今から約3年前にブルックリンのプロスペクトハイツってところに越してきたんですが最近のこの辺りの建設ラッシュには目を見張るものがあります。今建設中の建物が全部完成したら新しい街が丸々一個できちゃうくらいの勢いで後3年後から5年後にはブルックリンでも一番ヒップなエリアに生まれ変わっている可能性大です。
 
もともとこのエリアはマンハッタンまで地下鉄で10分、駅前にはショッピングセンターもあって美術館、図書館、植物園、動物園、大きな公園も徒歩で行けてニューヨーカーが憧れるブラウンストーン(レンガ造りの昔の建物)も多く残っていて、すごく魅力のあるエリアなのにパークスロープとかフォートグリーンの陰に隠れてたんです。今ほど注目される前から高いポテンシャル があるなあと思っていたのですが、やっぱり檜舞台に上がれるようになったのは3年前にできたバークレーセンターの影響ですね。

Barclays Center
http://www.barclayscenter.com

IMG_7820
IMG_7818
IMG_7843


でも、このバークレーセンターが出来てからしばらくは様子見的な感じでなかなかその周りの再開発が進まず、つい最近になってようやく全ての建設予定のビルの工事が始まってきた感じです。

IMG_7844
シェークシャックは今んところニューヨークでは一番人気。ロンドンではどうなんですかねー? ここはいち早くバークレーセンターの真横にオープンして大人気です。

Doughnut-plant(ドーナツプラント)もニューヨーク#1の看板を引っさげてプロスペクトハイツに進出。
IMG_4922

http://www.brownstoner.com/blog/2014/12/doughnut-plant-is-open/


IMG_7813
IMG_7817
True Religionも...
IMG_7814
Adidasも...

IMG_7824

IMG_7858
IMG_7863
IMG_7852
 
ちょっと前の記事ですが完成するとバークレーセンターの周りだけでも、こんな感じになるそうで...
barclays-green-roof-render-040714

http://www.brownstoner.com/blog/2014/04/barclays-revives-green-roof-plan/ 


IMG_7840
IMG_7849
この一連の超巨大複合ビルプロジェクトの出資会社の8割は中国系のインベストメントカンパニーだとどっかの記事に書いてあったような...恐るべし...巨額のお金がつぎ込まれてることだけは確かです。


IMG_7454

IMG_7455

IMG_7869
IMG_7870
今住んでる所の周りだけでも4−5件も新しいアパートビルが建設中。街が物凄い勢いで生まれ変わろうとしてます。

このタイミングでこの街を離れるのは良いタイミングなのかは誰にもわかりませんが、ロンドンで住んでるダルストンも凄い建設ラッシュで似たような空気に包まれているのが面白いなあと思うんです。街も人も生まれ変わろうとしてるんですね。ブルックリンのプロスペクトハイツ、今んところ沸騰してます。
IMG_7872


ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村