もう日本からニューヨークに帰って来て一週間になるんですが、今回はまだ時差ボケなんでしょうか? このニューヨークの上がったり下がったりのローラーコースターみたいな天候と相まってリズムを掴みきれない日々が続いてます。

さて、ここからしばらくは日本での温泉♨️&食べ歩き紀行を綴って行きたいと思います! やっぱり日本は世界一! どこにいっても何食べても美味しい国、日本。去年は心臓の大手術を控えてて、行きたくても行けなかったAちゃんのお父さん、完全復帰して今回のお祝い旅行の主役にも関わらずドライバーをかって出ていただき(半ば強制というか...笑)、先ずは神戸から金沢まで突っ走っていただきました!(走行距離にして約500キロ!若い頃に金沢に住んでいたお父さん、地理にも長けてるということで完全におんぶに抱っこ状態です...。)

ということで、僕は今回金沢初上陸!

IMG_5271
金沢といえばおでんのカニ面!(って教えてもらうまでは知りませんでした...)

IMG_5272

IMG_5275
じゃーん!座敷に通されたので一気に頼めるだけ頼んでしまいました!

IMG_5278
Aちゃんの反対を押し切って頼んだ牛すじの煮込み。おでんが結構薄味で上品なお味だったのですが、これは僕のヒットゾーン直撃! めちゃうま! Aちゃんも食べて美味かったのでやけに納得。

IMG_5279
歳を重ねるごとに好きになっていってしまう大根様。出しが染みてて極上です。


IMG_5282
さて今日のランチの主役のカニ面! 1800円もしたのに思いのほか小さい?! でもやっぱり美味しい...ひと昔いやふた昔前はもっとガブガブ食べれてもっと安かったんだそうです...香箱蟹の甲羅の部分に蟹の身や内子、外子を混ぜて作るんだそうで、手間暇もかかるし期間限定で最近は以前ほど採れなくなってるそうで、お値段も跳ね上がってるんだそうです。

IMG_5285

IMG_5288
IMG_5287
今しか食べられないカニ面🦀(僕らが頼んだ後すぐに売り切れ!ギリギリで滑り込みセーフでした!)も食べれたし、スタッドレスタイヤに履き替えた特別仕様の車&お父さんの熟練走行のお陰で吹雪と強風のダブルパンチにも負けず温泉旅行初日は上々の滑り出しです!

で、温泉はどうだったのかは次のブログで!


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村