Virgin Galactic(バージンギャラクティック)の創設者、Richard Branson(リチャードブランソン)が、遂に民間人として初の宇宙旅行に成功! もう少し長く“宇宙” に留まるのかと思ったら一瞬だけタッチして直ぐ戻ってきちゃいましたね。先ず飛行機で飛んで、空から打ち上げる“air launch🚀 (エアーラウンチ)って方法での大気圏突入始めて見ましたが(当たり前か、何もかもが史上初!) 乗ってるクルーもみんなヘルメットも被ってなかったし。これならお金持ちの皆さんがこぞって宇宙旅行したい!って手を挙げるのもわかる気がする。感覚的には新型の飛行機に乗ってそのまま宇宙にも行っちゃおう!って感じなんでしょうか。この直ぐ後にはアマゾンの “元” CEOのJeff Bezos(ジェフベソス)さんも宇宙旅行に行くそうです(本当に直前まで彼が最初になるはずだった?!)し、いよいよ宇宙旅行ブームの始まりですね。それにしてもつい最近まで泣かず飛ばず(本当に飛べないというか一度も成功できなくてもがいてた)バージンギャラクティック、つい最近ようやくテスト飛行に成功したと思ったら本番も見事に大成功。リチャードブランソンさんはやっぱり持ってる男ですね。

このニュース、日本でも取り上げられるとは思いますが、日本人が今最も注目してるのは持ってる男、リチャードではなく、宇宙までボールをかっ飛ばしてくれそうな大谷翔平選手じゃないですかね(笑)。翔平がオールスターのホームラン競争で優勝するかどうかの方が気になる? 
本当に日本って今、複雑な状況ですよね。コロナで五輪もどっちらけで主要開催地の無観客決定と、かなり盛り下がるニュースと同時進行で大谷選手に国民栄誉賞受賞検討って...ちなみにアメリカはもうみんなマスクしてませんし(地下鉄とお店に入る時だけマスク着用)、3万人くらい観客入れてベースボールの試合行われております...日本でもそんな感じだったと思いますが...なんで五輪はダメなの? 巨人阪神戦は観に行って良いのに、日の丸背負ってプレーする五輪は観に来ちゃ駄目ってどういうこと?! 五輪でメダル獲得目指す選手の皆さんは全力で応援しますが、士気が下がる五輪報道&政府発表はもう見るの止めようと思います。本当に日本で飲食店関連で働く人達がかわいそう...


期待を常に超えていってくれる日本人の誇り、大谷選手見てる方が気持ち高まるってのは国民の総意ということで! 

あっ今回は宇宙旅行の話だったのに軌道がずれました...

ということで、宇宙旅行が当たり前になる日はそう遠くは無さそうです(そう、あなたが思っているよりも)。


IMG_0718
IMG_0719
IMG_0720
IMG_0721
IMG_0722
IMG_0725
IMG_0728
IMG_0730
IMG_0731
IMG_0733
ブランソンさん、嬉しそう。

IMG_0736
僕ら世代にはスペースシャトルの帰還を彷彿とさせる映像ですね。

IMG_0739
無事に到着。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