さて、札幌スープカレーに出鼻を思いっきり挫かれてしまいましたが(笑い)、気力を振り絞って日本人のカレーじゃないインドカレー作りに挑戦!もうすでにジャクソンハイツに行った時にインド系スーパーで野菜とかスパイスとか具材は買って帰ってるので準備万端です!


IMG_6793
IMG_6796
ナンはね、冷凍のものを。インド系スーパーなので充実度がすごい。


IMG_6798
どれ買ったら良いのかさっぱりわからん。店のおじさんに聞こう!

IMG_6800
で、店のおじさんのおすすめ以外にもいくつか購入。

IMG_6801
野菜も。

では早速始めましょう!
IMG_6847
玉ねぎをみじん切りにして茶色くなるまでゆっくり炒めます。

IMG_6856
で、玉ねぎ炒めてる間にクミンも炒めます。油入れてすぐにクミンを入れて、パチパチ音を出して泡が出てくるまでかき混ぜながらゆっくり炒めます。

IMG_6850
まあ時間ないときはこれを使って...でも煎ったほうが香りが違うんだそうで...

IMG_6799
これお店のおじさんにすすめられたガラム
マサラ。要はSBのカレーパウダーです。

IMG_6852
ゴーヤも、

IMG_6855
オクラも、
IMG_6857
ジャガイモも入れます。

IMG_6858
だしはチキンで。


IMG_6861
先に具材を鍋に入れて焼きます。(ここでトマトも投入!



IMG_6866
さっきから炒めてる玉ねぎのみじん切りとヨーグルトとガラムマサラを混ぜます。
IMG_6853
ほんとはですね、これを混ぜる前にたまねぎとガラムマサラはミキサーにかけた方が良いんですが...そのまま強行突破。


IMG_6869
ここでですね、コリアンダーパウダーを入れないといけないんですが、買ってない!(まあガラムマサラに入ってるから良いか...)

IMG_6868
あっ茄子としめじ入れるの忘れた!


IMG_6870
大急ぎで炒めて...

IMG_6872
隠し味にはこれ!


IMG_6873
ちょっと具を入れすぎですか?笑。



FullSizeRender
はい完成!


IMG_6879
冷凍のナンも良い感じです!

FullSizeRender
お味の方はですね...美味しいんだけどなんか足りない感じで...深みというかコクというか...一番足りないのは料理の才能?!笑。やっぱりコリアンダーパウダー買ってくれば良かった? えっ札幌スープカレーとどっちが美味しかったって?  密かに闘志を燃やしてたんですけどね...完敗でした...っていうか本場のインドカレーより美味しいもん...それにやっぱりインドカレーはインドカレー屋さんで食べた方が美味しい...次からは家カレーの時はやっぱり日本人カレーにします!  早々とインドカレー敗北宣言!(あーあ、いっぱい買い込んだスパイスどうすんの?)



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村