ある日突然、

“アメリカで一番ズル休みが多い日っていつやったっけ?”

ってAちゃんが聞いてきてですね、

“あれっそれなんかあったねーいつやったっけ?ジュライフォースかサンクスギビングの後やったっけ? なんかのイベントの後やったよね...”

っ答えた後、いつだったかなーって考えてたら思い出した! そう言えば後1ヶ月切りましたね!そのイベントの日まで。

ニューヨーク在住でその日がいつかわかる人います? もしかしたらあなたもその一人? (笑)。日本人は基本真面目ですからねー。いくらニューヨークは変わり者の集まり?!の街とはいえ、ズル休みしちゃう人はそんなにいないとは思うんですけどね。

何の日の次の日にズル休みしちゃうかというと”スーパーボウル(アメフトのそのシーズンの頂上決戦)“ の次の日!。あれっこのことブログに書いたことありましたっけ? も う書いてたらおんなじ話しになっちゃいますね、もしそうならどうかお許しを…

本当、にわかには信じ難いんですが、スーパーボウル次の日休む人の数が全米で推定1400万人!っいうんだからこれはも尋常じゃない数字です。
でも、正確にはこの数字、休むつもりしている人の数なんだそうで、本当休んじゃったのどうかは定かじゃありません。アメリカ人も話しを盛るのが好きですからねーあんまり本気で鵜呑みにしてるわけじゃないですけど、アメリカ人だったらあり得るのかなあとも思うし...どっちなんでしょうね? この記事目にしたの去年なんで今年もまたおんなじような事言ってる記事が出るんでしょうね、 きっと。
この全米で最も”ズル休み“が多い?!日のことを ”Super Sick Monday” っ言うんだそうです。スーパーボウルの2-3日前から、 ”最近風邪気味で...” とか言って咳き込んでる人がいたらあやしい!かもです。実際2月は寒いですし、本当に風邪引いちゃった人にはズル休みと勘違いされる公算大なので迷惑な話しなんでしょうけどね...

皆さん、寒いんで風邪ひかないように気をつけましょうね! 今のうちから言っときますけど、万が一風邪引いちゃって会社や学校休みたくなった時はスーパーシックマンデー(今年は2/4)だけは何が何でも外しましょう!(笑)。




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!