いよいよフランスの大統領選の決戦投票ですね。事前予想ではマクロン氏がリードしてるみたいですね。去年のイギリスの"Brexit、アメリカ大統領がトランプ氏にみたいなびっくり仰天な事態には今回はならなさそうですが...世の中何が起こるかわかりませんし、ちょっと不安に思ってる人も多いんじゃ無いかと思います。

イギリスには去年まで住んでましたし、アメリカの先が読めない大統領選は過去に経験済みですので、肌で事態を把握するって事ができてたかとは思うんですが、今回のフランスの大統領選、実際はどうなの?って感じだったので、今の会社の同僚のコテコテのフランス人のM氏に直撃取材してみました。

"フランスの大統領どっちになると思う?"

M氏、間髪入れず、

"マクロンだよ。マクロンの方がマシってだけだけどね。万が一にもルペンなんかになっちゃったらEUは崩壊、戦争勃発だよ。とりあえず "Frexit" は無し。彼女はトランプなんかよりよっぽど危険だよ。彼女の親父もクレイジーだったしね。"

とのこと。トランプよりひどいってよっぽどですよね(あくまで彼の意見ですが...)。それに、イギリスが先頭を切ってその後にアメリカと自国第一主義を主張する勢力に追い風が吹いていた世界の流れも、ここにきてちょっとペースダウンしてるんじゃ無いかと思うんです。そう、みんなトランプ大統領の大統領らしからぬ無責任発言にはさすがにうんざりしてるんです。そういう意味ではこの一連の流れにブレーキをかけるという意味で、彼は多大な貢献をしてるんじゃないかと思うんです、笑。反面教師ってやつですね。

みなさん、それでも万が一にもルペンさんが選ばれてしまっても大騒ぎしないでくださいね! どんな時代でも世界を本当の意味で動かしているのはいつも民衆なんですから。でんと構えて先ずは事態を見守りましょう。(そしてフランスの若者諸君はちゃんと投票行ってください!笑。)

さて、M氏の予想は当たるんでしょうか?

関連記事:





ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!