忘れた頃にやってくる、今んところ僕のブログはそんな感じです...せめて週に1、2回はブログを更新せねば、と思いながら忙しさにかまけてずるずると...アメリカのニューヨークではすっかりコロナの感染状況も落ち着いてきたのに、アリゾナとかフロリダとかカリフォルニアで感染拡大と、いつになったらコロナから逃れられるのか...えっもう今年は諦めろって? 何?来年にずれ込んだ東京オリンピックも諦めてるって? そこのあなた、しょせん先のことなんて誰にもわからないんだから、だったら希望だけは捨てずにいきましょうよ! ということで、来年のオリンピックはもう中止!って言ってる人の話はなるべく聞かないようにしてと...

で、今日の本題はずばり ”投資“ です。 今世界で起こっていることと投資は切っても切り離せないですからね。あえて投資って言葉を使わせてもらいましたが、要するにあなたのお金は自分自身で守るしかない。銀行は銀行であなたのお金を使って投資して儲けようとしてるだけなんですから。昭和の時代だったら銀行の定期に入れておいたら良かったかもしれませんが、これからは攻撃も守備もしっかりやれるオールラウンドプレーヤーじゃないとあなたのお金のパフォーマンスは落ちていくばっかりです! 

なーんて偉そうに言ってますが、僕が本格的に投資を始めたのはほんの数年前で、その間だけでも2ー3回株が大暴落!することがあって、これの何倍もすごいのが来る!ってビビってるうちに最近はヒョイっと回復されたりと、これから一体どうなるのかもう全く予想がつきません(笑)。

この3ヶ月ステイホームしてる間に株関連のYouTubeを見まくってですね、今日は大サービスで僕が超絶にお勧めする投資家YouTuberさんをお教えしたいと思います!

先ずは第3位は!

神王TV。



最初はAちゃんが、“これ面白いよ” って数年前に教えてくれて見始めて未だに見てます。羊の帽子のナナフシさん、男性フォロワーを一手に引き受ける可愛いゆいちゃん、そして若くして投資で30億を叩き出し、現在の資産はもう物凄いことになってるであろう生きる伝説投資家の神王さんの3人が関西弁で株、FX、ビットコイン、手相に都市伝説と幅広い話題で楽しませてくれます。唯一の後悔は僕がビットコインを買い始めた頃にこのYouTubeに巡り合いたかったなと(ビットコインの話はナナフシさんが担当)。そしたら塩漬けになる前に脱出出来たに違いない...でもビットコインの希望はまだ捨ててませんよ!(笑)。神王さんは日本の株が主戦場な様なので日本株で投資したい方は必見!最近YouTubeからのチェックが厳しいらしく、突っ込んだ話題の時は歯切れが悪いのが少し残念ですが...


続いて第2位は!

バフェット太郎の投資チャンネル


同率1位って言っても良いくらいで、彼が出すYouTubeはもちろんブログも欠かさずチェックしてます。的確な分析とわかりやすい解説で、彼の話を聞いただけで、米国株で安定かつ大成功出来そうな気になってきます。実際に彼の助言を参考に買った株は本当に安定度抜群で長期戦略の投資家なら彼のYouTube&ブログは絶対にチェックすべし! 最近お笑いの中田敦彦さんが彼の本を参考にしてYouTubeやってましたが、バフェット太郎さん本人がやってるYouTubeを見た方が誤解することなく素人からでも足を大きく踏み外すことなく投資を始められるんじゃないかと思います。

そして栄光の第1位は!

高橋ダン


数ヶ月前に突然現れて僕はもう彼の虜です。なんと言ってもリアルタイムで今ウォールストリートで何が起こっているのか、世界のニュースと株価の動きをどう関連付けて解釈していけば良いのか、実際にリーマンショックを経験した本物の超敏腕トップヘッジファンドトレーダーだった彼の意見が聞けるのでメチャクチャ参考になります。チャート分析の彼の分析力の凄さは破壊的ですね。ちなみに彼のお勧めでほんの少しだけ買ってみた株は今んところ3勝1敗(このうちの1敗は長期でって事なのでまだ結論は出てないですが...)

とにかく彼が言う“ライオン戦略” が今んところ僕の投資戦略の柱になってます。このライオン戦略、要するに落ちるナイフは掴まない、下落してもジタバタしない(というか彼は下落する前に予兆を感じてさっと引き揚げてるみたいです)、ちゃんと状況を綿密に分析して時が来るのをただひたすら待つ。そしてここぞ!と言う時に一気に勝負をかけるって感じでしょうか。神王さんのスパイダー戦略に通じるものがありますね。英語がネイティブなダンさん、日本語と英語両方で喋ってくれるのも良い!(最近英語と日本語で動画分けようか迷ってる様ですが...できればこのままでお願いします!)

ということで、僕のポートフォリオは神王さん、バフェット太郎さん、高橋ダンさんの良いとこどりを目指して構築中です。割合はキャッシュが20%、個別株やインデックスファンドが60% 金がメインのコモディティが20%ですが、さらにリバランスして金や銀を少しずつ増やして今は防御を固めていこうかなと。3者3様に良いところや真似したいところがあるので自分なりにアレンジして取り込むことができたら道は開けるんじゃないかと。

世紀の大暴落が起きても慌てず騒がず、ライオンの様に時が来るのを待ち、雲の巣にチャンスが引っかかってきたら一気にたたみかける。と、同時に、蟻さんのようにコツコツと巣作りに励む。理屈は完璧なんだけどなー。最大の敵は感情に流されまくる自分...その反面、自分の直感を最大の拠り所にして購入した株が唯一利益を上げているというのも事実なわけで...感情と直感の狭間で決断が常に揺らぐわけです。

”俺は今、感情に流されているのか?それとも直感が成功への後押しをしてくれているのか?“

決断ってむずいですよね。でも迷いに迷った時はファーストインプレッション(最初の直感)に戻れって言いますからね。迷った時はそうすることにしてます。

他にも勉強になるYouTube動画いっぱいあるんですけどね、この3つがベストです。足を一歩踏み出すことが出来ればあなたも今日から立派な投資家?!