオッケー!ということで...
唐揚げと一緒にお持ち帰りです。


IMG_9331

IMG_9332
餅がまた超絶うまそう...こちらもおもち帰り!

IMG_9334
たい焼き食って帰ろうとしたら20分待ち!

仕方なく大判焼きにスイッチ。

さあ帰りますか。


FullSizeRender
ここのおにぎり巨大なの忘れてました! 全部激うま!

 
IMG_9336
唐揚げも唐揚げらしい唐揚げ。


IMG_9337
FullSizeRender
こんだけ食って太らへんわけないやろ! この前Youtube で見たメンタリストのDaiGoさん曰く、100キロランニングしてもこれだけの量のカロリーを消費することはできないから走って痩せようなんて考える事自体間違ってるんだそうです。そうです。手遅れってことです。

もうやけくそ。暴飲暴食万歳!!!

年が開けたら頑張ろ。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ニューヨークのもう夏は終わっちゃったかな?と思ってたらこの週末は汗ばむくらいの良い天気でしたね! 希望を言えば、ちょっと寒いくらいの方が良かったなーなんて贅沢なこと思いながらニューヨークでの数少ない友達のT君と同僚のK君と一緒に行って来ました!

NYジャパンフェス のらーめんコンテスト2017🍜!!!

(BJ君で)迎えに行ったげるよ〜集合は開店と同時の10時な!なんて言ってた張本人がまさかの寝坊!ぎゃー‼️って泣いても笑ってももうどうしようもないくらいの時間で...すぐに二人に詫びの連絡を入れて...大急ぎでK君ピックアップして駐車スペース探ししてと...
昨日はBJ君を初洗車にも連れてってガソリンも満タンにして準備万端やったのに〜もう台無し〜。ほんま、すんません。
ということで、結局1時間半遅れでのスタート!(あんまり混んでなかったしちょうどお昼だから逆に良かったよね〜(笑)。

で、僕らが行ったのは日曜日のBushwickでやってた方です。
で、早速チケットブースに行ったらどこかで見たような方が...あっやっぱり...毎年お世話になってる会計事務所のOさん、ボランティアで参加されてて、びっくり!何故に?! とにかく本当偶然でよく会いますね〜。(前回はアンティークショップ巡りツアーのバスでばったり!)
Oさん、昨日のマンハッタンのにも参加されてたどうで、ものすごい大盛況だったそうです。今日も暑くて大変ですが、頑張って下さい!

ところでお姉さん、椅子の上に上がって何してるの? (笑) 

トロフィー🏆抱えてるって事は前回の優勝者?! 半被にはあっぱれジャパンしか書いてない...どっちだろ?まあとにかく前回、前々回の覇者が隣り合わせで店を出してたので、ここだけ凄い人だかりでした!

あれっ?らーめんだけなのかと思ったらお好み焼きも! めっちゃ食べたい! けど、今日はらーめん食べ比べようと思って来てるんで...

マジで美味そうなんですけど...お姉さん気合い入りまくってます! で、去り際にお姉さん、

"もう一生食べれませんよ!"

って、それ言っちゃーおしまいでしょ(笑)。味にさえこだわらなければニューヨークでもお好み焼きは食べれます!先週カラオケ行った時だって持ち込みでイーストビレッジのおたふくで何と最近は広島風?!のお好み焼き出し始めたみたいで、それ、食べたばっかりやし(とても広島風とは思えませんでしたが...根本的に作りかたが違います...残念ながら...)。この屋台のは大阪風だったなあ〜本場っぽかった...やっぱ食べとくべきやった? 一生に一度のチャンス逃した?(笑)

ざーっとラーメンの全ブース見渡してそろそろチケット購入!ちょうど3枚セット($10x3)でドリンク一本付いてくるって言うんでそれをチョイス。

きっとこの暑さで氷が溶けちゃったんでしょうねー。僕らはもう汗だくなのにラムネ君は一切汗かいてない...冷たいのが飲みたかったなあ...!笑。

結局3人で分け合いながら7種類(一個は味見で只食い...)のらーめんを食べ比べ。先ずこちらは麺屋二郎のらーめん。さすが前々回の王者って感じでパンチの効いた一杯でした。



こちらは前回優勝者の政宗のらーめん。
さすがの一言。本当に美味しいです。やっぱり今年も優勝候補?! K君はやっぱりここが一番かなって言ってたかな?

