8月のニューヨークって、結構ダラダラと過ぎていくんですよね。会社とかで上層部の人はバケーションでいないし、もちろんヨーロッパの人達はガッツリ1ヶ月くらいは平気で休みとりますからね、全てにおいてスローな時期です。朝の通勤の時とか、日本の通勤ラッシュ並み?!(日本では会社員経験無いんでわかんないですけど...笑)に地下鉄混んでて、座れることなんて無いんですけど、この時期だけは余裕で座れます。

でも、逆に週末は観光客の方々でごった返すんですけどね。

と、そんな観光客に乗っ取られてる週末のマンハッタン、超久しぶりに“Harbs”へ。いつのまにソーホーに出来てたの?って感じで、お店はソーホーのど真ん中にあります。


IMG_3418

そもそもなんでまた急に日本のケーキが食べたくなったかというと...

IMG_3370
先日、会社の同僚のJ君の誕生日でなんとバースデーケーキが日本のストロベリーショート! これにはテンションが上がります! (これ実話ですけど、アメリカ人はチョコレートのちょー甘いケーキの方がテンション上がるそうです。そう、甘ければ甘いほど良い。J君はいっつもクールなので彼のテンションが上がってたのか下がってたのかは不明ですが...)

食べてた人の中には、

“It’s not sweet at all...”

って言ってぼやいてる人もちらほら。

”これ、ちょっと砂糖入れ忘れたんじゃ無いの?ゲー🤮って感じのニュアンスを汲み取ったのは僕だけでは無いはず…

“そっかぁアメリカ人には甘さが足りないのか...”

僕は真逆で、この日本のケーキ屋さん、Harbsがオープンしたての頃に食べて、“ほんのちょっとだけ甘過ぎやな...”、と感じてしまった事が残像で残っていて、久しぶりに食べたHarbsのイチゴショートの甘さ加減がバッチリな事に隠れガッツポーズ!(ちなみにAちゃんは全く変わってないと豪語。Harbsの甘さ加減は変わったか問題で、二人の溝は深まるばかりです...笑)

ここからは僕の個人的な意見ですけど(っていつもそうですが...笑)、絶対作ってる人か味をチェックする人が変わってると思います!ジャパニーズクオリティに到達してます! 

IMG_3417
IMG_3416
IMG_3415
ソーホーのど真ん中にこのスペース。よっぽど儲かっているのか、はたまたマクドナルド方式で不動産を抑えてあるのか...なんとか持ちこたえてサバイブして欲しいとスイーツ好きなオヤジは願うわけです...

IMG_3407
IMG_3408
今日はフルーツのミレクレープと、

FullSizeRender
桃の“レア”チーズケーキ。ニューヨークでレアチーズケーキが食べれるのは本当に“レア(稀)です。最後の一個!急げ!


IMG_3412
アイスコーヒーが激ウマ! さすが日本のケーキ屋。良いコーヒー出すわ。



IMG_3413
ミレクレープといえば “Lady M” で、順位に変動はないんですが、ここのはフルーツたっぷりでサイズもでかい! 値段も$10以上しますけど、こんだけでかいなら納得して払えますね。

IMG_3414
最近急激に体重が増加中なんで最大の強敵になりそうですな…

IMG_3449
こちらは別の日に買ってきたマロンケーキ。美味しいです。


IMG_3448
ということで、今一番いけてるのがこれ!桃がさっぱりとみずみずしく、夏にぴったり! 日本の美味しいレアチーズケーキです! 高い金払って食べる価値あり!

ここのケーキはサイズが大きいですからね、ペース的には2週間に1回か、せめて1週間に一回くらいのペースに留めとかないと大変な事になりそう...



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!