ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

カテゴリ: ニューヨーク情報


今まで生きてきた中で一番忙しい4月も終わりやっと一息つけるかと思ったらその上を行く忙しさ。この調子だと5月、6月、そして7/4の独立記念日までノンストップな感じです。“ワクチン接種なんか嫌だ〜!”って人も結構いるみたいですが、アメリカで仕事してる人は避けて通る事は殆ど不可能な感じですので、進捗状況は順調に進んでるみたいです。ワクチン接種が完全に終わった人はもうマスク😷とおさらばして良い!って発表がCDCから出されて同僚がちょい沸きたってました(厳密にはワクチン接種完全終了後2週間の後にって言ってましたが...)。電車とかバスとかの公共機関ではまだマスク着用義務付けは継続という事ですが、いよいよ本格再開に向けてアメリカは走りだしたって感じです。ブルックリン歩いてても半分以上?!の人はマスクしてないですからね。

本当にこのコロナのおかげで飲食店は大打撃で生き残れなかったお店もたくさんある中で、見事に生き残ってくれたお気に入りのお店があってですね、本当に感染が酷い時はちょくちょく閉まってたので、お願いだから頑張って!って思いながら買えるチャンスがある時は良くインターネット注文してピックアップに行ってたんですが、今はもう大丈夫そうですね。

あれっこのお店の事ブログで書いた事あったかな? もし書いてたらあれですけど、すごく美味しいのでご紹介したいと思います。

お店の名前は、

Panzerotti Bites

ブルックリンのボーラムヒルにほど近いキャロルガーデンのスミスストリート沿いにあります。

お店の名前にもなってますけど、パンツェロッティといって、小さいピザを二つ折りにして閉じて揚げたもので、イタリアのソウルフード🇮🇹なんです。外はカリッとしてて中にはとろーっととろけたチーズとトマトソースが入ってるのが基本形。

IMG_0265

IMG_0264
こちらはちょっと変わり種で、タコとポテトが入ってます。これも激うま。



IMG_0266
でもやっぱり王道はチーズとトマトのマルゲリータ。お金に糸目をつけない方はチーズ増量をお勧めします。”ピザにするか、それともパンツェロッティにするか、“ って自問自答する局面が多々あるんですが、9:1でパンツェロッティが勝ちます。という事は普通のピザより全然美味しいってことです!!!

人間って忙しいと腹が減る、という事で大々的なダイエットは一旦スローダウンさせて、食べる量をちょっと減らそう!作戦に切り換えてます、現在は...

とにかくこのお店、マジで美味しいですよ。



あとがき: 

この記事書いてたらまた食べたくなってしまい... 王道のマルゲリータとこれをお昼に...


IMG_0306
生ハムとアルグラとモツァレラチーズにトマトのバージョン。これはあらかじめ揚げておいたピザパン?!に挟んであるコールドディッシュです。これもさっぱりしてて美味しいですよ!



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


もう気づいたら5月ですね。最近は天気も良いし、ワクチン接種も完全終了して(俺は(私は)もう無敵だ!)っで感じで街に繰り出す人が急増中!
なニューヨーク。コロナ後のニューノーマルなんて言ってましたが、思ったより速いペースで元の生活にもどってしまいそうな勢いです。

もしかしたら完全巣篭もり生活は今週で終わり? じゃあ最後にガッツリ作り置きしておきますか、という事で、グヤーシュ(まあ要するにビーフシチューの事です)を作りました。
ハンガリー旅行に行った時、このグヤーシュが美味しくて美味しくて。なんか遠い昔な気がする...今度また海外旅行出来るようになるのはいつになるんでしょうね...

FullSizeRender
何書いてるのかさっぱりわかりませんが、“グヤーシュはこれ入れるんだよ”って言われて買って帰ったパプリカのチューブ。赤いのは辛口。両方混ぜて使います。


FullSizeRender
パプリカのチューブ半分ずつくらい使って角切りの牛肉(1.5kg)に混ぜ込みます。1時間くらい漬け込みます。


IMG_0251
後は玉ねぎ1玉、ニンジン2本を切って混ぜます。キャベツとかマッシュルームとか冷蔵庫に余ってるものもガンガンぶち込んで...



