毎日毎日ちょー綺麗でスタイル良くて宇宙人的な小顔のモデルさん達の写真扱ってるんですけど、その中でもひときわ異彩を放つ人がいるんです。代表的な人はケイトモスだったりジゼルだったりするんですが、今でも僕の中で強烈な印象に残っているのはこの人、Jemma Ward です。

この写真、最近のじゃないです。もう10年以上前にその当時の "It girl" だったジェマさん、この写真をその当時まだリタッチャーとしてはまだまだ駆け出しだった自分が担当させてもらえたのはラッキーでした。で、このころ彼女もまだ駆け出しでほとんど無名に近かった彼女を知る人はまだ少なく、表紙のイメージなので、本来ならシニアの人がやるはずだったのに、その当時のシニアの人、これやりたくないって。その人いわく、
"なんか変な顔なモデルやしエイリアンみたいでリタッチする気にならん。" と。
で、仕方なく番が回ってきたのが僕だったんです。その時は心の中で思いっきりガッツポーズ! 雑誌のカバーをやれるのもすごく嬉しかったし、自分にとってはチャンスだったし、僕はその当時のシニアの人とは全く違う目線で彼女の写真見てました。確かに言われてみると変な顔だしスタジオのみんなもなんで彼女が表紙に起用されてるのか全く理解出来てなかったみたいで。でも、僕にはすごく輝いて見えたんです。予感じゃないですけど、この子は他のモデルとなんか違うなと。写真からもちゃんととオーラが出てたというかなんというか。とにかく異彩を放ってました。
で、そのあとの彼女の活躍は凄まじいもので、その当時絶頂だったケイトモスを引きずり降ろしてカルバンクラインのキャンペーンに起用されたり、ヒースレジャーと付き合って彼とは悲劇のお別れ...その後突然の引退と、一般人の僕が知ってるのはそれくらいで...詳しいことは全然知らないですけど見るからに壮絶な人生歩まれてます。あの時代、彼女が輝いていたのか、時代が彼女を輝かせたのか。その答えを変えられるのは彼女だけかもしれません。

去年モデルとしてカムバックされて、最近仕事で今の彼女の写真見る機会が増えて...彼女の顔見かけるたびにその当時の自分がフラッシュバックしてきて。いやー人生山あり谷ありですよねー。全然関係無いんですけど、彼女のカンバック勝手に応援してますし、これからもう一花も二花も咲かせてもらいたいもんだなーと思う今日この頃です。

えっ最近だったらどのモデルが異彩を放ってるかって?  そうですねー。kendall Jennerさんですかね。彼女はもうすでにIt girl ですけど。


ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!