僕のブログ読んでくださってる皆さん! 遂にまたロンドンに戻ってきました! 実は数日前に戻って来てたんですが、ニューヨークを出る前もニューヨークを出てからロンドンについてからもまあトラブル続出で。どこから話してどこまでを報告して良いものかって感じで、まだそのお話も継続中ですので、もう少し話せる状態まで辿り着いてからお話ししていきたいと思ってます。と、かなりもったいぶってますが、生死にかかわることでもなんでもなく、そんなに大したことでは無い?!(本人にとっては一大事なんですが)のでどうぞご安心ください。

ブログを書いてるといつも思うんですが、ブログに書こう!と思っていっぱい写真撮ったりしてる時に限ってコンピューターの前に座る時間も無いくらい忙しかったりしていざ書こうとすると、その時の”書こう!”という衝動が収まってしまっていて何となくテンションが下がってしまっていることが多くて。お蔵入りにならないように少しずつ回顧集的に書けるくらい時間が取れるようになるまではまだしばらく時間がかかりそうです。今んところ住所不定有職状態なので、心も体もフラフラしてて安定感全くなしです。笑

で、今旬な話題といえばやっぱりラグビーワールドカップですよね!と、かなり強引にこっちの話題に持っていきたいと思います。 先日の日本対サモア戦は何とかロンドンにあるとあるスポーツバーで日本チームを応援したんですが、スコットランド戦では日本が押しまくっていたにもかかわらず、ミスの連続で大差をつけられて負けてしまったので、今日の試合はかなり気合が入ってたみたいですね。結果は26−5で日本の圧勝!!!もうみなさんご存知ですよね。まあ最初のスクラムでの認定トライなんて、昔の日本代表の試合で観た記憶なんてないです、本当に。もうあれ観た時点で日本のラグビーの歴史はすでに塗り替えられているんだなあということを実感というか確信させられました。本当に強いチームはフォワード(スクラム組んでるゴツい人達のことをフォワードと言います。)で絶対に負けないんです。だからフットボールのように番狂わせが少ない。僕は今でもこの日本チームは4戦全勝出来たチームだと思っています。スコットランド戦で負けた後 ”やっぱりだめじゃないか” って言った人は結果だけ見ててこの日本チームの凄まじい変動が見えてない人だと思うんです。じゃあ一体何が変わったのか。前のブログでも触れましたけど、とにかくボールを取られない。攻撃でも連続攻撃でほとんどノックオンしない。守っても早い段階で強烈なタックルにいってるので相手が前に進めずに焦る。体格に不利があってもみんなが手を抜かずにみんなで素早くお互いをフォローしあう。簡単に言うとタックルされて倒れてる味方を最後まで必死になって素早く助けに行って常に数的に有利になるから体格が不利でも常にボールを支配できる。柔よく剛を制すってよく言いますけど、そこに ”俊” が加わってる感じです。だから相手がどんなに強い相手でも安心して見ていられる。今、日本チームが世界のラグビーを確実に変えようとしてます。
日本でもようやくこの変化に気がついた人が出てきてるみたいで優勝候補にも勝っちゃったし五郎丸っていうスター選手も出現しちゃったので、急に人気に火がついてるみたいですが、日本のみなさん、気付くの遅いよーって言いたくなっちゃいますね。今日、スポーツバーで試合観戦中に周りに目をやったら金髪のイギリス人?!女性が日の丸の鉢巻して日本を応援してるのにはさすがに度肝抜かれましたけどね。日本チームには肌の色の違う人がいっぱい混じってるとか言って、そのことに否定的な方もいるみたいですが、ちゃんと大会の規定に則って日の丸を背負って戦ってくれてるのに、そのことにいちゃもん付ける人の気持ちが僕にはわからないです。他の国のチームなんて骨格とか肌の色が似てるだけで、もっといっぱい国籍が混ざってるチームもあるんですから。僕は今大会の日本チーム、団結力があって勇敢で荒武者揃いの最高のチームだと思います。正面からぶつかって汚いプレーが一切無く、本当に潔が良くってまじで渋い!!!これぞ正真正銘の日本男児!!!

日本チーム最終戦、現地で観戦予定なんですが、今はサモアに奇跡を起こして欲しい(スコットランドに勝って欲しい)と願うばかりです。もっと言うと、アメリカに南アフリカに勝ってもらったりすると、僕が観る日本対アメリカ戦が俄然面白くなるわけです。いや本当にそうなっちゃったらラグビーワールドカップ史上で最も注目される試合になることはもう間違い無い?!ので、イギリス代表が早々と一時敗退が決まってしまって盛り上がりに欠ける大会になってしまいそうなだけに、一種の起爆剤として、ここはひとつアメリカには取りあえず打倒南アフリカで頑張ってもらいたいと思う今日この頃です。もちろん最終戦は日本が勝利して8強進出っていうのが日本人にとっては完璧なシナリオなんですけどね。本当にそんなことが起きちゃったら、その勢いで日本が優勝まで突っ走ってしまっても、もう全然驚かないです! そんなことが起きたら楽しいやろうな。 とにかく何がどうなっても日本チームの勝利を信じて最後まで応援し続けたいと思ってます!
 IMG_0026IMG_0027


関連記事: 点差ほど差なんて無いぞ!ボール、テリトリー支配率に胸を張ろう!落ち着け日本!!!〜日本対スコットランド〜





ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1トライ!(投票)してください!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村