今、アメリカではトランプ大統領がコロナに感染してしまったってニュースで持ちきりです。10月は大荒れになるのが確実になったってことだけは確かです。次のアメリカの大統領が決まるまで後1ヶ月、僕なりに今後どんなストーリーが展開されていくか予想してみたいと思います!

その前に先日行われた第一回目の大統領候補者による公開討論会について触れたいんですが、酷かったですねー。4年前のヒラリーvsトランプの時もたいがい酷かったですが、今回のは史上最悪だったと言っても過言ではないかと思います。討論会後の世論調査ではどっちも最悪だったけど、バイデン氏がほんの少しだけリードを拡げたって報道が多かったですね。とある賭けサイトではバイデン勝利の確率は65%に上昇してるそうです(トランプ勝利の確率は30%くらい)。
でも第一回討論会後の僕の感想はちょっと違いました。この討論会でみんなが(というか僕が)一番関心を寄せていたのはバイデンさんの “ボケ” 具合がどれくらいなのか?本当に大統領として国を任せられる状態なのか?ってことでした。で、僕の答えは “ノー” です。もう致命的って言っても良いくらいです。トランプ大統領が“スリーピージョー(眠たいジョー)”っていってよくバイデンさんを罵ってますが、まさに彼の立ち振る舞い、喋る内容共にスリーピーそのものでした。だから言ったじゃん、クオモニューヨーク知事にしろって(笑)。彼はあまりにも歳を取り過ぎで本当におじいちゃん。もし仮に彼が次の大統領になったら経済が一時的とはいえ下向くのは確実だと思います。
トランプ大統領はかなり意図的にバイデンさんが話している時に横槍を入れて、おじいちゃんバイデンのボケ具合をチェックしたとも取れました。バイデンさんもトランプの術中にはまらないようにトランプの目を見ないで話している姿がちょっと痛々しく映ったのは僕だけでは無かったと思うのですが...司会の人もかなりバイデンさんよりだったですね...

話を戻しますが、じゃあこれからアメリカ大統領選どうなっていくのか。

これから数週間はトランプ劇場を毎日チェックさせられることになると思います。トランプ大統領も高齢なのでコロナが重症化するというリスクはまだ捨てきれてないとは思うんですが、本当にここしか無い!っていう完璧なタイミングで前日にコロナワクチン関連のニュースがありました。リジェネロンという会社のREGN-Cov2という抗体カクテルがコロナに感染した初期の段階(自分の体の中で抗体ができてしまう前の段階)でこの薬を投与すれば高齢者を含め、かなり高い確率でコロナをやっつけることができるという臨床結果が出たというニュースで、早急にFDAからも承認が下りるのではという憶測が拡がっています。

そして、大統領がコロナに感染後軽い初期症状が出る ー 軍用機で軍事病院に緊急搬送(大袈裟!) ー そしてこのリジェネロンの薬を大統領に投与 ー マーケットが閉まった後にリジェネロンの株価も急上昇(週明けに株価が上昇するかはトランプ大統領の回復具合にかかっているといえます)。

と、ここまでが現在、10月2日までの流れです。


そしてここからは僕の勝手な憶測ですが、来週にはトランプ大統領、見事に回復して先ずはリジェネロンの抗体カクテルを国が承認へ。大統領選前というわけにはいかなくても年内か年明けにワクチンの最終承認の道筋をつける。ファイザーと組んでるバイオンテック、モデルナなどの最終の臨床結果もギリギリでオッケーな結果が出てワクチン関連で明るい兆し。そのニュースに好感して航空、ホテル、旅行、飲食関連株が上向く。揉めに揉めてた2回目の追加景気対策も何とか200兆円くらいでまとまり(200兆円ってめっちゃ凄いですけどね...)、落ち込んでいた株価も一気に急騰。失業率も激減して経済もV字回復...そしてその経済回復の勢いに乗って終盤に奇跡の追い上げを見せたトランプ大統領が再選!!!(もし、万が一ギリギリ挿しきれず選挙戦で敗れても、郵便投票に不正があったとゴネにゴネまくって次の大統領が決まらず、最高裁の判断を仰ぎ、票を数え直し。で、結局トランプ再選!!!)。

と、今至れり尽くせり状態の病床で今後の展開に想いを馳せているトランプ大統領...

トランプさん、こんな感じでどうでしょう?

みなさん、誤解しないでくださいね。僕はトランプさんに後4年大統領やって欲しいと思ってるわけじゃありません。この4年間でトランプさんに対する免疫がちょっとあるだけです(笑)。

アメリカで税金納めてるものとしても、個人投資家としてもこのストーリーが今想定し得る中ではベストなシナリオなんじゃないかなと思います。

でも、さすがにアメリカ全体が、いやもしかしたら世界中の人々が政治、思想、人種の枠を超えてトランプ大統領が元気になって戻ってくることを願ってる。そう、みんなの想いはただ一つ、打倒コロナ! 


あっ今トランプ大統領の治療してる医師団の会見がありました。トランプ大統領もファーストレディも今んところぴんぴんしてるみたいですね。それにしてもメインで喋った医師、異様にイケメンやな(笑) 本当に医者? ドクターショーンコネリー?!あっコネリーじゃなくてコンリーね。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