ニューヨーク、マンハッタンのど真ん中で大規模な停電で大騒ぎでしたが、皆さん大丈夫でしたか? この週末は珍しくマンハッタンに出てハドソンヤードに行ったりかき氷🍧食べに行ったりしてたので、もうちょっとで被害に巻き込まれるところでしたが、早めにブルックリンに戻っていたので難を逃れることができました。

本当に今の世の中、電気が無いと何もできないですからね。サバイバルグッズちゃんと用意しておかないとなあと思います。


さて、最近イスタンブールの旅を書き綴ってますが、いよいよ後半突入の3日目。この日は朝からブルーモスク🕌、地下宮殿、ガラタ塔に登ってイスタンブール見渡した後は若者で賑わってるチュクルジュマ界隈で食べ歩き!の予定です。

IMG_2711
IMG_2713
今んところイスタンブールの主要な建築物はほとんどどこも修復中...どこも老朽化が進んでるのか、来年に大規模な式典でもあるのか...この壁や天井の建築美目当てに来てる人にはタイミング悪い感じですね…

IMG_2725
IMG_2729
FullSizeRender
ということで、工事の足場を避けて撮影。

IMG_2736
モスクって言うよりお城ですね、これは。

IMG_2743
地下宮殿は歩いてすぐなので直行します。


IMG_2744
FullSizeRender
トムハンクスが出ててここが撮影で使われた映画のタイトルは何でしょう?(僕は忘れたのでその問題パス!笑)。

IMG_2776
Aちゃん、“水が張ってないやん! どうなってんのイスタンブール、やる気あんの!” と、隣でブチ切れ(笑)。ここも広範囲で修復工事してて、本当の規模がどれくらいのものなのかは計り知ることができず...“せめて入場料安くしろ!”ってぼやいてるAちゃんの気持ちもわからなくもないですね。

IMG_2763
IMG_2771
“これで逆さまのメデゥーサが観れへんかったら終わってたで”

今日のAちゃん、ちょっと怖い...笑🤣。

“なんで頭逆さまなんでしょうか?”

“そんなん知るか!”

知ってる人はご一報ください...


IMG_2781
おーなんか幻想的...って...ただの工事現場やん...

IMG_2782
この日士気が一気に高まった瞬間! Madoってお店、クーラーがんがんきいてる! 伸びるアイス🍨うま!!! お皿も良い感じ!


IMG_2786
本当にくっついてくるんで...ナイフくださーい!

IMG_2784
まだ朝やけど...もう外出たくないわ
...(笑)。


気を取り直してトラムに乗ってガラタ塔観に行きます。

IMG_2791
めっちゃ急な坂の階段。心は先を目指してるのに体は5合目くらいにあるカフェに吸い寄せられていきます...


IMG_2812
皆さんご安心を。中にはカフェもレストランもあってエレベーター付!朝イチに行ったのに入るまでは長蛇の列でしたが...

IMG_2796
ここから観るイスタンブールの景色は最高ですね。写真では到底表現できませんので悪しからず...

IMG_2810
どこ行っても売ってるので試してみることに。
焼き栗...はっきり言いますよ、劇マズ。せめて夏に出すのは辞めた方が良いんじゃないでしょうか...そして買ってしまった自分を猛烈批判。

“なんで買っちゃうかなー。しかもこんな暑い日に。栗も干上がってパッサパサやし。“

と言うことで、夏のイスタンブールで焼き栗を買うのだけはやめましょう!

IMG_2816
IMG_2819
IMG_2821
口直しにザクロジュース飲もう!


と、ザクロジュース片手に坂道歩きながら街ブラ。Aちゃんにジュース持ってもらってiphone で街の写真撮ってたら突然Aちゃんが

”助けて〜!!!“

って悲鳴をあげて即座に振り返ったらAちゃん、すでに99%前のめりに大の字で大転倒寸前!!! ミッションインポシブルのトムクルーズばり!!!
で、僕はなすすべもなく...Aちゃん、真夏の石畳のイスタンブールにあえなく着地...

顎と膝小僧に擦り傷がついたくらいで良かったよ本当...あまりに豪快なコケっぷりやったから頭でも打ったかと思って心配したよ!

Aちゃんいわく、路肩にあるでっかいコブが見えず、足を引っ掛け、こける寸前でもザクロジュースをこぼしたらあかん!と反射的にザクロジュースをもった手を上に上げたまま持ちこたえようとしたのが路面大の字大転倒の真相だそうで...

手放して人に迷惑をかけてはいけない!と身を呈してザクロジュースを守ったAちゃん、あっぱれ!なコケっぷりでした(笑)。救ってあげれなくてごめんね...背中向いてたからね🤣。

IMG_2833
この時はまだ空いてましが、帰る頃にはトラムが通れなくなるんじゃないかってくらいのすごい人波に。

IMG_2836


IMG_2846
さかな市場でムール貝の串刺しフライ。

IMG_2843
“これめっちゃ美味しい!”

Aちゃん、最初はちょっとだけ食べるつもりが...追加追加で...レモンいっぱいかけて貝殻でほじって🐚食べます。一口パエリヤですね。激うま。


FullSizeRender
もうこれも説明はいらんでしょう。うますぎ!

IMG_2845
イスタンブール来た甲斐があったわ。オヤジ、すでに出来上がる。


IMG_2852
IMG_2860
IMG_2859
名物のアイス🍨売り。一回ぐらい“あげないよー”ってお決まりのやつやってみたかった? 

IMG_2857
こういう風情がニューヨークにも欲しいな。

IMG_2865
何気にこの日の最大の目的地。トルコの国民的お菓子、ロクムの老舗。”Haci Bekir”。1777創業。はっきり言います、ここの以外はロクムじゃないってくらいここのが美味しいです。っていうか、ここに行ったら出来立てのを包んでもらうことをお勧めします。空港とかで山ほど売ってるんですけど、日が経つとどんどん硬くなってしまうので。前にも書きましたがロクムは羽二重餅のようなお菓子で、やっぱり王道はピスタチオ、クルミも大人気で、レモンが結構良かったです。


IMG_2862

IMG_2875
これ、ハマムでサウナ上がりに出てきて美味しかったやつ! スプライトとか三ツ矢サイダーみたいな感じの炭酸ジュース。暑い日に飲むとすごく美味しく感じる...

IMG_2869
この日は暑いからもう諦めようか、と思ってたらありました! バンがトマトソースに浸してあるバーガー🍔。このセットで$4くらい。日本でいうサンキュッパってやつですね。まあこれは一回食べたら気が済んだって感じです...何気にポテトが不味い🍟のが許せん!(笑)。

IMG_2872
だらだら書き綴ってしまったので3日目後半は次のブログで!


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!