ロンドンに来て最初の頃、Dalstonに住んでて(あーダルストン懐かし〜。)、週末になるとBroadway Marketに行くのがお決まりだったんですが、脳裏に焼き付いている景色はというと運河沿いにそびえ立っていた "Gas Holder" 。

初めて見たときはなんの建物かわからず "なんじゃ?この馬鹿でかい骨組みだけの円柱は?" って思って結構いたるところにあるから気になってたんです、ずっと。たまたま入ったビンテージの家具屋さんの表のウインドウに"取り壊し反対!!!" って書いてあって、取り壊す計画があるの?風情があって良いから残しておけば良いのに、なんて感じたことがあったんですが、あれからどうなったんだろう? あの"Gas Holder" 取り壊そうとお考えの関係者の皆さん、取り壊さないで再利用した方が良いんじゃないですか?(日本語で書いても駄目か...笑)

King's Cross のはこんな風に変身するどうですよ! (当然,関係者の人たちは知ってるか、すでに...)

記事によると、このGasholderの中に公共の公園を作ろうとしてるそうです。確かに住宅が足りてないのはわかるんですけど、公園にして街にもっと緑を増やして、歴史のある建物を残すってのはすごくイギリスらしくて良いアイデアだなと思います。

中にはこのヴィクトリアンの骨組みを再利用してコンドミニアムにしちゃおうとしてる人もいるみたいで。


でも今度にしちゃうと風情もなくなって、地下の高騰も招く可能性があるので、こういうのも反対してる人が多いかもですね。


後、結構高さもあって頑丈そうだから通気性の良い壁で囲って、できれば透明な壁にしてロッククライミングできるようにするとか、アイススケートのリンクにしちゃうとか、壊さないで再利用、リノベーションする方法はいっぱいありそうなのになーと。
あっそうだ! ポップアップのお店出したい人たちに貸し出してGasholder's Market
なんてどうですか?(ネーミングはいまいちやけど...)

ということで、僕はGasholder再利用推進派です!


ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!