ニューヨークのもう夏は終わっちゃったかな?と思ってたらこの週末は汗ばむくらいの良い天気でしたね! 希望を言えば、ちょっと寒いくらいの方が良かったなーなんて贅沢なこと思いながらニューヨークでの数少ない友達のT君と同僚のK君と一緒に行って来ました!

NYジャパンフェス のらーめんコンテスト2017🍜!!!

(BJ君で)迎えに行ったげるよ〜集合は開店と同時の10時な!なんて言ってた張本人がまさかの寝坊!ぎゃー‼️って泣いても笑ってももうどうしようもないくらいの時間で...すぐに二人に詫びの連絡を入れて...大急ぎでK君ピックアップして駐車スペース探ししてと...
昨日はBJ君を初洗車にも連れてってガソリンも満タンにして準備万端やったのに〜もう台無し〜。ほんま、すんません。
ということで、結局1時間半遅れでのスタート!(あんまり混んでなかったしちょうどお昼だから逆に良かったよね〜(笑)。

で、僕らが行ったのは日曜日のBushwickでやってた方です。
で、早速チケットブースに行ったらどこかで見たような方が...あっやっぱり...毎年お世話になってる会計事務所のOさん、ボランティアで参加されてて、びっくり!何故に?! とにかく本当偶然でよく会いますね〜。(前回はアンティークショップ巡りツアーのバスでばったり!)
Oさん、昨日のマンハッタンのにも参加されてたどうで、ものすごい大盛況だったそうです。今日も暑くて大変ですが、頑張って下さい!

ところでお姉さん、椅子の上に上がって何してるの? (笑) 

トロフィー🏆抱えてるって事は前回の優勝者?! 半被にはあっぱれジャパンしか書いてない...どっちだろ?まあとにかく前回、前々回の覇者が隣り合わせで店を出してたので、ここだけ凄い人だかりでした!

あれっ?らーめんだけなのかと思ったらお好み焼きも! めっちゃ食べたい! けど、今日はらーめん食べ比べようと思って来てるんで...

マジで美味そうなんですけど...お姉さん気合い入りまくってます! で、去り際にお姉さん、

"もう一生食べれませんよ!"

って、それ言っちゃーおしまいでしょ(笑)。味にさえこだわらなければニューヨークでもお好み焼きは食べれます!先週カラオケ行った時だって持ち込みでイーストビレッジのおたふくで何と最近は広島風?!のお好み焼き出し始めたみたいで、それ、食べたばっかりやし(とても広島風とは思えませんでしたが...根本的に作りかたが違います...残念ながら...)。この屋台のは大阪風だったなあ〜本場っぽかった...やっぱ食べとくべきやった? 一生に一度のチャンス逃した?(笑)

ざーっとラーメンの全ブース見渡してそろそろチケット購入!ちょうど3枚セット($10x3)でドリンク一本付いてくるって言うんでそれをチョイス。

きっとこの暑さで氷が溶けちゃったんでしょうねー。僕らはもう汗だくなのにラムネ君は一切汗かいてない...冷たいのが飲みたかったなあ...!笑。

結局3人で分け合いながら7種類(一個は味見で只食い...)のらーめんを食べ比べ。先ずこちらは麺屋二郎のらーめん。さすが前々回の王者って感じでパンチの効いた一杯でした。



こちらは前回優勝者の政宗のらーめん。
さすがの一言。本当に美味しいです。やっぱり今年も優勝候補?! K君はやっぱりここが一番かなって言ってたかな?

こちらは北海道の札幌から出店の蝦夷らーめん。んっこれ、上手くない?!うまい!まさにアメリカンドリームですね〜。こんなに美味しいんだったらニューヨークでお店出せます!って言うか出して下さい! ちなみにT君はこのお店を一位🥇に投票!


こちらは Shuya Cafe de Ramen。no msgでチャーシューを網で焼いてるのに惹かれてしまいまして...
あさりも煮卵も麺も全部美味い! あっさり海鮮風味で味の濃いらーめんが多い中で異彩を放ってました! 通りすがりの謎のアジアン女性がいきなり話しかけて来て

"ここのが一番よ!"

って言って去っていったのがやけに印象に残ってしまいまして...謎のお姉さんを代弁すると言う形でShuyaさんを1位に!(笑)。




何気にK君のちょっと頂いたこちらのらーめんも良かったなと...ラーメンにっこうさんの作品でした。


結局のところですね、本当にどれも甲乙つけがたく...でもとんこつならとんこつ、味噌なら味噌って部門ごとに審査しないと決めにくいなあと...その日の気分で食べたいらーめん変わって来ますし、おんなじ種類じゃないと判断しにくいです...もうこれは本当に好みですね〜。
7種類食べ終わって3人とも口を揃えて、醤油らーめん食べたい...って。そうね、その点では異議なし!笑


ちなみにあんまりかなーって思ったラーメンも確かにあったのですが、あえて発言は控えさせていただきます。

さあ2017年の覇者はいったいどこのラーメンなんでしょうね〜楽しみ楽しみ。


あとがき:  僕らが行ったラーメンコンテスト、ブッシュウィック編の第1位は麺屋二郎のラーメンだったそうです。で、かなりの接戦で第二位が政宗、第三位も大健闘で北海道から参加の蝦夷らーめんという結果だったそうです。奇しくも僕のブログで紹介していった順番そのまんま(笑)。
結構頻繁にらーめんコンテストやってるみたいですねー。機会があったらまた参加したいですね〜。次は寒い時に食べたいなと…


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村