こちらは北海道の札幌から出店の蝦夷らーめん。んっこれ、上手くない?!うまい!まさにアメリカンドリームですね〜。こんなに美味しいんだったらニューヨークでお店出せます!って言うか出して下さい! ちなみにT君はこのお店を一位🥇に投票!


こちらは Shuya Cafe de Ramen。no msgでチャーシューを網で焼いてるのに惹かれてしまいまして...
あさりも煮卵も麺も全部美味い! あっさり海鮮風味で味の濃いらーめんが多い中で異彩を放ってました! 通りすがりの謎のアジアン女性がいきなり話しかけて来て

"ここのが一番よ!"

って言って去っていったのがやけに印象に残ってしまいまして...謎のお姉さんを代弁すると言う形でShuyaさんを1位に!(笑)。




何気にK君のちょっと頂いたこちらのらーめんも良かったなと...ラーメンにっこうさんの作品でした。


結局のところですね、本当にどれも甲乙つけがたく...でもとんこつならとんこつ、味噌なら味噌って部門ごとに審査しないと決めにくいなあと...その日の気分で食べたいらーめん変わって来ますし、おんなじ種類じゃないと判断しにくいです...もうこれは本当に好みですね〜。
7種類食べ終わって3人とも口を揃えて、醤油らーめん食べたい...って。そうね、その点では異議なし!笑


ちなみにあんまりかなーって思ったラーメンも確かにあったのですが、あえて発言は控えさせていただきます。

さあ2017年の覇者はいったいどこのラーメンなんでしょうね〜楽しみ楽しみ。


あとがき:  僕らが行ったラーメンコンテスト、ブッシュウィック編の第1位は麺屋二郎のラーメンだったそうです。で、かなりの接戦で第二位が政宗、第三位も大健闘で北海道から参加の蝦夷らーめんという結果だったそうです。奇しくも僕のブログで紹介していった順番そのまんま(笑)。
結構頻繁にらーめんコンテストやってるみたいですねー。機会があったらまた参加したいですね〜。次は寒い時に食べたいなと…


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



Chukoを知らない人は何それ?って感じですよねー。これはラーメン屋さんの名前です。前に僕が住んでたところ(Prospect Heights, Brooklyn)にあって、regular customer(常連)だったんです。歩いて数分のところにあったので、これは本当に嬉しい誤算でした。僕がマンハッタンのイースヴィレッジから移り住んだ頃はまだ今ほど人気は出てなかったんですが、Bushwickにもお店をだすなんてねー攻めてますねー。
このお店のシェフ、あの鉄人シェフ、モリモトさんのお店で修行した人達で、日本人より日本人らしいラーメン作ってくれるんです。ここの唐揚げがまた絶品でね。明太子ラーメン(汁なし)なんか、パスタみたいで、変わり種のもすごく美味しかったです。ニューヨークに戻ってからまだ行ってないなー。今度偵察にbushwichのお店行ってみよ。

美味いラーメン屋ができるエリア=ホットスポットですからね。やっぱりブルックリンで一番人気は今はbushwickってことか。


関連記事:

最後にニューヨークでもう一回行っておきたいお店3 〜Chuko



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください! 



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_7884

IMG_7874
三年前にマンハッタンのイーストビレッジからブルックリンのプロスペクトハイツに引っ越してきたときに ”こんな近くにラーメン屋がある!!” って喜んだのまだ覚えてます。このお店もその当時はまだオープンしたばっかりで全然誰も知らない秘境の地にあるラーメン屋って感じでした。フェイスブックとかでここは美味しい!って書き込みしても反応はいまいちで。でも今では近所でも有名になって、日本の雑誌とかにも取り上げられるくらいに知名度がアップ!ここのラーメンもきっとロンドン行ったら恋しくなるのは間違いないですね。今日ご紹介する、ブルックリンが誇るちょー美味しいラーメン屋、その名は、”Chuko" です。

Chuko
552 Vanderbilt Ave.
Brooklyn, NY 11238
718-576-6701



IMG_9154
まずここでのオススメはチキンウイング。ちょっと味が濃いかも?!ですが、ビールと良く合って、なんか懐かしい味がします。ここに来たらついつい頼んじゃいます。

