前のブログでもちょっと触れましたが、確かにずっと気にはなってたんです。何で Uber X 呼んだら毎回プリウスが来るのかなって。
で、ちょっと話し飛びます。ロンドンにお住いの方は良くお分かりだと思いますがヒースロー空港までって結構遠いですよねー。地下鉄で行くって方法はもちろんあるんですがスーツケースとか荷物が多い時はやっぱり高くてもタクりたい。で、最初にロンドン来た時は右も左もわからなかったので取り敢えず黒タクに乗ってたわけなんです。そしたら目が飛び出るんじゃ無いかってくらいの高額請求!(まあその時はイーストに住んでたのであれですけど請求額は£100、日本円でその当時のレートで1万7500円)。これはまずいと色々探してUberが一番自分のニーズに合ってるということでそれからはUber派に。呼んでから後何分で到着するのかわかるのも嬉しいし、カード決済できるのも良い。車のサイズも簡単に選べるしロンドンの黒タクより安いので財布にも優しいということで、ニューヨーク生活でイエローキャブにすっかり骨抜きにされてしまった僕にはUberしか選択肢が無いことが多く、今ではすっかりヘビーユーザーと化してます。

と、長々書きましたが話し戻しますね。どうしてUber X(普通車はUberではXと呼ばれてます)呼んだらいっつもプリウスが来るのか、たまたまにしては頻度が高過ぎるってずっと思っててこの前聞いて見たんですよ、ドライバーさんに。

"なんでUber Xのドライバーの人たちはみんなプリウス乗ってるの?" って。

そしたら堰を切ったように出るわ出るわ。プリウスは今世紀最大の発明で1996年生まれ(本当かどうかは不明ですが...),
世界初のハイブリッド量産車で、燃費、性能、耐久性、安全性、環境保護などなどどこを切り取っても断トツの世界一。おまけにロンドンで外からセンターに入る時、他の車だったら£11も通行料払わないといけないのにプリウスは基準を満たしたハイブリッド車なので免除になるっていうんだからUberで働いてる人がプリウス以外を選ぶ方が頭がどうかしてるんだとか。
絶好調の運転手さん、まだまだ話し足りないようで、今度は"この車はエレクトリック車なんだぜー!"と運転しながらハイブリッド走行にしたり、普通にガソリン走行に切り替えたりとやりたい放題で。もうわかったから前向いて走ってよ〜と、思いながら車内はプリウス賛美の雨嵐!!!。(でも確かにブレーキ踏むたびにバッテリーがチャージされたり、オーディオやエアコンが全て電気で制御されてるからエンジンがオーバーヒートすることもなく、全てが洗練されててプリウスは今世紀最大の発明でトヨタがある日本はやっぱりすごいっておだてられると日本人としてはやっぱり鼻が高かったです。)

最後に一つだけトヨタさんに注文があるそうなんです、UberのドライバーXさんが。

中身は今のまんまでボディだけAudiとかBMWとかみたいにかっこ良くして下さいって。日本車でもスカイラインとかZとか、ほら最近だったらマツダとか。ね、お願いしますよって。

ドライバーさんがボソッと言った最後の注文、僕はかなり的を得てると思います...

そういえば最近新しいプリウスが発売されたそうで予約殺到で手に入るまで半年待ちだそうだとか。ちょっと気は早いですが、次はデザインも世界一でお願いします!(だそうです)

って書いてたらプリウスの技術をベースにしたSUV(C-HR)が今年の秋に発売予定って記事を発見。言われなくてもやってますって感じですかねートヨタさん側からすると。

あえてUberドライバー&未来のユーザー候補たちの声を代弁をさせてもらえるとするなら、"中身はあくまでプリウスのままで、外見だけもうちょっと上手くお化粧して欲しい" ってことなんじゃないかと....

でも、もしそんなのが出たら購入を真剣に検討します!(笑)


関連記事: 



暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!