今日はラグビーワールドカップの決勝だったので性懲りも無く早朝から起きてTV観戦。なんと、日本が準々決勝で敗れた南アフリカが栄冠を勝ち取ってしまいました! それにしても今日のイングランドはミスが多すぎました。まだ若い人が多いチームということがこの試合では裏目に出てしまったというか、準決勝のニュージーランドとの試合が良すぎたというか、とにかく別のチームを見ているようでしたね。表彰式でイングランドのチームの何人かが銀メダル拒否的な態度を取ってましたが、若いが故の精神的な未熟さが勝利を遠ざけてしまったような気がしますね。日本代表が宿敵スコットランドに勝ってベスト8進出を決めて達成感を感じ過ぎてしまったように、イングランドもオールブラックスを準決勝で倒して日本代表と似たようなメンタリティーに陥ってしまったのかなとも思います。それにしても日本が力負けしてしまった南アフリカはやっぱり強かった。ラグビーのワールドカップ見てて思ったのはベスト8まで残れたチームは結局どこが優勝してもおかしくないんだなということ。とにかく主力選手が大きな怪我をせず、しっかりとしたメンタリティーを保ち、自分たちの持ち味を最後まで出せたチームが勝つんだなということをしみじみ感じましたね。後、地味だけどやっぱり一番大事なのはスクラム。スクラムで押し負けたチームはやっぱり負けますね。地味だけど努力して積み上げたものの違いが一番出る所でもあるわけで。後、あの南アフリカのウイングのコルビー選手、170センチってちょー小柄でもあんな鮮やかなトライが取れるってのを見せつけられると、体格の違いでさえもただの言い訳の一つに過ぎないんだなと。高さで勝負するのか、力で勝負するのか、技かスピードか。多種多様な人たちが集まってお互いの強みを出しあって勝利を目指すラグビーってやっぱり最高に面白い。

優勝のセレモニーで車から日本代表のリーチ選手が出てきた時にはまた胸が熱くなりました!

”俺はまだ終わってないぞ!4年後、このトロフィーを掲げるのは俺だ”

って顔してスーツでビシッと決めたリーチキャプテン、カッコよすぎ。本当にお疲れ様でした!

みなさん、ラグビーネタは本当にこれで最後です、とりあえず...



さあ、今日はなに書きますかね? 自分の仕事の話でもしますかね。僕の職業はリタッチャー(日本ではレタッチャーって言われてますけど、正確には巻き舌にして口は ”う” にして ”り” たっちゃ〜って続けるので日本語読みに直すなら絶対リタッチャーの方が近いです。なのでしつこくリタッチャーって書いてますが...)

で、気がついたら下積み時代を含めるともうかれこれ20年!自分では”終わるに〜わまだは〜や〜いだろ〜(by米津)って気持ちでやってるんですけどね、若い人に ”もう終わってええんちゃうん?” って言われるのが怖い今日この頃なおっさんですが、それでもひたすらコツコツと頑張っとります!(笑)

で、今からお見せする仕事、僕が携わったかどうかは秘密です(笑)。



https://numero.jp/20191030-rola-tiffany/


フォトグラファーさんはTakayさん。

Screen Shot 2019-11-02 at 7.32.30 AM
Screen Shot 2019-11-02 at 7.34.43 AM

 Screen Shot 2019-11-02 at 7.40.37 AM



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!