今週はEU離脱関連でイギリスが大激震した週になりましたが、それとは裏腹に至って平凡で穏やかな週末を過ごすことができました。普通に土日がお休みって本当にありがたいですねー。

ということで、穏やかな休みの週末に行くとしたらピクニックか美術鑑賞でしょうってことで、昨日はまだ一度も行ったことが無かった大英博物館へ。


今日のお目当は"Sunken Cities: Egypt's lost words" です。




近年、ナイル川に近い地中海で凄い規模の新しい発見がありエジプトとギリシャ文明の痕跡をそっくりそのまま残っている文明都市が沈んでいる事がわかり、今回はそのうちのたった5%の発掘(のうちの一部)の展示です。後95%はまだ海の底なんてなんか凄いですよね。

この特別展だけ有料ですが、11月の27日までやってるので興味のある方は是非行ってみてはどうでしょう。かなり見応えもあるのでオススメです。何千年も前にこんな高度な文明が栄えていたなんて凄いなーと感心しきりです。

さて、せっかく来たのでもちろん他の展示も見て回りましたよ。実はこの日の前日、NHKで2012年に放映された"2時間で回る大英博物館"っていうのをインターネットでチェック済みでして。何となく頭の中に入ってる道順を元に早速スタート!




ロゼッタストーンの回りは絶対混んでるので後回しに!って言ってましたが本当に混んでました...

これはそのビデオ観てなかったら素通りしてしまったかもしれないのがこれ。本当だ、足が5本あるわー。

確かに本当だったら見えないはずの裏側もきっちり美しい!

モアイもいます。

銃でできた木。

鳥の羽根をくわえてる猫、可愛く無いですか?

これ時計です。

これも時計です。

この古代のゲーム、レプリカ作って欲しいなあ。こういうのだったらお金出してでも欲しくなります。

ビデオでは飛ばされちゃいましたが、ハリーポッターのどっかの場面のモデルになったチェス。

もうこの頃にはビデオで見たのを全部見ないと気が済まなくなってきて...見逃してしまったこいつを見にまた戻り...

途中トイレ休憩も入れて見逃したのを戻って見に行ったにもかかわらず2時間で回る事が出来ました! NHKさんのビデオのおかげです!

これが数年前のナンバー1のヒット商品。未だにトップなの? カブトかぶってるのもいてさらにパワーアップ!

ロゼッタストーンのフラッシュドライブ。お土産にどうぞ!(僕は遠慮しときます...笑)

で、閉館ギリギリで目に止まってこれお買い上げ。£20が£15に。これ良いですよ。
ほら、日本。可愛いでしょ。

イギリスも勿論あります。

我が第二の故郷アメリカも。

ということで、最近何かと騒がしく、先行き不安なイギリスですが、こういう時こそ心を落ち着けて休めるときはゆっくり休んで、たまには気分転換に芸術鑑賞なんてどうですか?ってお話でした。



暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください! 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村