FullSizeRender
軽ーく炒めたら水1500mlくらい入れてコンソメ1個、塩胡椒したら後はインスタントポット(圧力鍋)にお任せ!



FullSizeRender
約20分で完成!


FullSizeRender

見た目はちょーガッツリですが、めちゃめちゃヘルシーです。この麺、“ゼロメン” なんでカロリーゼロ! サンライズマートでたまにしか売ってなかったんですが、最近は常時買えるようになってきたので良かった良かった。コロナのせいでかなり体重が増加してしまってるはずなので、食べる量は減らさずにカロリーカット!

鍋いっぱい作ったので1週間持ちました。最後は飽きてくるので、豆乳入れてクリームスープっぽくしたり、カレー粉足してスープカレーにしたりして存分に堪能しました。

これ、一種の炭水化物ダイエット! これで体重減ったら楽すぎでしょ! ちなみにですが確実に2キロは減りました。

勝った(笑)。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前々回のブログでめっちゃ美味しい豚カツのポップアップのお店でデリバリーを頼んだって記事書いたんですけど、その続報です。あんまりにも美味しかったので、ポップアップじゃなくて早くお店出して欲しい!って趣旨の記事書いたと思うんですけど、早速聞き入れてもらえました! んなわけないか。 もうっとっくの昔にお店を出す事は決まっていたようでして。 本当につい最近お店がオープンしたばかりのようで、じゃあ週末お店もチェックしに行こう!って思って行ってきたんです。

お店の名前は:

Chef Katsu Brooklyn

です。


車で10分くらいのところにあるので楽勝でしょって感じでお昼前に出発したんですが...走りだして直ぐに大渋滞。特にバークレーセンターの周りが混み混みで...

“なんだ? 有名バスケットボールのチームがバスで乗りつけてるのか? それにしては広範囲で通行止めやな〜。”

でも、10分もすれば通り抜けできるっしょって思ってたら大間違い。とにかく全然進まないのでちょっと横道に外れて遠回りしようとしたんですが...どこまで行っても大渋滞...気づいたらどっちにも逃げられなくなって万事休す。結局10分で行けるところが片道2時間!もかかってしまい...もうお腹もペコペコ....

IMG_0234
ようやく到着! お昼のピークはとっくに過ぎてるのに結構お客さん入ってます!


FullSizeRender
FullSizeRender
お店は清潔感があって良い感じですね。外と中合わせて15席から20席くらいでしょうか。今んところニューヨークは店内での飲食はキャパの50%まで。カップルさんが中で食べてました。


FullSizeRender
結局テイクアウトして家に戻ったら4時過ぎ!
帰りも結構混んでて、とどめに近所でストリートフェスティバルでまた遠回り...夜にニュースで有名なラッパーが亡くなって、バークレーセンター付近でお葬式というかお別れセレモニーが行われてたみたいです。ニューヨークではあまり見かけない暴走族みたいな軍団が大渋滞の合間を縫って走り回ってたので、ようやく腑に落ちました。



IMG_0240
往復3時間以上かかってしまいましたが、激うま味噌カツバーガーにありつけたので良しとします!

しつこいようですけど、某豚カツ専門店の豚カツなんかより全然柔らかくてジューシーなんで、舌の肥えてるニューヨーカーもきっとびっくりするんじゃないかと思います。塩麹恐るべし…



関連記事: 豚カツなら “Chef Katsu Brooklyn” しか勝たん



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回はワクチン接種についてつぶやいてみようかと思います。この事についてはあんまり触れるつもりはなかったんですけど、特にアメリカと日本比べてみて進捗状況がかなり違うようなので、とりあえずアメリカのニューヨークではこんな感じですよってお伝えできればと思います。

本当に予防接種なんて何十年ぶりなんですけどね、今、アメリカは何が何でも独立記念日前までにコロナにかたをつけてマスク無しでバーベキューがしたい! ニューヨーカーは夏はハンプトン行ってパーティー三昧したい! とその一心で一致団結してる感じです(あくまで僕の肌感ですが...)

