最近ですね、ラグビーワールドカップの事で頭がいっぱいでして...本職のB級グルメネタを提供するのが疎かになっており、大変ご迷惑をおかけしております(笑)。食べるのもそこそこにラグビー情報をインターネットとかで読みあさって今世界で一番カッコイイラグビーチームの日本代表がくれた感動の余韻を楽しんでおります...街中で“ジャパン最高!”とか言って練り歩いてる人いたら一緒に参加したい!でも、ここニューヨーク、それは夢のまた夢...もうこれは一種の流行り病のようなもので、ラグビーワールドカップのが終わるまでは治らないと思います。

とにかく台風で中止にだけはなって欲しくない!と切に願う今日この頃...

さて、次の試合まではまだ時間がありますからね、本題に戻ります!

ということで、今日自信を持ってご紹介するB級グルメネタはこちら!

IMG_3762

今日の主役は“ちくわ” です!。

作るのは超簡単でちくわ切って、ズッキーニとかパプリカ等の野菜を一緒に炒めて、鰹だし(又は麺つゆをちょっと)入れてちょい煮込んで最後にマヨ!(元祖マヨ派です。あっマヨラーっていうんだっけ?。)


IMG_3960
IMG_3962
FullSizeRender

後は野菜いっぱいの味噌汁と一緒にいたふぁきます。

これ、例のクックパッドでAちゃんが見つけてきて...最近の大ヒット!  残ったのは次の日ご飯の上にのり引いて丼に。

会社で食べてたらいい匂いに誘われて?!

”なにそれ?“

って同僚のRさん。

”ちくわです“。

って言ったら想定外のオーバーリアクションで、

”ちくわ!!!“

って。そんなにびっくりせんでも...

チキンじゃなくていい。牛肉なんていりません。

たまにはちくわでも主役張れるってこと、見せつけてやって下さい。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!