今、ロンドンのサウスバンク、エレファント&キャッスルに滞在してるんですが、せっかく一ヶ月はここに住むことになったので近所を探索しようとは思うんですが、本当に何もないんです。駅の周りはものすごい交通網でバスや電車でどこにでも繋がってるので凄く便利!なはずなんですが、その交通網のど真ん中が工事中で、目の前の地下鉄に乗ろうとしても道の横断すらできないんです。めちゃくちゃ迂回しないとだめで...駅に直結したショッピングセンターがあるんですが、かなり年期が入っていてお世辞にもお洒落とは言えず...予定ではすでに取り壊されてるはずなのにその工事はまだ始まっておらず、2019年までには新しく生まれ変わってるはず?!なんだそうですが、本当なんでしょうか? どっちにしても一番最悪の時に居合わせてしまったようで。でもここロンドンのど真ん中に車で5分から10分、道路の工事はすでに始まっていて、建物も整備されて予定通り生まれ変わるなら、本気で大化けしそうな街だなあと。5年後を見越して成長を見守るという立ち位置ならかなり興味深いですねー。でも、今んところ、近所の変化で気持ちが上がったのはNando'sで新しくドラムスティックのチキンのメニューが新登場したことくらいで...楽しみは取っておくタイプなので、まだその新登場のチキン、試してないです。笑

さて、気をとり直して週末の土曜日にちょっとだけ足を伸ばして ”Bermondsey" って場所に行ってきました。もしサウスに住むことになってなかったら行くこともなかったかもしれないんですが、しばらくはこの ”Bermondsey" でいろいろ楽しめそうです。今住んでるところからすぐで自転車で行ける距離で、バスでも10分。ロンドンブリッジから東に行ったところにあるオシャレな方の”Bermondsey street" では無く(ここの記事も今度書きますねー。)、高架下にありとあらゆるお店が軒を連ねている所で、もっと東に行ったところにあります。普通は一般の人はそこで商品買えないんですが、土曜日の朝だけ一般に開放してホールセール(卸売り)で色々買えるらしく興味津々で朝から出発!

詳しいことはこちらでチェック!

Spa Terminus

http://www.spa-terminus.co.uk



IMG_0899
目立った看板もなく、ちょっと迷いましたがなんとか到着。
あいにくの曇り空で人もまばら。ロンドンはどこのマーケットいってもどこも人で混み混みなので、これくらいの方が良いかもです。

IMG_0828
IMG_0829
ここのクリームドーナツ美味しかったです!。
IMG_0838
IMG_0839
IMG_0841
IMG_0846

IMG_0849
IMG_0853
IMG_0855
まずは腹ごしらえ。
スコテッシュランゴスティンのロールとロブスターベネディクト。写真ではかなりゴージャスに撮れてますが、2口くらいでペロリなサイズです。ブリティッシュサイズでしたが、味は最高!!! 気がついたら、いつの間にか木工屋のスペースを借りてるポップアップのこのお店、お客さんで一杯! やっぱり人が食べてると美味しそうに見えるんでしょうねー。
IMG_0856

IMG_0859
IMG_0860
IMG_0864
IMG_0865
IMG_0867
ここはブロードウェイマーケットにも出てるお店なので、美味しいの知ってます! もちろんご購入です。
IMG_0868


IMG_0875
IMG_0881
IMG_0882
IMG_0888
さっきロブスターロール食べたばっかりなのにあまりの迫力に思わず見とれ、やっぱり味も試してみたくなって African Volcanoの Dirty Secret を注文。上が豚で、下がハンバーグ。パンをだし汁につけて豪快にでてきます! これは本当に美味しかったです! 食べ歩きする予定ではなかったのに思ったよりもポップアップのお店の料理の質が高いのでかなりびっくり! ここイギリスの雑誌とかにも取り上げられることが多いみたいで、僕の前にいたお客さんがその雑誌に載ってた記事をお店のおやじさんに見せてました!”僕まだ見てないんだよ!男前に撮れてるかい?” ってな感じで和気藹々。 料理人がここBermondseyの高架下に食材を仕入れにくるらしいので、マーケットの中のおみせの質が高いのは必然といえば必然ですかねー。もうすでにお腹いっぱい!

African Volcano
http://www.africanvolcano.com



IMG_0893
IMG_0895
IMG_0897
もう食べ終わっちゃったのにおいしそうなお店が一杯。ペース配分がかなり難しいです。

IMG_0907
IMG_0908
こちらは上海スタイルの小籠包。そこにゴマをつけてちょっと焦がすのが特徴なんだそうです!本格的! 次は買って帰りますね!

IMG_0911
一本で繋がってるわけではないので、高架下の両側を行ったり来たり。Spa Terminus のサイトの地図をプリントアウトしておくと便利かもですね。

IMG_0914
中古ベスパも買えちゃいます。(売ってるのかどうかは知りませんけど...笑)

IMG_0922
チーズも...
IMG_0933
ジャムもあります。やっぱイギリスといえばマーマレード?! とりあえず買っときました。

IMG_0935

IMG_0937
そして、今日のお目当てのモンマスコーヒー!!! このお店、センターとかに行くと、いっつも大人気で行列ができてて、飲みたくても飲めないので、今日はコーヒー豆一杯買って帰ります!ここに来れば並ばなくてもゆっくりモンマスコーヒーが堪能できます! コーヒー好きなロンドナーのみなさん、土曜日はバーモンジーがオススメですよ! なんとも優雅に試飲までさせてもらえて、ゆっくりじっくり吟味してブラジル産のコーヒーをチョイス! 毎日飲むコーヒーなので、優しくまろやかなで香りも豊かなのじゃないと。良いの見つかって良かったです!。
IMG_0942

IMG_0944
IMG_0945
IMG_0948
IMG_0955
IMG_0957
IMG_0953
IMG_0960
IMG_0973
試飲させてもらいましたが美味しかったですよー。お値段高いですけど普通のお店で買うともっと高いんでしょうか?

IMG_0978
何やら美味しそうなみかんを発見! ”MIYAGAWA" って書いてありますねー。味見したらやっぱり美味しい! 日本人が喜ぶみかんです!

週末のマーケット巡りは大好きなんですけど、ここは他のマーケットとは違いますねー。今んところ人でごった返すほどではないし、土曜日にちょっと早起きして美味しいお酒と美味しいポップアップのお店を回りながら質の良い食材をどっさり買って帰るのが地元のロンドナーの流儀なんやろなーと勝手に納得。突然降り出した雨で濡れちゃった紙袋が破れないように足早に二階建てバスに乗り込んで帰宅です。ちなみにロンドンは雨が多いって日本のテレビ番組で言ってましたけど間違ってますよー。降水量は日本の方がずっと多いんです。強いて言うならロンドンの天気は気まぐれってことですねー。

ということで、サウスの良いとこ探しはまだまだ続きます...


ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください! 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村