最近はユーチューブで結構日本のテレビが観れるようになったので、たまに観るんです。で、すべらない話観てた時、“スプーンに映った小栗旬”さんが新幹線の指定席に座った際、リクライニングシートを倒したくて、後ろのおばさんに、“倒して良いですか?”って聞いたら、バッテンジェスチャー付きで、“ごめんなさい。”ってまさかの拒否をくらい悶絶するって話をしてて。

僕も、“ちゃんと聞いてから倒すなんて若いのにちゃんとしてるやん。普通そんな丁寧に断り入れられて拒否する厚かましい人なんているの?”

って、一緒になってそのおばちゃんに突っ込みいれてたんですけどね、そういえばその逆パターンでマジギレしたことあったなあと。

僕のケースは飛行機のエコノミークラスでの出来事なんですけどね、長時間のフライトでようやく食事の時間!で、普通ならリクライニングシート戻して台を出して食事するじゃないですか。そしたらいつまでたっても僕の前に座ってる女性の方が席を戻さない。そしたらもう食事が運ばれて来ちゃって。もちろん僕は席を直角に戻してますからまあ狭い狭い。あんまりにも窮屈なんで、隣のAちゃんに、

“前の人に席戻してって言っても良いかな?”

って、一応同意を求めたんです。結構ビビリなんで。そしたらあろうことか、Aちゃん、

“どうせ寝てはるんやろ。揉めるの嫌やし何も言わんとき。”

と、まさかの黙って引き下がれ案を提示...

“ マジ。マジで言ってるんすか?。”

前の人がリクライニングを戻してくれないことより、僕に泣き寝入り案をつき付けてくる身内に大ショック! このなんとも居た堪れない居心地の悪さと閉塞感で僕はもうプチパニック!!!(補足ですが、この時点で前の席の女性はちゃんと起き上がり食事を既にスタート!)。
結局ですね、もう強行突破あるのみ!って感じでAちゃんの訳の分からん静止(笑)を振り切ってですね、前の人の肩をトントン。1回目は完全無視で、2回目はですね、“リクライニング戻せ!”って怒りの魂💢を込めた “肩トントン”。ようやくですよ、ようやく渋々席を戻してくれたのでまあなんとか一件落着。

飛行機だと特にですけど、リクライニングシート当たり前のように無断で下げてきますけど、食事の時ぐらいはちゃんと席を戻すくらいのことは最低限のマナーだと思うんですけどね。

まあね、いつまでたってもエコノミークラスにしか乗れない自分が一番悪いんでしょうけどね...
あーあ早くお金持ちになりたい!(笑)。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!