みなさん、ご無沙汰してます。最近ブログの更新が週一ペース? いかんいかん、もっとペース上げていかないと! まあ最近起こった事といえば、やっぱりこの左手の中程度の火傷。もうそろそろ水膨れの後の破れた皮を剥がそうかなと思ってるんですが、完全に剥がすとその下の新しい掌の皮膚がまだ赤いし、動かすとすぐに切れそうなくらいひ弱い感じなのでもうしばらく抗菌、殺菌性のある軟膏を塗って包帯して様子見。
FullSizeRender

IMG_9011

IMG_8996
薬局でコロナ対策用に売ってたハンドガード?!まあこれ普段は手首に巻いといてドアとか物取る時とかスポッと伸ばして手を覆ってコロナをガードする物みたいです。あっこれちょうど良い!って思って親指のところ穴開けてバイ菌が入らないように完全ガード!かなり分厚めのストッキングみたいな素材です。それにしてもこの文字が要らんな...

IMG_8990
これは2度と同じ悲劇を繰り返さないようにとAちゃんが買ってくれたフライパンの持ち手に直接付ける鍋掴み。まだ心の傷がまだ癒えてませんので、こいつが登場するのはもっと後になるかと...

と、火傷の話しなんかもう聞きたくないでしょうから話題変えましょうね!

では最近何か明るい話題はですね...あっそうそう、このコロナ自粛が続く中で、嫌でも家コーヒーの消費が増えるので、遂に買ってしまいました!

IMG_8914
じゃーん! エスプレッソマシーンの様なネスプレッソ! ここまで行き着くまで本当に長かった...僕はずっと本格的なエスプレッソマシーンが欲しかったんですが、紆余曲折あってこいつに行き着きました。
当初はAちゃんがとにかく大反対。贅沢だし、置く場所ないし、そんな良いの買っても直ぐ飽きるっていう主張を繰り返し話しは平行線...このエスプレッソvsネスプレッソ論争は足掛け5年! 前はネスプレッソ持ってて、イギリス行く時に手放してから、次は更にグレードアップした本格エスプレッソマシーンが欲しいと僕は訴え続けてきたんですが、今回ちょうど良い落とし所的なネスプレッソマシーンがAちゃんの目に止まり、なんとAちゃんから、“これなら置いてやっても良いぞ” と突然のカウンターオファー。まあ当時はネスプレッソが出してるカプセルのコーヒーしか飲めなかったんですが、最近は何度も使える詰め替え用のカプセルを買えば、自分の好きなコーヒーも飲めるようになってるようで、泡泡のフォームも自在に作れるし、手入れも簡単だし、という事で手を打つことにしました!

しかも、定価$1000とかなりお高い商品が何と$300くらいの大セール!(ベッドバス&ビヨンドの何とか会員になる必要はありましたが...何買っても毎回20%引きはお得だ!)。

今んところ大満足ですね。オーストラリアから取り寄せてる詰め替え可能で何度も使えるカプセルはコロナの影響でまだ届いてませんが...


IMG_8918
で、最近ハマってるのがオーツミルク(オーツ麦でできたミルク)で入れるカプチーノ。これマジで激うま。普通のミルクで作るより美味しいし、栄養価も高い! もうミルクで入れるカプチーノに戻ることは無いかもです。

IMG_8962
このマシーンでオーツミルクで泡泡クリーミーフォームが作れるようになってからいろいろアレンジを。これは抹茶ラテ。

IMG_8976
京都の辻利の粉を溶くだけで出来るほうじ茶を使って...

FullSizeRender
ほうじ茶ラテ。これも激うま。お店で高いお金払う必要なし。



IMG_9016
で、これ多分ココア。Mariebelle のチョコをお湯で溶かしてオーツミルクで完璧な甘さ控えめ、大人のココアの完成。


ということで、アメリカはメモリアルデーウィークエンドの3連休に突入です。この後はすぐに6月でいよいよロックダウン解除に向けて動き出しそうなニューヨーク。もうね、最近はこのロックダウン生活にもすっかり慣れて来ちゃったので、また電車に揺られて会社出勤かと思うと、なんとなく憂鬱になってしまうのは僕だけでしょうか?