今日は性懲りも無く、投資の話題です。ここ数日、一部のロビンフッターがWSB(ウォールストリートベッツ)というSNSを介して徒党を組んで大型ヘッジファンドへ宣戦布告して、業績が思わしくなかった”GameStop” というファミコンのゲームを売る会社の株をタイミングを合わせてオプションで爆買いし、大型ヘッジファンドのショートを踏み上げて、1ヶ月で1700%以上値が釣り上がるというとんでもない事態に。僕も1ヶ月前くらいに巣篭もり需要で復調するかも?と微かな望みがあるかもと思い買いかけてたんですが(ちなみにその当ては外れてましたが...)、資金不足で買えず...今回の爆上げの恩恵は受けることが出来ず、気がついた時には数日で300%アップとか訳のわからん状態だったので時すでに遅し。怖くて入れませんよ。ということで、今回は高みの見物...多分規制がかかるだろうなーと思っていたら直ぐにGMEやAMC(これも倒産寸前?!の有名な映画館を経営する会社で時を同じく爆上げ)などの株がロビンフットのアプリで買えなくなる事態に(でも売ることはできるので1ヶ月前にオプションなど使わずに株買って規制がかかる前に利確出来た人は競馬で万馬券が当たったような感じではないでしょうか。羨ましい...笑)。

ん?これってテスラは買いです!って言い続けて今では時の人になったARK社のキャシーウッドのストーリーと似てない? 程度は違えど、去年のテスラの爆上げはすでに歴史に刻まれましたからね。

僕個人の意見をあえて挟ませてもらうならですね、今回のゲームストップ騒動とテスラの爆上げは似ているようで全く違うかなと思います。この両者のたった一つの違い、それはその投資対象に大衆が共有できる ”夢“  があるか無いかです。確かにゲームストップという会社にノスタルジックな感情を持っている20代から40代の人達は絶対数いるとは思いますが、この会社が僕たちの新しい未来を創造してくれる企業になり得るとは到底思えない(潰れて欲しくないって気持ちは理解できますけどね)。テスラは僕らに夢を見させてくれるから買う。でもゲームストップ買って騒いでる彼らはオワコンの株買って市場を混乱させてイキってる“KY”君達かなと。そこには混乱と恐怖と孤独しか見えてこない。そりゃあ誰だって上がってる株を見たら買いたくなるし、買った株は上がって欲しい。でもゲームストップが爆上げしてて僕と同じように違和感を感じた投資家さんはきっと多かったはず。実績や根拠や将来性が伴わない投資はただのギャンブル。だから今回のゲームストップの爆上げは正真正銘のギャンブル&バブルです。こんなに一気に膨らんだバブル、弾けるのも直ぐだと思います。でも、なんせ規模がでかいので、このゲリラバブルが全体の市場に与える影響は注視すべきですね。そしてこういう類の事はこれからどんどん起こってくる。だって今は金融相場真っ只中ですからね。

ちなみに今回の騒動を演出した人、今んところ、まだキャッシュに換えてないようで...この騒動の影に黒幕がいるかいないかは大変興味深い点ですが、結局被害を受けるのは情弱な個人投資家だと思うので、騒ぎに踊らされることなく、状況を見定めながら慎重に進めていきたいと思ってます。

ん?このバブル、すぐ萎むのかと思いきや、アフターアワーでまた60%アップと、ゲームストップの株上がってますね。鼻息荒いなー(笑)。WSBの中心人物?!や、ロビンフットのCEOもテレビで今回の騒動について発言!と、今、全米が動向に注目してますね! こりゃーちょっと長引きそう...
あっまた新情報。今度はロビンフッドが値段が下がり切った28日の底値で強制的にGMEなどの“クレイジーに上がってしまった株” だけをクローズ(売る)事だけは出来る事にすると発表してGME等の株を保有している投資家がロビンフッドを訴える事態に! ウォールストリート、ヘッジファンド、政治、経済、個人投資家達にちょいちょいSNSで発言して火に油を注いでるイーロンマスクも巻き込んでの大騒ぎになってます。一体どうなるんでしょうかね? 僕にはもうさっぱりわかりません...ロビンフッドで買ってる株、別のアプリに移した方が良いですかね...一旦売らなきゃ駄目なのかな?

この話題にちょっと関連してるかもですが、個人的にはですね、ビットコインなんですけど、結局4万ドルを超えて、その後ガクッと落ちてまた少し持ち直した時に一旦全部利確。それで、長期目線でまだまだいけそうなので、前回の規模の半分くらいの額を無理のない程度で入り直し。3万ドルから3万4000ドルくらいをグチャグチャやってますねー。でも、今年どっかのタイミングで5万ドルは軽ーく突破する局面があるんではと思ってます。イーサリアムにも振り分けたんですが、こっちの方が面白いのかな? えっビットコインってギャンブルじゃないのって? 微妙なとこ行ってますよね...微かに夢と将来性がある気がまだしてるんですよね...良い子なのか悪い子なのかまだわかんないけど、気になってしょうがない魅力のある子って感じでしょうか...

あれれ、そんな話ししてたらビットコインがまた瞬足でに急上昇! イーロンマスクがTwitter で何かコメントしたみたいで一気に3万8000ドル近くまで上げてきて、また4万ドルを目指す勢い…最近、イーロンさんの役回りがアメリカの元大統領のトラさんみたいになってきましたね....でも違うのはこの人が発言するとチャートが上振れするところ!

そしていよいよコインベース(アメリカで市場人気のビットコイン取引を扱うアプリ)がダイレクトリスティングで上場することを発表...


これはもう無視できない...

とにかく今、市場は荒れてます。こういう時に一番強いのは何か? 

もちろんキャッシュです(でも売りたくてもまだ売りたくない株、コインばっかり...) 

基本、僕は長期投資派なのですが、2021年の大波が早くも押し寄せてる感じですね。投資してるみなさん、シートベルトだけはしっかり締めておいてください!

でも、こういう時こそじっと我慢して、本当に実力と将来性を兼ね備えた未来の美女&イケメン君達だけにちびちびコツコツ先行投資していきましょう!(なんて言いながらビットコインを握って一喜一憂してる僕はやっぱり変?!)。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