コロナでのロックダウン生活が始まってもう5ヶ月?6ヶ月? もう今では前の生活がどんなだったか忘れてしまうくらい遠い昔の話のようで...

なので、ブログを書く時間はたっぷりあるはずなのにあまり筆が進まない...なんでだろう? 多分自粛疲れってやつですかね...しかもありがたいことにこのご時世なのに仕事がちょー忙しい!もしかして今までで一番忙しいかも? 

でもなんとか元気を振り絞ってブログ更新したいと思います(ちょっと大げさ...)。

で、書くのは先週まで遡る(今なんちゃってダイエット中なので...)んですが、酒飲みYouTuberの料理家のRさんのレシピを参考にして家飯キーマカレーに挑戦!

IMG_9323
まずはみじん切りにしたにんにくと生姜がいい色&良い匂いになるまで焼いて...

IMG_9325
挽肉投入。豚って言ってましたが僕はビーフで。

IMG_9327
このタイミングで玉ねぎって言ってたけどお肉と逆の方が良かったんじゃね? と独り言...アレンジ?ってほどじゃないけどローリエの葉入れて、臭みを取るためにお酒もちょっと足して...


IMG_9328
具がなじんできたちころで...

IMG_9329
トマト缶を投入。ウスターソースもこの辺で入れます。塩加減はお好みで、だそうです。


IMG_9335
丁度倍くらいの量でやってたんですが、それにしても水気が出過ぎ?!


FullSizeRender
この量は流石に飛ばせんでしょ。取っといてスープにするか、もっと時間かけて煮込むか...時短でさっとできるって言ってたからやることにしたのになぁ〜まあ後で考えよう...


IMG_9331
最後にカレー粉を入れてヨーグルトを足して完成!

FullSizeRender
せめてカレーの時は白飯にすれば良かった? 
健康に気を使わざるを得ないおっさんは玄米2:白米1のブレンドを強いられております(涙)
ということで絵的にはいまいちですが、味は最高! ん? なんかちょっと酸っぱくね? ヨーグルト入れ過ぎた? あーあー やっぱりこの辺の微調整は自分でやらないとダメですね〜。と、勝手にアレンジしまくりで最後の味加減を自分が怠った事は棚に上げ、挙げ句の果てに他人のレシピを元に作ったからと酒飲み料理家のRさんに罪をなすりつけようとする一般オヤジ...

“まあストック用に多めに作ったんだし、仕方ない。さらに煮込んで、余ったスープも再投入して味も微調整しますか”

と、結局たっぷり時間かけて煮込む羽目に...でも次の日食べたら最高にうまくなってました!

やっぱカレーは時間かけないと駄目っすね。ちょー手軽にできるっていうから飛び乗ったのに結局普通のカレー作るより時間をかけてしまい本末転倒...まあ最後に激うまキーマカレーに生まれ変わってくれたから良しとしましょう!。