IMG_7877
これはポークバン。前はチャーシュー2枚入ってたのに...味は美味しいのですが、サイズダウン...経費削減? ちょっと悲しいですねー。


IMG_7881
僕がこのお店でオススメするのは味噌ラーメン!!!。半熟卵と刻みキャベツ、コーンにチャーシューっていうのが定番ですが、たまに具が変わります。とにかくちょっとバターが入ってると思われる味噌のスープが美味しい。卵に麺をくぐらせながら食べるのもまた良し。ここのお店のシェフ3人衆はみんな日本人じゃないそうですが、料理の鉄人シェフ、ニューヨークでも未だに大人気の森本さんのところで働いていただけあって日本人より日本人らしいラーメン出してくれます。日本に行ってラーメン食べ歩きして大研究したってなんかの記事に書いてあったような気が...どこかのインチキ日本食レストランのなんちゃってラーメンとはわけが違います。


IMG_9158
このお店で、隠れ一押しメニューが明太子マゼメン!看板のスペシャルラーメンにこれが出てたら味噌ラーメンとどっちにしようか迷うくらいです。 生卵と明太子がほどよく絡んでベーコンのカリッとした食感が絶妙のアクセントになってます。きざみのりがいっぱいかかってるのも日本人にとっては嬉しい限りです。麺ももちもちしてて、はっきり言ってこれはもうラーメンじゃないです。どこをどう見ても明太子スパゲッティです。でも、これ本当に美味しい。

IMG_9152

あと、キャッシュオンリーなんで、ATMでお金を下ろしてから行ってくださいね。(万が一下ろし忘れた人のために店の中にATMもあります。

来週あたりはここで入り浸ってる可能性大...外に出る元気が残ってれば...


関連記事:  
最後にニューヨークでもう一回行っておきたいお店1 〜Bar Corvo〜

 最後にニューヨークでもう一回行っておきたいお店2 〜May Wah Pork Chop Fast Food〜



ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!  
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ  
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  
にほんブログ村



  IMG_0590


ロンドンに来てテンションが上がりまくって、勢いだけで始めてしまったブログも4ヶ月が過ぎました。
自分が書きたいことを順不同で書き綴ってきたんですが、やっぱり見返してみると、食べ物についての記事が圧倒的に多いです。そろそろこの辺で特集してみたいのはやっぱり "ラーメン"。 もうこれは避けては通れないので、得意の "今んところ" で、部門別でロンドンのベストオブベストラーメンをご紹介したいと思います! といってもなぜかロンドンはとんこつラーメンがダントツで多いので、かなりふぞろいでかたよってますが、徹底的に日本人目線で厳選してます。題して、

"ロンドン、今んところラーメン派です。部門別ランキングついに発表!!!"



〜とんこつラーメン部門〜

先ずはロンドンならやっぱりとんこつ部門から始めないと話が始まりませんよね。というかほとんどとんこつラーメン店ばっかりでちょっとびっくりするくらいなんですが、数が多くて激戦部門とあって、どこのお店もそこそこレベルが高いです。唯一の難点と言えばどこのお店に行ってもスープがぬるい。これはロンドンに住む日本人のみなさんの共通の見解ではないかと。確かに湯気は経ってるんだけど、あつあつじゃない感じわかります? 多分これは日本のラーメン屋さんがどれだけ手際よく盛り付けてるかってとこで差がついちゃうのかなあとか、ラーメン鉢をちゃんとあっためてないとかいろいろ理由はあるかもしれないですけど、アメリカとかだったら"スープが熱すぎて火傷したとかいちゃもんつけられて訴えられて多額の賠償金なんて話はざらだっだのでやはりイギリス、ロンドンでも火傷しない温度に保たれているのか?まあ謎は深まるばかりです。日本だったらスープが熱いのって基本中の基本ですよねー。それでもなんとか日本人の僕が食べても美味しかったお店だけ厳選してご紹介していきたいと 思います!


