みなさん、釣りはお好きですか? 実は僕は子どもの頃、釣りが好きな友達にくっついていって河川敷でちょろっと何回か"釣るふり"をさせてもらった程度で、すぐ飽きちゃって"何が面白いの?"って感じでそれ以降も釣りに関わる人生送ってこなかったんですけど、歳取ってくると、週末くらいは釣りでもしてゆっくり過ごしたいなーなんて思うようになって、釣りしたい、釣りしたい、釣りしたいって、最近釣りへの情熱が一気に高まっていたわけなんです。といっても本当に釣りど素人の私はどこから何を始めていいかもわからず...悶々としてたわけなんです。

で、この釣りど素人の僕に釣りブームをもたらしたのは間違いなくTさんの影響ですねー。知らなかったんですけど、Tさんはすごく釣りが好きらしく、ニューヨークのブルックリンのプロスペクトパークっていうすごく良い公園、僕が住んでたところから歩いて行けるところにあったんですけどね、そこの池で釣りができるらしく、"今朝はこんなにでっかいのが釣れたよー" ってすごい楽しそうに話をするもんでね、僕も興味が湧いちゃったんだと思うんです。ちょーハードスケジュールな人なのに朝の5時とかにいって釣りしてきたとかなんとか...本当に凄すぎです。でも素人でも全然できますよーってTさんが言うんでね、今度一緒に行きましょうーよーって言ってたんです。結局、幻の釣りクラブ結成になってしまったんですが、なんとここイギリスで釣りデビュー。Tさんのおかげです。

ということで、前置きが長くなっちゃいましたが、釣り番長のSさん、Sさんの奥さんのMべさん、釣り部長のSじさん、そして平の僕の4人で急造釣りクラブ結成!週末の朝8時にロンドンブリッジに集合。前の日は興奮しすぎたのかなかなか寝付けず、あろうことか遅刻。もうちょっと遅かったら置いていかれるとこでした。切符買ってくれてたのでギリギリセーフ!で、今回僕達が釣りに行ったのはBrighton(ブライトン)。
IMG_9759
IMG_9832


ブライトンはロンドンから電車で1時間くらいのところにある街で、乗り換えが不安な人にはBlackfriars駅から直行がでてるので、テムズリンクを指定してブライトン駅まで。駅を降りてすぐ目の前の7番のBrighton Marina行きのバスに乗って20分くらいです。往復で£4.70。
IMG_9768
IMG_9767

  IMG_9780
レストランとかバーとかショップもあるので手ぶらで行っても全然大丈夫です。

http://www.brightonmarina.co.uk


IMG_9779
IMG_9781


IMG_9776
IMG_9777
もちろん手ぶらで行ったので、釣竿とか重りとか釣り針とかは全部ここで調達。イカとかも釣れるらしんですけど今日はサバが釣れるそうです! もちろんいっぱい釣って夜ご飯にする気満々!!!

IMG_9783
IMG_9784
IMG_9788
IMG_9791
親子で来てる人も多かったです。良いなあこういうの。

IMG_9790
IMG_9793
僕らが行った時はあいにくの天気。でももっと土砂降りになるかもと思っていたので、全然ラッキー!

IMG_9794
IMG_9797
僕は本当に初心者だったので、釣り針のつけ方とか全部釣り部長のSじさんに手ほどきしてもらって...手間かけさせてすんません...
IMG_9800
IMG_9803
もともと左利きなので、左利き仕様! 隣の人と結構近いのでできるだけ離れて離れて。今日一番危険な男です。

で、さっそく釣り開始!!!結構奮発してお店の人が勧めてくれたお値段高めの釣竿買っちゃったのですが、結構長くて重いんです。重り投げいれる時は良くしなるので結構遠くまで飛んでってくれるので、それは楽しかったんですが、リールを巻くときに結構ちからが必要で間違いなく筋肉痛になりそう...優雅にのんびりと思ってたのに結構やってみると違いますね。これはスポーツです。

10時過ぎからはじめてからゆうに4時間は経ったでしょうか。全然なにもきません。まあ初挑戦だし。天気も悪いしねー。と、休憩入れながらですが、黙々とやってます。本当に何も来ないのでお昼を食べに行くって感じにもならず、結局お昼は自分で持ってきたクッキーとMさんの差し入れのかっぱえびせんだけ!でも全然お腹空いてません。結構ピリピリムードが漂ってきました。やっぱり1匹くらい釣ってみたい! ちょっと釣り番長のSさん達の様子見に行ったら流石です、もう二匹釣り上げてました。僕も頑張るぞ!

で、多分2時頃だったと思うんですけど周りの人で数人だけヒットしはじめているのが見えて...もしかして鯖ちゃん達が来たのか?と思いながら隣の兄ちゃんのアドバイスを実行。どうやら底の方にいるらしく重りが下に落ちるまで待ってからリール巻いてみることに。で、アドレスどおりやってみたとたん、引きがきたような...さっきゴミに引っかかっ手た時の感じと区別がつかない...とりあえずゆっくりリールを巻いて巻いて....



ワーオ!!! 遂に釣っちゃいました! しかも二匹同時!! !

そのすぐ後もう一匹釣ってなんと我が釣りクラブ内暫定一位!!! やっぱりビギナーズラックってあるんですねー。いえーい!

と、このころから釣り部長から笑顔が消えマジモードに。

で、3時過ぎになってSさん達はお店があるのでここで終了。僕ももう3匹も釣っちゃったのでもう大満足。一緒に帰ろうとしたら、釣り部長が、もうちょっとだけやりません?っていうもんだから断る理由もなく、一緒に残ってもうちょっと釣り部長にお付き合いすることに。

で、だんだん天気も悪くなってきて今日来てた人たちはもう諦めモードでどんどん帰って行って、釣り部長もさすがに諦めたのか、"後10回トライしてダメなら帰りましょう!と自ら提案。逆隣りの釣り方がちょー様になってる渋いおじいちゃんと世間話。で、もうそろそろ10回目くらい?ってときに、

"あっ来ちゃった..." と部長のつぶやきが!

やったー部長2匹!!って言った途端一匹は逃げられちゃいましたが、釣り部長の面目躍如!!!おめでとうございます!
本当粘り勝ちですねー! 本当僕が一番ほっとしましたー(笑)

ちなみにこの鯖ちゃんは7月8月の天気の良い日には面白いくらい釣れるそうで、めっちゃ新鮮(当たり前か...)なので刺身にしようがてんぷらにしようが焼いて食べようがなんでもありです!!

この夏の週末、ブライトンで釣りなんてどうですか? 僕みたいなど素人はもちろん、プロ級の腕をお持ちの方も十分楽しめると思いますよー! 釣り番長&釣り部長&Mべさん、また行きましょうね! みなさんかかってきなさい! 受けて立ちますよー! ということで勝利の雄叫びーガオー!!!^_^