あれっいつからブログ更新してないんだろう? 年末年始は本当にドタバタでして...最近歳のせいか記憶も曖昧でして...日常生活にも支障をきたす程でして...今だから言えるんですけどね、年末年始は日本に帰って母の納骨で父の実家の淡路に帰郷、その後Aちゃんのお父さんの傘寿(80歳)、お母さんの喜寿(77歳)、お二人のご結婚50周年のお祝いを全部兼ねて温泉旅行!を計画してたんですが、まさかまさかのスケジュールミス!!!はい、100%僕のミスでして。半年も前から飛行機のチケット抑えてたのに。まさかの曜日の覚え間違い。気が付いた時にはもう飛行機は飛び立ってまして...とにかく大慌てでチケット会社に電話。そしたらダメ元で空港に行って直談判したらもしかしたら午後の便に乗せてもらえるかも、ということでこれまた大慌てで空港へ。藁をも掴む気持ちってこういうこと言うんでしょうねー...みなさん、もうおわかりですよね、このタイミングでそんなにうまく日本行きの席が空いてる可能性なんて無いに等しいってこと...で、カウンターでなんて言われたと思います? 一人分のチケット$9000(100万円)ならご用意できます!やったー!じゃあそれでお願いします!ってそんなわけないやろ!終わった..今度こそ本当に終わった...

でも、他の航空会社ならなんとかなるかも、ということで再度チケット会社に電話。そしたら次の日なら奇跡的にチケットが取れるということが発覚!速攻でチケット取り直して変更料と差額(不幸中の幸いでこの時期にしては格安のチケットが残ってました!)を少し払って何とかブック完了!
もうねえ最近は自分のこと諦めてます。もっと稼いでスケジュール管理してくれるマネージャーを雇おうと思ってます。笑。いやー本当に今回は焦りました。納骨や旅行の日程がぎっしり詰まっていたので、もしこのタイミングで帰れてなかったらどれだけの人に迷惑をかけてしまっていたことか...とにかく間に合ったので終わり良ければすべて良し。もうこのことは忘れよう! 数ヶ月前から自分の中では1日完全にずれてたので日本にさえ到着できれば後はスケジュール通り!(”普通のサラリーマンやってたらとっくにクビやな、ほんまにそんなんでよう生きてるわ。” と、Aちゃんからきつ〜い一言。同感同感。ずーっとこんな感じで生きてきてますが、それでも何とか生きていけてるからやっぱり人生って不思議です。

ということで、2017年は最初から最後までドタバタでした。何事もなかったかのように振る舞い、法事を済ませた僕でしたが、とにかく本当にごめんなさい。



IMG_5256

IMG_5257
納骨の後のお食事は親戚の家で。僕の代わりにほとんど取り仕切ってくれたHおじさんのリクエスト?で、おでんだったみたいです。

自分の家族、親戚の法事にもちゃんと出席できない僕ですが、元気で幸せに暮らすことが何よりの親孝行、たまに田舎に帰って今は亡き父、母の面影を残す自分を見て若かりし日の父、母を想い出させることもまた供養というHおじさんの言葉で少し救われました。


ということで、しばらくお休みしてましたが、またぼちぼちブログ再開したいと思いますので、みなさん、お暇なときにぶら〜っとお立ち寄りくださいませ。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村