会社勤めの方なんかはそろそろワクチン接種が済んだ人から徐々に通常出勤を増やしていってリモートワークとハイブリッドで進めた後に完全再開を目指す!ってところが増えて来てるんじゃないかと。

最近ワクチンパスポートって盛んに言われるようになってきてるんで、ワクチン接種終わってないとこの建物には入れませんよ!とかこの国には出入国出来ませんよ!的な流れに社会全体がなっていくんだろうなと思います。

こりゃもうさっさと打っといたほうが良いなと思ってインターネットで予約入れようとしたらその週は近所で予約が取れず、とろとろしてたのもあって約2週間後にようやく予約が入れられて。

で、先日1回目の接種行ってきました。僕はモデルナ社のワクチンでした。


僕は朝一だったので、後からその日予約を入れてた人たちが15人ほどぞろぞろと薬局の前にたむろ...日本だったら“密です!“ ってやつです(笑)。

IMG_0219

注射はすぐに終わって、最低15分は座って待ちましょう!って書いてあったので座ってまってたら、5分も立たないうちにさっき僕に注射してくれた薬局の人が、ちょい半ギレ気味に、

”You are good to go!”(何まだそこに座ってんの?しっしって感じでちっちゃいカードだけ渡されて...)


半強制的にRite Aid から追い出されて...


打たれてすぐは何ともなかったんですが、筋肉注射なんで打たれたところがだんだん痛くなってきて、次の日は結構痛かったので、くれぐれも利き腕じゃない方に打ってもらいましょう!
(僕は仕事で使う方は主に右なんで左腕に打ってもらったんですけどね、元々左利きなんで、料理とか、窓開ける時とか、物取るときとか、動くたんびに痛くてですね、かなりテンション落ちました...でも接種当日は念には念で仕事もオフにしてたので1日中寝てましたね。でも高熱が出たりとか酷い吐き気とかは無かったです。

FullSizeRender
2回目の摂取は約1ヶ月後の日時がカードの裏に書いてあったんですけど、時間が書いてない…この日だったらいつ行っても良いって事? んなわけないよね...で、帰って(追い出されたんで)電話して問い合わせようとしたら、電話での応答は受け付けてませんだと! しょうがないからインターネットで予約入れようとしても予約入れられません!で、結局次の日、テキストで1ヶ月後の同じ時間に来てくださいとの通知が…


もうね、この息苦しいコロナ統制から解放されるんだったら注射でも何でも打ちますよ。間隔開けて2回も打たないといけないのはかなり面倒いですけどね。


でも、5月、6月、7月とアメリカを中心に経済再開でお祭り騒ぎ状態になってきて、アメリカに右にならえ!の日本もだんだん焦ってきてワクチン接種であちこちで行列&争奪戦!みたいになるかも? 陰謀論的なこととか副反応が心配的なことでワクチン接種嫌だなーって人もいるかもですが、ポツンと一軒家で完全自給自足で生活してる人以外は、早めに打っといたほうが良いんじゃないかとは思いますね。


ということで、僕らの華麗なるギャッツビー時代にもう片足突っ込見始めてるアメリカ、ニューヨークからコロナの予防接種状況お伝えしました!

あとがき:

そういえばニュースで予約なしでワクチン接種できる場所もオープンしたみたいです。タイミング悪し。僕はもう2回目の予約も入れられちゃってるので…仕事で忙しくて時間が取れない人は自然史博物館に行ってクジラの下でワクチン接種ってのも良いかもですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


最近めっきり食べログすることから遠ざかっていたんですが、本当に久しぶりに “これはブログに載せないと!と、血沸き上がる感情がめらめらと湧き上がってきてですね、今書いております。

いやー最近コロナ太りがやばくてですね、もうそろそろ本格ダイエット始めようと、とりあえずお昼は野菜&果物スムージーを始めてですね、減量&ヘルシー食生活へ軌道修正を図りたいと思ってた矢先だったんですよね...