第三位:

Tonkotsu

ここはロンドンに住んでいた日本人の友達のK君から、"豚の看板のラーメン屋があってそこは美味しいですよ!" って前から聞いていたのでもちろん行きました! お店も大繁盛で、とんこつなのにあまりクセがなく、バランスがとれた美味しいラーメンでした! 僕が行ったのはHaggaston駅のすぐ近くのお店だったんですが、(と思ったらロンドンきてすぐSOHOで右も左も分からない時、入って食べてたみたいです。写真探してたら出てきました!道はわからなくてもラーメン屋にたどり着く自分が恐い...)すごくおしゃれな店内でお客さんもおしゃれで若い人たちが多い感じでした。地元にすっかり根ざしてる感じで堂々の第三位です!
IMG_7027
IMG_7613

で、こちらがSOHO店...
IMG_6647
IMG_6648





第二位:

一風堂(Ippudo)

ここはもうご紹介するのも恥ずかしいくらいの超有名店で、ニューヨークでも列に並んで何度か行ったことがあるので、ここのを食べてからじゃないとランキングは発表できないなって感じで、やっと最近行ってきました。僕は赤丸を頼んだんですが、やっぱり美味しい。驚いたのが、麺の固さとスープの温度の好みまで聞いてくれたこと。やっぱり海外ではスープが熱すぎる!って文句言うひとがいるんでしょうね。 日本人の僕にはスパゲッティみたいに麺をくるくる巻いて一時間くらいかけてラーメンを食べる人たちの気持ちが理解できないんですけどねー。肝心のラーメンはニューヨークで食べたのと全く同じ味!味の管理が徹底しててさすがって言う言葉しか浮かんで来ません。普通だったらやっぱりここが一位なんでしょうけどねー。とにかくニューヨークの時みたいに並ばなくてもIppudoのラーメンが食べられるのは嬉しいですねー。総合力ではダントツですが惜しくも第二位です。
IMG_0519
IMG_0521
IMG_0522
IMG_0523




第一位:

金田屋(Kanadaya)

とんこつ部門の栄えある第一位は金田屋です。お店は一風堂の真ん前。一風堂に比べるとお店がかなり狭いんですが、いっつもここのラーメンを食べようと長蛇の列。最低2−30分は待つのを覚悟していったほうが良いお店です。そしてらーめん、僕、海外に来て始めて本物の豚骨ラーメンに出会いました。スープももちろん熱々。ここのは本当に本当の豚骨ラーメンです。大学は九州だったので博多で本場の豚骨ラーメン(長浜ラーメン)食べてたのでとんこつにはうるさいんです、結構。でも、最初九州行った時はあのとんこつスープの独特の匂いがダメで醤油ラーメン出してるお店必死で探したくらいで。でも紅生姜いっぱい入れて、ゴマ降って、高菜もちょっと入れたりとかして、そしたらだんだんそのくさいとんこつスープがやみつきになってきちゃって。真夜中、みんなで飲み明かした帰りに締めで食った長浜ラーメン、もちろん替え玉して。マジで美味かったんですよねー。あの味、忘れられないんです。海外生活結構長いんですけど、いろいろ試してあの時の味探したんですけどねー、全然出会えなくて。でもまさかロンドンでこの味に出会えるなんて思ってもみませんでした。金田屋さんのとんこつラーメン食べてたら大学時代のこと思い出しちゃいました。涙涙涙 いやー本当に美味しかったです。感無量です。強いて何か言えることがあると言えばチャーシュー。味はバッチリなので薄く切って3枚とかにしないで潔くどかーんと一枚にしたほうが良いかなって思ったくらいで。完璧にスープがくさい正真正銘の本物の豚骨ラーメン。今んところ豚骨ラーメンでは間違いなくロンドン第一位です。 並ぶ価値十分あります! 早くイーストサイドに二号店出してください!!!
IMG_0599
IMG_0582
IMG_0585
IMG_0592
紅生姜と高菜は入れたい放題!!!
IMG_0595
ごまも入れたい放題!(もうこの時点で他のお店とかなり差がついちゃってます。)
IMG_0590




〜塩ラーメン部門〜

続いてご紹介したいのは "塩ラーメン" です。まだ豚骨ラーメン戦争の影に隠れて知名度は低いみたいですが、塩ラーメンで美味しいお店がロンドンにはあります。この部門は開拓すればまだまだ良いお店が発見できそうな予感がします。とりあえず美味しかったのはここだけ!

