先日、行ったロンドンコーヒーフェスティバルについて書いたブログの最後の方に登場してもらった世界サイフォニスト2014年度のチャンピオン、上野 智代さん、後日、メールでご丁寧な返事をいただき、ブログも見てくれたようで、嬉しい限りです! 当日はUCCのブースに大きくサイフォニストチャンピオンシップの看板が出ていたので、てっきり今年も出場されるものと勘違いして”今年も大会がんばってください!”と見当違いな激励をしてしまったかも?!なのですが、上野さんは昨年の覇者なので今年は出場することはできないんだそうです。で、来年はまた出場できるらしいのですが、今後は大会には出場するご予定は無いそうです。現在は東京にご栄転?!なされて東京を拠点にサイフォンコーヒーをもっと世界に広めるべく活動されておられるそうです。日本に比べたらニューヨークもロンドンもまだまだサイフォンコーヒーが普及しているとは言い難い状況なんだそうで、時間はかかりそうですが、もっともっと世界にサイフォンコーヒーを広めていきたい!と、頂いたメールでこれまた熱いメッセージをいただきました。ロンドンで美味しいサイフォンコーヒーが飲めるのはまだまだ先の話になりそうですが、とにかく上野さん、サイフォンコーヒー普及活動頑張って下さい!

ちなみに僕はつい最近まで、まだサイフォンが普及しているとは言い難いニューヨークにいたのです!。

でも、けっこういけてるコーヒー屋さんあったけどなあ...と回想してたら無性にニューヨークが恋しくなってきてしまい....

ということで突然ですが、もしかしたら世界ナンバーワンのサイフォニスト上野さんでも”美味しい”と言ってしまうのではないか、と思わずにはいられない、元現役ニューヨーカー現ロンドナーの日本人がお送りする、

驚愕の!


”ニューヨークで美味しいサイフォンコーヒーが飲めるお店”今んところ”トップ3!!” 


を、ご紹介します!!!

ロンドンコーヒーフェスティバル2015年度、コーヒーティスティングチャレンジ3問中3問全て正解!!!で、ストップウォッチ押す係りのお兄ちゃんぼーっとしてて止めるのちょー遅かったにもかかわらず公式記録は58秒...で、最終日奇跡の暫定1位!!!(10分後にどなたかにすぐ抜き返されてしまいましたが...きっと大人気ないプロの仕業です絶対...早すぎやもん...だいたいテイスティングでスピード競う意味ってあります?味の違いが素早くわかっても全く意味無くないですか? めっちゃ頑張ったのに...ロンドンコーヒーフェスティバル主催者のみなさん、来年はコーヒー関係者とド素人部門、ちゃんと別けてやってください...傷つきました...涙)という輝かしい実績を引っさげて、”ニューヨーク”の美味しいサイフォンコーヒーのお店 ”今んところ” トップ3、自信満々でご紹介します!!!

  1. ハイカラ(Hi-Collar)
    http://hi-collar.com



  2. Toby's Estate Coffee
    http://www.tobysestate.com




  3. Blue Bottle Coffee
    https://bluebottlecoffee.com/cafes/chelsea 

あえて第1位にさせていただいた”ハイカラ”ってお店。唯一日本人経営のお店で正真正銘の日本の喫茶店です!コーヒーが美味しいのはもちろん、軽食も充実しててニューヨークにいながらカツサンドやオムレツ、日本のパフェまで堪能できます。サイフォンコーヒーもかなりこだわっていて、本当に美味しかったです! イーストビレッジの日本人のオアシス、日本人がニューヨークでサイフォンコーヒーを日本の"喫茶店"で楽しみたいならここしかないです。

で、2位にさせていただいたトビーズエステートコーヒー。ニューヨークで今一番ホットなエリア、ウイリアムズバーグの中でもひときわオシャレで素敵な空間が広がる店内でコーヒーが楽しめるちょーオススメのカフェです。ここが一位といっても過言では無いかもですね。ここは魅せるサイフォンコーヒーに徹していて、ニューヨークのサイフォンコーヒーブームの火付け役的存在のお店。お店に来る人たちも見た目にこだわるファッションに敏感なニューヨーカーばっかり。ニューユークのウイリアムズバーグにご旅行の際はここで一息されてみてはいかがでしょう? 今のニューヨーカーのファッションチェックもできます。

そして3位、ここはもう説明しなくても日本の皆さんもロンドンの皆さんももうご存知ですよねー。ブルーボトルコーヒーなら今は日本でもロンドンでも手に入るでしょう。個人的にはみんなが騒ぐほど美味しいとは思わないんですが...まあこのブームは無視できないということで。ニューヨークにはチェルシー店以外にも何件か支店もあります。スタバよりは格段に上等なコーヒーということは間違いありません!

で、ロンドンで美味しいサイフォンコーヒーが飲めるかはこれから調査します。今回はサイフォンにしぼってお送りしましたが、近いうちにロンドンコーヒー”今んところ”トップ〜でブログ書きますねー。


前の記事:ロンドン、今んところコーヒー派です。_London Coffee Festival 2015


http://londoneast.blog.jp/archives/29164971.html


IMG_8699


IMG_8702
IMG_8696
IMG_8695

*写真はロンドンコーヒーフェスティバルで見た目の可愛さとサイゴンコーヒーがうちで飲めるというところにひかれ、並み居る強豪がひしめいていたにもかかわらず、衝動買いしてしまった一品。ガラスで熱いの入れても大丈夫なコーヒーカップ一式とレトロなコーヒードリッパー、コンデンスミルクにサイゴンコーヒー一袋で£15。コストパフォーマンスはなかなか良かったのではと後で納得。







ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村