ちょい罪悪感に苛まれながらですけどね...こいつが僕を呼んだわけです...

FullSizeRender
豚カツ君...

FullSizeRender
ポテト君...

FullSizeRender
そして柚子チーズケーキ君...

パッケージ可愛すぎやろ...



FullSizeRender
中身じゃーん。やってくれそうな雰囲気しかない。でもはっきり言って見た目にはさほど興味はございません。結局、味が全てです。


FullSizeRender
まずはポテト君。普通に美味い。まあまあまあ。ここで転けてたら話にならんもんね。


FullSizeRender
豚カツ君デカ! こんなに分厚くして大丈夫?塩麹の味噌カツバーガーですか。なかなかキャッチーな謳い文句ですな。
ベジタリアン以外でこのバーガーに興味を示さないニューヨーク在住日本人なんているんでしょうか?(ちなみにマッシルームのバーガーもちゃんとあります)。 どうせ見掛け倒しでしょ、また。ちょっとハードル上げすぎなんじゃないの? そう、ここはニューヨーク。もう何十年も日本の美味しい豚カツが食べたくて挑戦し続けてきたんですけど惨敗続きでね、僕の心はやさぐれてるんです。もう僕の期待を超えてくる豚カツにニューヨークで出会うことなんて無いんだろうなあって心のどこかで諦めてますから...


FullSizeRender
もう見た目なんてどうだって良い。いざ!!!

FullSizeRender


惨敗…


良い意味での惨敗です。僕の予想の遥か上をいく極上味噌カツバーガーに遂に出会えました!!!! 多分、今まで生きてきた中で一番美味しい豚カツバーガーです! 味噌の味の塩梅と良い豚カツの柔さと良いキャベツの千切りの具合と良い、文句の付けようがありません!!! これで$10? ちょっと何が起こったのか状況が上手く把握しきれてないです! ここは日本? いや、日本でもこんな美味い豚カツ食ったことないぞ! この豚カツ作ってる人ただもんじゃない。ミシュランで星でも貰ってる人なんじゃないの? もしまだ取ってないんなら今後絶対取りますね。今ポップアップでやってる? コロナが終息したら絶対お店出して下さい! 週二か週三で常連になる事をここにお約束いたします!

FullSizeRender
もちろんソースカツ丼もいうこと無し($13)! もうここの豚カツの大ファンになってます、完全に。


でも、デザートまで美味しいなんてことはありえないですよね...

FullSizeRender

うっま!(ニヤリ)

全然ありました。柚子チーズケーキ、ちゃらちゃらしてない感じで、当然のように美味しい。

ブルックリンでデリバリーしてもらえる所に住めてる自分の幸運にまずは感謝! あっ興奮しすぎてこの超絶、絶品豚カツバーガー&丼が食べられるポップアップのお名前を言うの忘れてました!!!

ということで、今んところブルックリン、ニューヨーク、いやこの際日本も超えて世界で一番美味しい豚カツがここから生まれてます!!!

Chef Katsu Brooklyn (ちなみに月、火曜日はお休みのようです)。


いやー実をいうとですね、Uber Eatsから$12オフ券が来ててですね、その券が使える他のお店でデリバリー取るか迷って、結局ここで初めて頼んでみることにしたんですけどね、ちょっとでも悩んでしまった僕が恥ずかしい...このお店見つけてきたAちゃん、またしても大手柄!

ずーっとコロナでリモートワークで、ランチがマンネリだったんですけどね、これからはここで頼めると思うと気分が上がりますね! でもポップアップって事は期間限定なんですかね? お願いですから早くお店出して下さい! マジで美味しいんで、生涯お客として応援し続ける事を誓います! 