第一位:

Muga

こちらはオープン当初行って醤油ラーメン食べたんですが、まあそこそこって感じであまり印象に残るほどではなかったんですが、一緒に行った人が塩ラーメン頼んで、ちょっとだけいただいたスープがかなり可能性を感じるものだったので、再挑戦!やっぱり美味しかったです!こちらの塩ラーメンは海鮮風で美味です。"塩ラーメンに合うんですよ"ってつけてくれた海老オイルも入れてみたんですが、それもなかなかいけて、二度楽しめる感じです。盛り付けとかもすごく綺麗だし、こってりしたのじゃなくてさっぱりしたラーメンが食べたい時はここの塩ラーメン本当にオススメですよー。次からは僕ここでは塩しか頼みません。麺がちょっと独特で太麺と細麺の中間くらいなんですけどつるっとしてるんですよねー。これは好みがわかれるんじゃないかと...アペは全部美味しかったのでここのお店には頑張って勝ち残って欲しいですー!塩なら勝機あり!(今なら次から使える割引券もらえます!)
IMG_0630
IMG_0634
IMG_0636
IMG_0638




〜チキンラーメン部門〜

今んところチキンスープのラーメンはここだけ?! ロンドンはほとんどとんこつなので。比べたくても比べようがない感じで、ワンアンドオンリー、堂々の第一位です!(将来的にライバルは出現するんでしょうか? 確率はかなり低そうです。)

第一位:

灯(Akari) のチャーシュー麺
こちらが大人気居酒屋 "" の隠れ一押しメニュー。ここのお店はもう何度も僕のブログに登場してくれてます。 スープはチキンベース。ここのスープは本当に独特で、豚骨とか醤油とかとは全く異次元な味なので他のと比べられないんですよねー、実際。オーナーさんが東北出身の方なので、やっぱり東北風なんですかね? でもどこか懐かしい味で、どこまでも優しく、日本人をホッとさせてくれるおふくろの味的な世界観があります。どでかいチャーシューが3枚乗ってボリュームたっぷりなのにぺろっと全部食べれちゃいます。また麺が僕の好みの黄色い太い麺で、豚骨ラーメンのちょっと細い麺とは明らかに違います。九州以外の日本人が思い描く普通のラーメンの麺です。でも次行くときは卵とシナチク(もしあれば)追加で入れたいですねー。間違いなく日本人が作る日本の王道ラーメン。
IMG_0277
IMG_0261
IMG_9667





〜醤油ラーメン部門〜

すみません。今んところ該当者なしです。まだまだ調査中ですが、美味しいのにはまだ出会えていません....




〜味噌ラーメン部門〜

こちらのみそラーメンも豚骨ラーメンを引けを取らずロンドンでは善戦してる気がします。こちらは3件ご紹介します!


第三位

Bone Daddies

ここはロンドナーにめちゃめちゃ人気のお店。店内もいつも活気にあふれてます。ショーディッジのOld streetにもお店がオープンするみたいですね。楽しみ!本当ならとんこつ部門でランクインしてもおかしくないんですが、今回はあえて味噌ラーメンで。日本人にはちょっとスープが甘すぎる?感じですが、ボリュームもたっぷりで、美味しいです。きっとシェフはすごい良いセンスしてるんだろうなーと思わせるには十分な出来栄えで、アペで頼んだお肉のフライもちょーオススメです。友達とワイワイガヤガヤ行きたいラーメン屋さんですね。変な日本食のお店よりよっぽど美味しいと思います、ここ。

IMG_6086
IMG_6087
IMG_6088
IMG_6083
IMG_6085



第二位

Cocoro

ここの味噌ラーメンは美味しいです! 特にちょっと辛くてパンチが欲しい人にはオススメ。ラーメンの具が分けて運ばれてくるのが変わってて面白いです。
IMG_9273
IMG_9275



第一位

一点張(Ittenbari)

