コロナショックで大混乱に陥ったアメリカ、そしてその中心地だったニューヨーク、もうかれこれ3ヶ月ですよ、このロックダウン生活。怖いもんで、始まった当初は不安しかなかったこの生活も、今ではそれなりに順応して生きていけてる自分がいます。アメリカは月曜日がメモリアルホリデーなので3連休、久しぶりに心身ともにゆっくりしてます。日本では一足早く緊急事態宣言が全面解除されましたね。とにかく良かった良かった。

そうですね、最近になってようやくのんびり食べログでも書けるような心理状況になってきましたので、ボチボチ本領を発揮して行こうかと思っている今日この頃。

さて、今は家飯率100%ですけども、その中でもかなりのヒットで印象に残っている家飯といえば、まず最初に頭に浮かぶのはやっぱりこれですね。

FullSizeRender
あーマヨかけ過ぎ!って聞こえてきそう...すみません...

こちらはスパムと卵焼きとご飯(一応気を使って玄米と白米のハイブリッドで...)、後は大きな海苔で一気にくるめて食べる、“おにぎらず”ってやつをお昼に食べたのが感動的に美味しくてですね、これはヒットというよりホームランでしたね。まあかなりの高カロリーなので、出来ればお野菜を先に食べたかったですね。週末に野菜買いだめしても週中には野菜切れになる事も多く...まあ仕方ない...


FullSizeRender
ちょっと欲張ってご飯入れすぎたので特大...これに良く似た具材が入ったおにぎり買えるお店がマンハッタンにありますが、そのおにぎりを買いに行くためだけにマンハッタンに行くわけでも無く...でもこれ家で食べれるなら全然問題ないな。軽ーくそのおにぎりの3個分で、かかった費用は1/3。あっでもロックダウンが始まる前はこのスパムがどこのスーパーやデリでも売り切れてて、探し回ってようやく見つけた時に買い占め(ごめんなさい🙏)、でも確保しておいた甲斐があったなと。


IMG_8869
スパムは醤油、お酒、みりんで甘辛のタレにつけて焼いてます。激うま。

FullSizeRender



FullSizeRender
あんまりにも美味かったので、後日ズッキーニ君を迎え入れてちょいアレンジ。個人的にはやっぱおにぎりらずの方が美味しかったかな。海苔はやっぱ必要。

と、この記事書いてたらまた食べたくなってきましたが、今冷蔵庫が食料で満帆なので、食材君たちと相談しながらですね。すっかり買いだめ癖がついてしまってるので、少しずつコロナ前の状態に戻していかないとですね。