えー今風に言うと何て言うんですか、“Chef Katsu Brooklyn しか勝たん“  ですかね。

食生活改善、ダイエット計画はまたしても頓挫...でも、なぜか嬉し泣き!



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

5
“もう5年かあ、あっという間だったね。”

イギリスでAちゃんが大きな手術を受けて、とりあえずこの日を越えるのが二人の暗黙の目標になった。

案外、この日はあっさりやって来て、でも、“花束くらい買ってってやるか” って思って、仕事の終わりに一応辺りを探してみても開いてる花屋自体が見つからない...  ”じゃあ ”寿司でも食いに行くか!“ って思いは浮かんだものの...外食行こうと思えば行けるお店も無くは無いけどねえ...コロナがちゃんと収まってからじゃ無いとねえ、美味しく食べれそうも無いし...

”でもやっぱりこう言う時はお寿司でしょ“

って事で、お寿司のデリバリーを頼むことに。でも当の本人が大学院の課題の提出が今日の夜12時までって事でたまたまタイミング良く?かかってきたお父さんの電話も素っ気なく切ってしまう始末。ギリギリまで待ったんですが、僕はもう腹が減って待ってられなくなってフライングスタート。

FullSizeRender
鯵のフライのタルタルとコロッケのバン。各$6。めっちゃ美味い!👍 おまけにちょっと贅沢な気分も味わえるし。


FullSizeRender
焼き鯖に梅じそ?!って思ったけど、これも結構いける!



FullSizeRender
巻き寿司、さらに2倍のビッグサイズのチョイスもあったけど、オジさんはここで怖気付く...”お祝いや言うてんのに買わへんのかい!!!“
と、一人ツッコミ。巻き寿司が好きなのは僕なんでね、ここでデカイの頼んじゃうとAちゃんから口撃されるの必死だったので事前回避。

でも普通サイズの巻き寿司でも315!!!(あっサイコーね。えっ知らない?!某有名ボクサーの名物親父の決め台詞、筋肉ポーズでグーを外側に向けてさあ...あーYouTube見たことないのね、はい終了...)

FullSizeRender

あー美味しかった。Aちゃんは普通って言ってたけど、何気にゆずドレッシングのサラダ🥗も美味しかったなー。和参サイコー。


美味い肉買ってあるし、ちゃんとしたお祝いディナーは明日にしますか...



“5年後、どうなってるんだろう?”

なんて、ぼんやり思いを馳せながら見上げたロンドンのハムステッドの空と、ニューヨークのブルックリンで見る空は何にも変わんないんだけどね、僕らの前に広がってる世界は全然違ってる。こんな世界になってるなんて、あの時誰が想像できた?

 でもね、今はこの日が迎えられたことに感謝。生きて、ご飯が美味しく食べられる、最高じゃん。

そうです。今生きてご飯が美味しく食べられてる人はそれだけでみんな勝ち組。

おめでとうございます!


関連記事:

ナイチンゲールの精神が息づく国、イギリスで治療を受けるということ 〜Royal Free Hospital〜



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先々週の週末、用事があったので久しぶりにマンハッタンのソーホーへ。用事が終わって、お気に入りのLe Colombe のコーヒーも調達できたので後はサンライズで日本食を買いだめ。で、前にチェックした時はコロナの影響で閉まっていた
MarieBelleがオープンしてることに気づき、早速入店。即座に体温測られて、手も消毒。もうすっかり慣れた、このルーティーン。

 IMG_9692
IMG_9691
ここのチョコレートは本当に美味しい。特にホットココアは格別。最近巣篭もり需要でミロが品切れ状態ってニュース見ましたけど、これからどんどん寒くなりますしね、子供の頃ミロが好きだった人はこの大人のホットココアもきっと気にいるはずです。でもいつもは高くて買うの躊躇するんですが、なんと50%オフ!!! カカオ70%(ギリギリ70%以上は健康にもいいので罪悪感も軽減...)のものを大人買い。ちなみにダイエット中の方には砂糖抜きのもあります(もちろん甘味足さないとさすがに飲めませんけどね...)

