今日もまだお昼なのにヘリコプター🚁の音がひっきりなしに聞こえてくる。あー結構近くの広場で先日警察官に殺されて全米に抗議活動が広がるきっかけとなった、ジョージフロイドさんの追悼式があるからか。このまま騒ぎが鎮静化して本格的なロックダウン解除に向けて動き出すのかは、慎重に様子を見ながらになるとは思いますが...

どっちにしても今アメリカって不安だらけですよね? 経済だって足止めされてるし、失業者は増える一方。お先真っ暗ですよね? なのになんでストック(株のことです)上がってんの?
もう殆どコロナ前に戻ってんじゃん。一部のセクションでは既に最高値を記録って...こうやって人種差別、格差社会に不満を訴えてデモ行進してる間にもどんどんその溝は深まっている気がする...

じゃ今出来ることは何? カナダのトルドー首相を見習って、何か発言する前にはしっかり思慮してから発言する。物事を理解するとき、それは事実なのか作られた虚構なのかしっかり見極める努力をする。後は今出来ることをしっかりやる。

そうなんです、周りの雑音に惑わされることなく、しっかり自分で判断して自分の道を切り開いていくしかないんです。

規模が小さいので偉そうなことは言えないんですけどね、数年前から投資を始めたんですが、今になって思うことは、最初に自分が良いと思って買ったものは何がなんでも直ぐ手放さない!ということです。最初の頃にビットコインを買ってかなり痛い目に合い、いまだに塩付けしてますが(笑)、基本は長期目線で考えている(これは僕の場合です)ときは始めは絶対に動かさない方が圧倒的に良かったということです(これはあくまで僕の場合です)。特に最近の値動きは凄まじいものがあって、どんどん値が下がって損をしてしまう恐怖に耐えられず損切りした株が後で爆上げなんてことがしょっちゅうでして。後自分の直感を信じきれず買わなかった株が、気がついた時には大化けし、慌てて買ったらその後奈落の底にと...もうね、戦ってる相手は結局自分なんですよ。人間の心理とか感情とか全然関係ないAIが対戦相手ですから、自分の感情がコントロールできてない自分に勝ち目はありません。

でも、言い換えれば、自分が吟味して良いと思った株を辛抱強く持ち続けることができれば必ず成果を得られる確率が結構高いとも言えるわけで…人間の僕が唯一立ち向かえる可能性が残されている忍耐力というか鈍感さというか…つまり一回ゲームが始まったらとりあえず何もしないということ。もしかしたらこれが一番難しいのかもしれませんが。

ちなみに唯一自分の我を通し、成果を上げることができたのは金、テスラ、アマゾン、ティファニーといったとこでしょうか。現在進行形で調子が良いのは航空株。僕の戦略は至ってシンプルで、今値が下がっててこれから上がりそうな株を買う。それだけです。ただ、一番難しいのはそれをいつ買うかってことで、自分が良いタイミングと思っていた(またはもうこれ以上下がらないだろうと思っていた)ものが一瞬で半値にってことも多々あり、今、我慢比べ状態になってるのも結構あります。

でもですね、どん底から這い上がるには耳を研ぎ澄まし、目を見開いてお宝探し続けるしかないんですよね...

Zoom買いました? 買ってない。なんで? この巣篭もり中結構お世話になったのに...じゃあ今から買う? なんでいまさら?

ってこうやっていろんなことで不安にさせられて、やっと少し調子良くなってきた時にまたズトンってやられる...

でもね、ビットコインは上がるらしいですよ!(笑)

専門家の意見取り入れるのは3割くらいにしておいて、後の7割は自分の直感に頼るのが僕にとっては良い塩梅なのではと思う今日この頃です。

余談ですが、デモ中の40代と30代、そして10代の黒人さん達の白熱した議論の映像、もうご覧になりました? 凄い良かったですよね? 僕もあの10代の若者に明るい差別のない社会を作って欲しい!って思いました。でも、もしあの人達がプロの役者さんだったとしたらどう思います?(*これはあくまで僕の想像の世界の話ですので意味は全くありません。)

何が正しくて何が間違っているのか、何に価値があって何に価値がないのか、それを決めているのはあなた?それとも権力者? 

考えすぎて頭がボーッとしてきたので(部屋が暑いだけか...)AC(クーラー)買う事に決めました(僕の作業部屋だけクーラー無かったので)。

この決断は正しく、価値があり、決めたのは僕です(笑)。