みなさん、突然ですがビールのバドワイザーって発祥の地はアメリカじゃ無いって知ってます? どこだと思います? 先日、お酒好きのSじさんがショーディッジのバーに連れて行ってくれて教えてくれたんです。ということで、正解はチェコです! アメリカを代表するビールなので、てっきりアメリカが発祥の地だとばかり思ってました。確かにビール自体は全然違うみたいで、アメリカで最初に作り始めた人が名前をちょっとパクったって言った方が良い感じみたいですね。アメリカのバドの方が世界中でポピュラーになりすぎて登録商標をめぐって争ったとかなんとか。詳しいことをお知りになりたい方はこちらを:

https://ja.wikipedia.org/wiki/バドワイザー

で、話しをもどしてSじさんに勧められた本物の”チェコ産”のバドワイザー、早速飲んでみることに。

IMG_0207

おーっと。これはまさかの黒ビール?! 間違いなく色は黒い...何を隠そうビールはライトでキリッとしたのが好きでぐいぐい飲めれば良いってタイプの人間でして、どちらかと言うとコクがあって苦い黒ビールは苦手な方でして。ちょっと不安がよぎりましたが一気に飲んでみました。

IMG_0209
なんと! これはいけます! 黒ビールが苦手な僕でも全然大丈夫で、どちらかというと美味しいです! 良し、これで ”黒ビールダメなんです” って言ってビール通の人から冷笑されることもなくなるぞ!晴れて黒ビール派デビューです!
今度、Sじさんにあやかって ”バドワイザーってアメリカが発祥の地じゃないんだよ。どこが発祥の地か知ってる?”なんて言いながら同僚とか他の友達に教えてあげたいと思います!あっでもどこのバーにも置いてあるとは限らないというかもしかしてここだけ? で、このチェコ産のバドワイザーが飲めるここのお店紹介しようと思ってたんですが...写真がこれしか無くて解読不能...
IMG_0201
これでどこだかわかるロンドン在住の人います? 今度行った時にバーのお店の名前と住所、メモっときますね〜。あっ嘘です!今ググったらヒットしました! チェコのビールが飲めるバーっていうのが売りなんですね、ここ。

Prague Bar
www.barprague.com
6 Kingsland Rd, London E2 8DA
tel: 020 7739 9110

ロンドンに戻ってきて2週間とちょっと。来月また引越しを控えていて、なかなか地に足がつかない状態に追い打ちをかけるように今度はビジネストリップでアメリカにまた逆戻り!時間と元気が残ってればなんですが、しばらくはLAとニューヨークからブログをお届けしたいと思ってます。




ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村