味噌ラーメンで堂々の第一位は "一点張" です。えっちょっと大衆的すぎる? ここのお店は全然おしゃれでもなんでもないんですけど、それが逆に良い感じで、定食も充実してる感じでまた行きたいお店の一つです。やっぱりお店は味なんですよねー。ここの味噌ラーメンは日本人なら誰もが知ってるマルコメ味噌使ってるそうで、関西のラーメン屋さんがプロデュースしてるようで、生まれが関西な僕のツボにしっかりはまってくれました。一人でも気軽に入れるし、便利なとこにあるので、これから行く回数も増えるんじゃないかと。派手さは全然ないけど、日本人が美味しいと思う普通の味噌ラーメン出してます、ここ。あっカツカレーも出してたなー。今度行って食べよー。
IMG_9893
IMG_9895
IMG_9900
IMG_9906

IMG_9905




〜ベジタブルラーメン部門〜

こちらもまだまだ情報不足ですが、一件、すごく美味しい所があるのでご紹介します。

第一位

Okkoのベジタブルラーメン

Okkoです。僕のブログの独り飯ランキングでもすでに登場してます。今んところここを超えるベジタブルラーメンは存在してません。ブロードウェイマーケットの真ん中にあるお店で、ここのベジタブルラーメンには正直驚かされました。今は僕と入れ違いでニューヨークに行ってしまった元同僚のK君とAさんに教えて貰っていってみたんですが、予想以上に美味しくて。お肉が入ってなくても、しいたけ&いろんなキノコでしっかりだしがとれてて、基本は味噌ベースなので日本人の心もしっかりつかむ味です。バターがまた味噌と良くあってて本当に美味しい。僕がベジタリアンだったらきっとここの常連になるとおもいます。(ちょっとお値段高めなんですけどねー。)Naked Gyoza(皮なし餃子?!)ってこれは日本人には理解しかねるメニューもありますが、味はなぜかれっきとした餃子なので、困惑しながら舌鼓打ちたい餃子好きの人にはうってつけ!?
IMG_7399
IMG_7171
IMG_7174


IMG_7395



〜屋台(Pop up)ラーメン部門(とんこつ)〜

いよいよ部門別ランキングもこれで最後です。最後は番外編で屋台のラーメン屋さんを一件ご紹介します。この屋台は僕が食べた時はポートベローマーケットにあって、すごい美味しかったので。pop upのお店がBrixtonにあるみたいですね。ここでは毎日オープンしてるのかな? 今度行ってみたいと思ってます。

第一位

恋(KOI)
IMG_7541
IMG_7542
IMG_7543
IMG_7552
ここのラーメン屋さん、注目度はかなりあるようで、雑誌などでも頻繁に取り上げられてるみたいですねー。実際のラーメンも万人に喜ばれるように食べやすく改良されてる感じです。値段は£6。ここのお店の前通って無視できる日本人はいないと思います。で、写真載せるまでずっと"鯉"だと思ってたんですが、お店の名前 "" でした。よく見たらラーメン鉢にハートのマーク。お店、ショーディッジとかに出しても全然いけると思います! ロンドンのラーメンブームに乗っかって、結構早く実現可能な雰囲気ですねー。勝手に近所にオープンして欲しいって思ってるだけです...ごちそうさまでした!



ということで、"ロンドン、今んところラーメン派です。部門別ランキングついに発表!!!" お送りしましたが、いかがだったでしょうか? きっとラーメン好きなみなさんは、あの有名店が入ってない!とか、ここの方が美味しい!とか思われた方もいらっしゃると思うので、今回は逆にそういった抗議コメントをじゃんじゃん受けてけていますので、どしどし抗議コメント送ってください!笑 

海外でのラーメンブームはニューヨークの方がちょっと先だったようですが、このロンドンでの盛り上がり方はニューヨークの時とすごく酷似してて、ロンドンに住む日本人にとっては嬉しい限りです。海外ラーメンブームの先駆者のニューヨークからも虎視眈々とロンドン進出を目論むお店があるとかないとか。Hush- hush.

以上、ラーメン激戦区のロンドン、今んところラーメン派、部門別ランキングでした!


関連記事:
ロンドンB級グルメ独り飯限定"今んところ"トップ10

日本人なんで、普通の日本食が普通に食べたいんです〜Cocoro〜

元ラガーマン、灯(Akari)で落ち合う

日米英の実力派スターがこっそり通うロンドンの日本食レストラン〜灯〜パート2

"ここは地下がおすすめですよ"って〜MUGA-Ramen Dining & Bar〜


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!  
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ  
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  
にほんブログ村

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