FullSizeRender
これはセールじゃなかったけど、どさくさ紛れに購入。


FullSizeRender
ハンガリーに旅行に行った時に買ったヘレンドのお皿、ようやく出番。抹茶がこれまた50%オフだったので、買って食べてみたらこれまた美味しい。日本人も唸る本格抹茶をふんだんに使用。お皿と抹茶の緑がマッチやん。


IMG_9683
これ美味しいから日本に帰る時は良くお土産に買ってくんですが今年はコロナで無理そうかな...ということで、巣篭もり生活頑張ってる自分に。

IMG_9690
先週の週末もソーホーだったので、“まだセールやってるかな?“ と覗いてみたらまたやってる! きっとコロナでずっと閉めてたから賞味期限が切れかかってるのを片っ端から叩き売りしてんでしょうね。チョコレート好きのみなさんはチェックすべし。基本チョコレートなんで、賞味期限切れても1年くらいは平気で楽しむ所存です。なんだっけか?賞味期限の新しい言い方? 食べごろだったかな? ここのチョコなら“食べごろ” 過ぎちゃっても半額なら “買い時” でしょう!





にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、ブログ書く暇が無い! 今年はありがたいことにずーっと仕事が忙しく、このまま年末までノンストップ決定って感じです。本当にありがたい話しです。


さて、最近は大統領選挙の話ばっかりブログで書いてしまったので、もう飽き飽きしてると思うんで今日は選挙の話は無しです。


ということで、本来は本流?!の食べログへ。


もうだいぶ前のブログで多機能な圧力鍋をちょー格安で買ったってお話ししたと思うんですが、今日はその第二弾!。


FullSizeRender
これです。僕はウイリアムズソノマで買ったんですが、これは本当にお買い得でした。


最初はビーフシチューだったんで、次は絶対に


“豚の角煮!!!“


って決めてたので角煮に挑戦です。


FullSizeRender
お肉は近所の肉屋さんで。1キロくらい?




FullSizeRender
臭みを取るためにネギ投入。もったいないのでネギはポン酢につけて食べました。


IMG_9549
茹で卵はできれば半熟にしたいんですが...


FullSizeRender
やっぱ無ー理ーでした...剥く時絶対こうなる...上手く半熟卵の皮を剥く方法...プロの意見求む 。





IMG_9550
大根は面取りして真ん中に十字。プロっぽいわ。




まあ後は圧力鍋なんで後は全部ぶち込んでできるの待つだけです(卵は別ですけどね。)




FullSizeRender
完成!


IMG_9553
見た目はちょー普通ですが、まじでトロトロでこれでまたお店に行かなくても良くなりました。

先週もですね、今度はチャーシュー作ろうと思っていつものお肉屋に行ったんですけどね、行列(コロナでね、お店に入れる人の人数制限で...)で、20分くらい待たされて、やっと入れたと思って、


“ポークベリープリーズ!”


って元気満々に言ったんですけど、あっさり断られました。


“ソーリー。ソールドアウト。カンバックトゥモロー”



えー!!!そんなー!!! って明日は平日なんで買いに来れません!(涙)...


しょうがない…今週は縁が無かっということで...また出直します...


FullSizeRender
ちなみにこれは2日目の角煮丼。茹で卵もすっかり火が入っちゃってるの気づきました? でも味がさらに染み込んでて豚も大根も卵も最高でした!





にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、お元気ですか? コロナでめちゃくちゃにされてしまった2020年も後残り3ヶ月、それにしても最近パッとした良いニュースがありませんね...

