今朝、いつものようにオーバーグラウンド(地下鉄はアンダーグラウンドって言います。)に乗って、座席に置かれた新聞(メトロ)を手に取り着席。(なんとロンドンは新聞ただで配ってるんです!TimeoutとかStylistとかの週間雑誌もただ。朝からロンドンは僕を得した気分にしてくれます。)

で、その新聞に目を通すのが日課になってるのですが、今日の一面 見てびっくり! なんと4月に起きたイギリス至上最大とも言われているHatton Gardenの宝石強盗事件の犯人9人が捕まったとな! まだ捜査中で詳しい事は何もわかってないみたいですが、宝石がわんさか詰まった袋が犯人グループの家で見つかったそうです。あれだけの宝石を映画顔負けの方法で盗んでしまったことだけでも驚きなのに、盗んだ後の処理の仕方がお粗末すぎな感じでさらにびっくり。このあっけない結末は映画じゃ描けません。ん、でも哀愁漂う結末好きな日本映画なら十分ありかもしれませんね。

犯人グループの中には配管工の人とか3人年金暮らしのおじいさんも含まれてるそうです。盗む技術は一級品?!でも犯罪者としての知恵は無かったようで。てっきり国とマフィア絡みの犯行に違いないと思っていた僕の推理は思いっきり外れ、(一生シャーロックみたいにはなれそうもありません....)
街で普通に挨拶してたかもしれない普通のおっちゃんたちがロンドンのへなちょこセキュリティーをいとも簡単にかい潜り、ざっくりお宝をせしめたまでは良かったが、そのお宝を持ち出すルートが無くお縄。
リアルです。リアル過ぎます。このニュース聞いてちょっと切なくなってしまったのは僕だけでしょうか... で、またしばらくしたらその一味のうちの一人が大捕物の一部始終を本にしてその本がベストセラー??

やっぱりどこまでもリアルすぎる今日のニュースでした。
IMG_8881


前の記事:SherlockならHatton Garden Heist 解決できる?!



 
ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
にほんブログ村