僕のブログ読んでくださってる皆さん、大変ご無沙汰しております。もっと頻繁に更新するつもりは満々だったのですが人生ってのはそう思い通りにはいかないもので...

そういえば今日はアメリカではサンクスギビングですね〜。こっちはさすがにサンクスギビングを祝う風習が無いので...えっニューヨーク🗽にいるんじゃないの? はい!実はそうなんです! このサンクスギビングの休みと週末も絡めてニューヨーク脱出してるんです! ニューヨーク情報を求めて僕のブログにたどり着いた皆さん、後日日をあらためてお越しください!

ということで、順を追って旅行記でも、と思ってたのですが、とっ散らかってる今回の旅行、上手くまとめようもなさそうなので、この際順不同で。

で、どこにいるのかと申しますとですね、えーまた〜って言われそうなん ですが、性懲りも無くまたロンドンに来てます。笑。で、ニューヨークの皆さんがターキー食べてる?!時に僕はですね、ロンドンのテートモダンでモディリアーニ展の初日に行ってきました!
image


今回は丁度いいタイミングでロンドンにいるのでこれは絶対に行っとかないと!って気合い満々でテートモダンへ!行ったまでは良かったんですが、モディリアーニ展が始まる数日前に来てしまい...始まる日にちくらいチェックしとこうよ...って事で勇み足してしまった日は何も観ずブランコだけ乗って...笑(今テートモダンに行ったらブランコ乗り放題ですよ!)
image
image
image


良い大人が...と言うより大人の方が乗りたくなるこのブランコアート、凄い良かったです。

で、テイトモダンは後日仕切り直しするということで、この後テムズ川を船で降って🚢今度はテートブリテンへ。
image

この日はあいにくの天気。雨男の本領発揮!笑。

image

もしかしてブリテンの方は初?ですかね...

こちらはロンドンの印象派展がかかってました。
image


image




他のももちろんチェック。
image

ミレーのオフィーリア、何度観ても良いですね。

いかんいかん、今日はモディリアーニ展の話しをするんでした!
image


image
image
image


結論から言いますと観に行けるなら絶対行っておいた方が良いです今回のモディリアーニ展!!!彼の35年という短い生涯を年代ごとに順を追って辿って行けるように展示してあって、彼の人となり、彼の行きた時代背景、彼と関わった人々を彼の作品を通して知ることができるように非常に上手く構成されてます。

中でも圧巻だったのがバーチャルリアリティで彼が晩年を過ごしたアトリエを再現した部屋に入れるセクション!(お恥ずかしい話なんですが、VR今回のこれが初体験!ゴーグルとヘッドホンがくっついたようなVRを装着してモディリアーニのアトリエへ!
もっとちゃっちいのかと思ったら結構細部まで表現してあって、部屋の奥の方まで行ってみたくなり、立ち上がって行こうとしたら係の人に引き止められまして...アホか笑。白い点をじっと見つめると説明が始まるようになっていて、これはちょっとゲーム感覚🎮ですね。プレステのVRとかもこんな感じなんでしょうか?とにかくこれは一見の価値は十分にあります!

このモディリアーニ展来年4月2日までやってるそうです。これ、ニューヨークだったらMoMaあたりで巡回しそうですねー。あっそういえば裏も表も絵が書いてある彼の作品、世界中を飛び回ってるyいうで、クロ..ヤ.トのステッカーが額縁に張りっぱなしになってるのも見れるようになってて...目ざとくこれを見つけたAちゃんと可笑しいね〜って見てたらその絵に人だかりが...ちなみに他の国の運送会社のステッカーもいっぱい貼ってあったので、それに反応してたんでしょうけどね...

モディリアーニがピカソが輝いた街、パリの貴重な写真のスライドショーもやってて、あームーランルージュも映ってる!まさかここで繋がるとは!

ということで、次回は先日弾丸トラベルしてきたパリでのお話でもしようかと...



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村