先週、これはもしかして風邪か? はたまたコロナか? って感じで、関節が痛かったり、吐き気とか頭痛もあってやばかったので、速攻でかぜ薬飲んで安静に。でも熱は無いし...味覚もあるので、とりあえず様子見しよう...タイミング悪く週中で予定されてた会社のバーベキューはパスすることに(ソーシャルディスタンスバーベキューはどんな感じだったんでしょうか?)。

2ー3日したらすっかり良くなったので良かった良かった。今年はコロナでみんなマスクして用心してる影響なのか、例年に比べて極端にインフルエンザにかかる人が今んところ少ないみたいなので、万が一かかっても大したこと無さそう(医学的、疫学的根拠は全くありませんが...)。

つい最近まで大忙しだったんですが、最近ちょっと仕事も落ち着いてきたので、だいぶ前に買ってほったらかしだったインスタントポット(中の鍋が取り出せて炒め物も煮物も発酵食品もなんでも作れちゃう優れものの圧力鍋をインターネットで半額以下で買っててまだ未使用だったんです)を使ってなんか作ってみることに。

image
image
image
image
先ずはお肉を炒めて、それから野菜。

image
image
image
後はお水とかお酒とかウスターソースとか入れて、今回は市販のビーフシチューのルウも入れて後は圧力鍋に変身!

image
30分くらいで完了。後は中の蒸気を抜くためのスイッチを切り替えて  “プシュー”。

image
image
圧をかける時は必ずこのスイッチは奥に押しといて完全密封。調理が終わったら手前にスイッチを切り替えて蒸気を出します。前のバージョンはこの切り替えスイッチが‘ 危険’ でやけどする人がいたとかいないとか。今はかなり扱いやすくなってるみたいです。圧力鍋初挑戦の僕でも全く問題なくできました。

image
じゃじゃじゃじゃーん!!!


image
この映像でお肉の柔らかさわかります? わかりませんよね! そうですね、例えるなら高級料理店で出てくる信じられんくらい柔らかいお肉を食べた時とおんなじ柔らかさです。僕はもう既にビーフシチュー名人襲名(笑)。

うちキッチンが狭いんで置くとこに困ってますが、買ったのは大正解! 次は豚の角煮します!






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いや〜ブログ更新するの何週間ぶり? ブログが書けなくなるほど忙しいわけでも無かったんですが、適度にずーっと忙しい状態が続いていましたので本業重視(写真のリタッチ、Retoucherやってます。)ということで頑張ってました。お待ちしていたみなさん、お待たせしました!(って、待ってた人はそんなにいないとは思いますが...). 気がついたらもう9月、朝晩の風が冷んやりしてきて、もうすでに秋の気配?! 昨日は9/11でしたね。ニューヨーカーにとっては忘れたくても忘れられない日。今年はコロナで散々痛めつけられてますからね。粛々と今も元気で生きていられる事に感謝する1日になりました。

さて、ガラッと話変わりますが、最近見た日本のテレビ番組で唐揚げを激うまジューシーにする方法を教えてもらったので早速週末にやってみました。

image
で、いきなりその方法!なんですが、至って簡単。唐揚げの下味つける前にお水と塩と砂糖を混ぜたものを作ってそこにお肉を漬け込むだけ!。


image
30分くらい漬け込みました。

image
で、後は下味に漬け込んで後は片栗粉つけて揚げるだけ! 僕は醤油2、お酒1、みりん1、ニンニクと生姜の摺り下ろし少々って感じですが、ここは個性の出しどころ。味付けはお好みで。)  市販の日清唐揚げ粉が何気に一番好きだったりするんですが、今回は竜田揚げ風に。


image
一応いつもやってる “2度揚げ戦略” も併用して。要約すると、

1、普通に1分揚げて、まだ外の皮がカラッと揚がってないのに強制退去。
2、4分お肉を放置。
3、油の温度を揚げてお肉を再投入。
4、衣がカラッとなって、黄金色よりちょい濃い目になったら完成!

いつもはこのやり方だけで十分満足してたんですが、プラスアルファの効果は期待できるんでしょうか?

image
じゃーん。


image
さて結果は! もちろん大満足!!! 本業で稼げなくなったら唐揚げ屋やりますわ(笑)。マジで中はジューシーで外はサクサクの激うま唐揚げになりました。家で飯食べることがまだまだ続きそうですしね、どうせ食べるなら激うまで食べましょう!





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